ヨッシーアイランドの全文

はじめに

スーパーファミコン版『ヨッシーアイランド』のゲーム中に現れる文字列を目視で書き取りました。もしかしたら見落としや書き間違いがあるかも知れません。

ゲームボーイアドバンスに移植された『スーパーマリオアドバンス 3』では一部変更されていますが、ここにはまだ収録してません。

メッセージ内で大きな絵が表示される所には「[絵]」と書いておきました。右向き三角形は「>」、左向き三角形は「<」。文中の絵文字は次のように置き換えてあります。

「天の声」「ブロック」「カメック」「クッパ」というのは誰が喋る台詞かを表します。「ブロック」はメッセージブロックです。

ちなみに、以下の三つのメッセージは複数の場面で表示されます。

表示形式を切り替えられるようにしました(JavaScript を使用):

  • … ゲーム画面と同じように改行して表示します。ページが長ーくなります。
  • … ゲーム画面での一ページ分を一行に纏めて表示します。

1 ワールド以前

物語

むかし、むかしのおはなしです。

あかちゃんマリオとヨッシーのはなしです

よあけまえのくらいそらを コウノトリが

おおあわてで すっとんでゆきます。

そのくちばしに ふたごのあかちゃんを

しっかりとくわえて いそぐ いそぐ!

そのとき、くものあいまからもうスピード

で つっこんでくる ひとつのかげが!

キィーッ!ウキー!

そのあかちゃん いただくぜー!

 

うわあぁぁっ!

そいつは、すれちがいざま あかちゃんを

ひったくって ゆきました。

あっ・・・

なんということでしょう。あかちゃんの

ひとりが、おっこちて しまいました。

いっぽう ここはヨッシーアイランド。

ヨッシーが いっぱいすんでる しまです

いっぴきのヨッシーが、おさんぽちゅう。

けさは、とっても よいてんきです。

んっ?

なんと そらから さっきのあかちゃんが

ヨッシーの せなかに おちてきました。

どうやら あかちゃんは、ぶじなようす。

よかった よかった。

おやっ?ほかにもなにやら あかちゃんと

いっしょに おちてきたものが。

どうやら これは"ちず"のようです。

コウノトリが、つかっていたものかも?

だけどヨッシー ちんぷんかんぷん。

なかまと そうだんすることにしました。

ウキッ、ウキキー!

あかちゃんを さらったのは、カメックと

いうクッパじょうにすむ まほうつかい。

あかちゃんを ひとり おとしてきたのに

きがついて こぶんにさがしにゆかせます

なかまのところへむかう ヨッシーですが

どうにかなるさ と きらくなようす。

しかし、カメックたちは しまじゅうで

あかちゃんの ゆくえをおっています。

はたして ふたりの あかちゃんは ぶじ

パパとママに とどけられるのでしょうか

はじまり

ここは、ヨッシーいちぞくが

すむヨッシーアイランド。

そらからおちてきた あかち

ゃんのおかげでおおさわぎ!

どうやらヨッシーたちは、あ

かちゃんがいきたがっている

ところがあるのに、きがつい

たようすです。

ふたごどうしよびあうものが

あるのでしょう。ヨッシーた

ちは、みんなでかわりばんこ

にはこぶことにしました。

さあこれからヨッシーたちと

あかちゃんのぼうけんのはじ

まりです。みんなでちからを

あわせてがんばって...。

ここはヨッシーアイランド

てきにあたって あかちゃん

を おとすと、がめんの

うえにでる スターのおまも

りのかずが、へっていきます

それが0になると カメック

の てしたが このこを さ

らいにくるぞ!はやくつぎの

ヨッシーまで とどけよう!

おまもりは 10までなら

すこしづつかいふくするけど

[☆]スターを とれば あぶ

ないたびも すこしあんしん

はやく!はやく!!

がめんの うえの すうじが

0になるまでにたすけないと

つれていかれてしまう〜っ!

ふんばりジャンプを したり

ヨッシーのベロや タマゴを

つかって スターのおまもり

が あるうちに たすけよう

ー ふんばり ジャンプ ー

Bボタンを おしつづけてる

と すこしのあいだ ういて

られて すごくべんりだ。

1 ワールド

1‐1 タマゴをつくって なげろ

はやく!はやく!!

がめんの うえの すうじが

0になるまでにたすけないと

つれていかれてしまう〜っ!

ふんばりジャンプを したり

ヨッシーのベロや タマゴを

つかって スターのおまもり

が あるうちに たすけよう

ー スペシャルフラワー ー

このフラワーの 5まいめを

とったとき 1UPするぞ!

ゴールポイントにもなるぞ!

ー タマゴを つくろう ー

[           ]

[     絵     ]

[           ]

Yボタンで てきをたべた

あと [+]したキーでタマゴ

を うみます。Aボタンで

なげれて さらにうれしい。

ータマゴを なげてみようー

[           ]

[     絵     ]

[           ]

Aボタンを いちどおすと

カーソルが うごきます。タ

イミングよく またボタンを

おして タマゴをなげよう!

[?]があれば あててみよう

きっと おやくにたちます。

それから タマゴなげの

キャンセルは[+]したキー

どのコースにも きいろの

コインのなかに あかいコイ

ンを 20まいかくしました

ゴールで せいさんします。

このまるいのは てきでは

ないです。おすと ころがり

てきを けちらす。とまって

しまっても はしのほうに

のると すこしづつ うごき

だすので おぼえておこう。

じゃまになることもあるけど

うまく つかうようにしよう

1‐2 きょだいワンワンちゅうい

このリングを くぐっておく

と しっぱいしたとき この

ちかくから やりなおすこと

が できるので たすかる。

おぼえていますか?

Yボタンと[+]したボタンで

タマゴを つくって、

Aボタンで なげる!

スタートボタンを おせば、

そのときのせいせきが、スコ

アボードに でます。また、

ボーナスチャレンジなどで

いただいたアイテムは、さゆ

う[+]ボタンでえらんでから

Aボタンで つかえます。

キャンセルは Bボタンです

へんしんアイテムにさわって

ヘリコプターにモーフィング

"へんしん"しよう!

やじるし・コインをたよりに

ヨッシーブロックに たどり

つけば、あかちゃんも ワー

プしてくるので、しんぱい

しなくて いいです。

1‐3 プチパックンの どうくつ

ーひっさつヒップドロップー

[           ]

[     絵     ]

[           ]

ジャンプちゅう [+]ボタン

の したをおすと ひっさつ

ヒップドロップだ!

ちょっとうれしいぞ!

タマゴをなげる そうさは、

じっくり・いけいけタイプの

2しゅるいがあります。

 >そのまま かえる

タマゴをなげる そうさは、

じっくり・いけいけタイプの

2しゅるいがあります。

  そのまま>かえる

1‐4 ビッグドンブリの とりで

はーいヨッシーちゃん、そん

なに あかんぼうのみかたを

したいんなら、こいつのパン

ツを ずらしてごらんっ!!

1‐5 ちくわゆかアスレチック

このさき ずっとのってると

おちてしまう とてもきけん

な ちくわのような ゆかが

あります。きをつけよう!

1‐6 たけうまにのったヘイホー

きいろいタマゴは コイン

ひかるタマゴは あかコイン

あかいタマゴは スター2コ

てきにあてると でてくるぞ

なげたタマゴをかべやゆかで

バウンドさせるたび いろが

かわるから うまく てきに

ぶつければ とってもおとく

スイッチ[!]を みつけたら

ふんでみよう! ひみつの

いりぐち↓が わかったり、

おとくなことがいろいろある

ーひっさつヒップドロップー

[           ]

[     絵     ]

[           ]

ジャンプちゅう [+]ボタン

の したをおすと ひっさつ

ヒップドロップだ!

ちょっとうれしいぞ!

ここでは モグラにモーフィ

ングです。カベを ほりほり

2まいの あかコインが で

てきても ひみつにしててね

1‐8 ビッグスライムの おしろ

みぎのブロックに タマゴを

ぶつけると おなじいろの

とげゆかが かいてんします

つまりタマゴが ひつよう!

 みんなに ないしょだよ

 

 みぎうえの すみっこを

 よ〜く ねらって!!

ヨッシーちゃん、あかんぼう

が いきたがってるのは、ク

ッパじょうなんだから、こっ

ちに わたしなさ〜い!

2 ワールド

2‐1 ノコノコとパタパタがいた

ひみつのばしょへ ようこそ

ここは パワフルあかちゃん

の れんしゅうが できます

まず スーパースターを

みつけて とっていこう!

そのあいだ とてもパワフル

[+]よこボタンを おしつづ

けて、かべや てんじょうを

どんどん つっぱしれるし、

Bボタンを おしつづけて、

フワフワと らっか したり

Yボタンでダッシュもできる

このいぬ ポチといいます。

とてもかわいいやつ です。

せなかにのると ヨッシーが

むいてるほうに はしります

2‐2 ミットさんと バットくん

やじるしマークの くもに

タマゴを あてると、その

ほうこうに タマゴが

はんしゃして とびます。

スーパースターを とれば

ヨッシーにかわって、

パワフルあかちゃんのおでま

しだー! こいつはすごい!

Yボタンで ダッシュするわ

かべは、かけあがるわ、

マントで フワフワとべるわ

そのうえ むてきでちゅー!

  ー ちゅうい ー

 

このさき ちいさいひと?

でないと とおれません。

チューリップのなかにてきや

タマゴをいれると スターや

たまにコインがでてくるのは

もう、しってるよね。

じゃあ、[+]うえキーをおし

ながら Yボタンで てきを

はきだすと いれやすいって

しってた?

2‐3 つむじくんって どんなあじ

しってますよね

 

こういうカベは タマゴを

ぶつけると くずれること

みどりのスイカを くちに

ふくんで Yボタンをおすと

たねを はきちらします。

とても きもちいーのです。

モグラに へんしんすると

すこしのあいだ カベのなか

を ほりすすめることができ

もっともっと ほりたくなる

2‐4 びっくりテレサの とりで

はいはい、たしかにそのあか

ちゃんのきょうだいは、クッ

パじょうにあずかってるよ。

でも、わたすきはないねっ!

2‐5 ジュゲムに きをつけろ

きしゃきしゃしゅぽしゅっぽ

らくがきの なかをはしるよ

Yボタンかそくを つかえば

うまく てきを かわせるよ

2‐7 かべあなから ジュゲム

くるまのうんてんは とくい

ですか?とても かんたん!

てきに あたらないように、

Bボタンで よけていこう!

2‐8 おせおせ! つぼおばけ

たまごを なげるときに、

LかRボタンを おすと、

しょうじゅんの うごきが

とまるので ねらいやすい。

ここの"トゲトゲ"あたると

とてもとても いたいです。

ワンダウン するぐらいに

いたいので きをつけてね。

それから ひみつだけど、

この"トゲトゲ"タマゴを

ぶつけると こわれます。

ちょっと ためしてもいいよ

ねえヨッシーちゃん、そのこ

は、クッパいちぞくに わざ

わいをはこんでくるんだよ。

だから、こっちによこしな!

3 ワールド

3‐2 ようきなヤリヤリダンサー

このゲーム どうですか?

マリオスタッフが せいこん

こめて つくりあげました。

だいじに してくださいね。

いろんなものを かくしたり

してるので、ながいあいだ

あそんでもらえればと おも

いますが、どうでしょう?

3‐4 ゲロゲーロのすむ とりで

ずいぶんと がんばるじゃな

いの、ヨッシーちゃ〜ん。

わたしに さからうのなら、

ウンチになっちゃえ〜っ!

3‐8 ビッグパックンの どかん

 ー やって みよう ー

やじるしに むけて タマゴ

を なげると あらふしぎ?

したの コインが とれます

ーここでも やってみようー

ちょくせつ コインを とっ

たりできるけど、さっきみた

いに タマゴを つかおう!

タマゴが ピョンピョンと

すいめんを バウンドして

コインを とるのが きもち

いいはずだ・・・たぶん。

ー うたって みよう! ー

わーすれない〜ワァ〜ラララ

なげるーかくど〜を〜オゥオ

わたしは〜じっとしてるゥ〜

そのうーちィーあるーのォ〜

なげるゥ〜とき〜がーアァハ

わーすれずゥ〜にィ〜ラララ

きっときっとーかーてるはず

いいかげんに あきらめたら

どうだい?このでしゃばりの

"へそなしヤロー"め ?!

あっ!いや、なんでもない。

 チクショ〜!

4 ワールド

4‐1 マリオでGO!GO!

スーパースターを とれば

ヨッシーにかわって、

パワフルあかちゃんのおでま

しだー! こいつはすごい!

Yボタンで ダッシュするわ

かべは、かけあがるわ、

マントで フワフワとべるわ

そのうえ むてきでちゅー!

4‐2 かべあなジュゲムの ちか

ふんばりジャンプが いちど

おわってから タイミング

よく Bボタンを おしなお

すと また ふんばれます。

このさき そのテクニックと

むしメガネの アイテムさえ

あれば 5まいのあかコイン

を ぜんぶ とれるでしょう

4‐3 カウントゆかアスレチック

すうじの かいすうだけ

のることが できます。

ジャンプするごとに、すうじ

が へっていくので こわい

4‐4 ビッグプチプチの とりで

プチプチ、プッチーン!!

もう、かんべんできないよ。

おまえなんかプチプチくんに

プチンと やられちゃえ〜!

4‐5 もってけ ワンワンいわ

このまるいのはワンワンいわ

といいます。このコースでは

こいつを ずっと ころがし

たくな〜る とおもいます。

4‐8 ビッグノコノコの おしろ

キーッ!われらカメいちぞく

の ほんとうのおそろしさを

おもいしらせてやる〜っ!

ウキー!ふみつぶせ〜っ!

5 ワールド

5‐1 ゆきの かみなりジュゲム

そこの[?]にタマゴをあてて

へんしんしよう。このコイン

のなかに ひみつのコインを

5まい かくしました。

5‐3 つるつる こおりのせかい

ここは こおりの せかい。

つるつる すべって あるき

にくいので きをつけてね。

あかいスイカを たべたら、

ほのおを 3かい はけます

しかくい こおりを とかし

たり、てきを やっつけたり

できるので つかってね。

5‐4 ビッグけめくじの とりで

すごいひみつを いいます!

マップがめんで、ためそう!

セレクトボタンをおしながら

X・X・Y・B・Aボタン!

ヨッシーちゃん、あんたたち

の ちからは みとめるよ。

だけど、このこにじゃくてん

あるってわかる〜!キキー!

5‐8 ビッグキューちゃんのしろ

きがつかなかったひとも

いるかもしれませんが、

やじるしリフトを くわえて

もっていくことが できます

このさき、クッパおうこくに

は、いっぽも いれないよ!

ここで、おそらのおほしさま

に なっちゃえ〜っ!!

6 ワールド

6‐4 ビッグカチカチの とりで

キーッ!ここまで くるとは

おもわなかったのに〜。

だけど、もう おしまい。

ぶっつぶす!! キキー!!

6‐8 いよいよクッパじょうだ

はしれはしれ!

にげろにげろ!

キキーッ!ウキキッキーッ!

こんな、こんな、こんなとこ

まできやがって! ぜったい

あかんぼ いただきじゃ〜!

ひいっ!!

クッ、ククク!!

 クッパぼっちゃま!!!

 

なんだか さっきから うる

ちゃいでちゅねー!

ゆっくり ねてられないじゃ

ないでちゅかー!!

ん!? ん!!!?

 

  ん!!!!!??

 

その のりものは

なんでちゅか?

ととと、とってもたのしそう

でちゅねえ・・・。

ボッ、ボクに

よこすでちゅ!

ぼぼぼ、ぼっちゃま!

おまえたち、ぼっちゃまに

なんてことを! おたすけし

ますぞ、ぼっちゃまー!!

よっよくも ぼっちゃまを

こんなめに。 このかりは

いつか かならず おかえし

してやる!! キーッ!!

ボーナスチャレンジ

カードめくり

   カードめくり

 

  アイテムチャンス

 

カーソルをあわせて ボタン

をおそう でたアイテムが

もらえるぞ!でも、カメック

カードを ひいてしまうと

それまで とったアイテムは

もらえなくなってしまうぞ!

やめたいときは、いつでも

せいさんできるんだぞ!

スクラッチ

    スクラッチ

 

   1UPチャンス

 

3まいだけ めくれるぞ!

 マリオ ×1ーー1UP

 マリオ ×2ーー2UP

 マリオ ×3ーー5UP

くじびき

    くじびき

 

  アイテムチャンス

 

1まいだけカードをめくろう

でたアイテムがもらえるぞ!

なにがでるかは、うんしだい

 

カードあわせ

   カードあわせ

 

  アイテムチャンス

 

おなじカードをそろえよう!

そろえたアイテムが、もらえ

ます。2かいまちがえるまで

つづけられるからね!

ルーレット

    ルーレット

 

   1UPチャンス

 

まずは、かける にんずうを

[+]ボタンで きめよう!

Aボタンを おしてスタート

もういちどボタンを おせば

ストップ するぞ!

2つの くみあわせで もら

える にんずうが きまるぞ

 

ただし、のこりのヨッシーが

1ぴきしか のこっていない

ばあいは、あそべないぞ!

 

スロット

    スロット

 

   1UPチャンス

 

ボタンをおすと じゅんばん

に ドラムがとまるぞ!

ガッチリかせごう!

 

バトル

フウセンなげバトル

ー フウセンなげバトル ー

メーターがいっぱいになるま

でに コマンドを にゅうり

ょくして フウセンをわたす

ミニゲームバトルです。

フウセンが ばくはつしたと

き もっていたほうの まけ

どっちがかつか しょうぶだ

フウセンわりバトル

ー フウセンわりバトル ー

ヒップドロップで フウセン

を わっていこう あたりの

フウセンを みつけたらかち

スイカのたねはきバトル

ースイカ たねはきバトルー

スイカを たべて たねを

てきにあてよう。あいての

メーターが0になると かち

コインひろいバトル

ー コインひろいバトル ー

タイムが 0になるまでに

どちらが コインをたくさん

ひろうかを きそいます。

エンディング

ルイージ救出

こうして、ヨッシーたちのだいかつやくの

おかげで ふたごのあかちゃんたちは

ぶじに さいかいすることができました。

 

そして、あかちゃんたちを さがすうちに

カメックいちみに とらわれてしまった

コウノトリも たすけだされ ふたりは、

あらためて はこばれることになりました

 

ありがとうヨッシー!ふたりはこんどこそ

パパとママにあえることでしょう・・・。

スタッフ

<Directors>

 

Takashi Tezuka

Toshihiko Nakago

Shigefumi Hino

Hideki Konno

<Programmers>

 

Toshio Iwawaki

Masaru Nii

Kiyoshi Koda

Satoru Takahata

Kazuaki Morita

Yuichi Yamamoto

Shigehiro Kasamatsu

Shigeki Yoshida

Yasunori Taketani

 

<Course Designers>

 

Yasuhisa Yamamura

Kenta Usui

Yoshihiro Nomoto

Eiji Noto

<Sound Composer>

 

Koji Kondo

 

<Character Designers>

 

Shigehumi Hino

Hisashi Nogami

Masahiro Iimura

Tomoaki Kuroume

<C.G.Designer>

 

Yoshiaki Koizumi

 

<Special Thanks To>

 

Wataru Yamaguchi

Yoshiki Haruhana

Yoichi Kotabe

Yasuhiro Sakai

Hironobu Kakui

Shigeki Yamashiro

Kimiyoshi Fukui

Keizo Kato

Soichiro Tomita

Mie Yoshimura

Kensuke Tanabe

Tetsu Hashimoto

<Producer>

 

Shigeru Miyamoto

 

<Executive Producer>

 

Hiroshi Yamauchi

 

おわり

どうやら,パパとママのすむ

くにについたようです。

ヒーローたんじょう!!

 

THE END