イラスト大会に参加しようの制作過程

制作過程

  1. 2008/7/19、0:40(0 分)

    開始。

  2. 2008/7/19、0:42(2 分)

    まづは思い浮かんでいる構図を置いてみました。

  3. 2008/7/19、0:49(9 分)

    少し近寄って描き直しました。

  4. 2008/7/19、0:56(16 分)

    もうちょっと詳しくしました。頬が膨らみました。

  5. 2008/7/19、1:02(22 分)

    顔を黒でなぞりました。頬がもっと膨らみました。顔を少し横へ向けたとも言えます。

  6. 2008/7/19、1:15(35 分)

    顔以外も一通りなぞり、「マスク」か「逆マスク」を使って下描きを消しました。平筆の形は実物を観察しました。

  7. 2008/7/19、2:00(80 分)

    輪郭線を整えました。筆の軌跡(描線)の形を少し変えました。

  8. 2008/7/19、2:18(98 分)

    色塗り。明部と暗部の境界を中間の明るさの太線で描いてから、それぞれ塗り分けるというやり方を途中で思い付きました。

  9. 2008/7/19、2:24(104 分)

    全体を左へ。

  10. 2008/7/19、3:02(142 分)

    絵筆・口・目など、塗りを詳細にしました。鼻の孔が輪郭の近くに来たので、輪郭線を少し調整しました。

  11. 2008/7/19、3:06(146 分)

    ベジエ曲線で描線の輪郭を描きました。

  12. 2008/7/19、3:20(160 分)

    中を塗り、ベジエ曲線で色に変化を付けました。

  13. 2008/7/19、3:28(168 分)

    上の画層に文字を書きました。もっと丁寧に書いておけばよかった…。

  14. 2008/7/19、4:16(216 分)

    下の画層を隠し、一通り字形を整えました。雑だった分 苦労しました。

  15. 2008/7/19、5:13(273 分)

    もう一周、綺麗にしました。

  16. 2008/7/19、5:33(293 分)

    文字の位置を調整。「お題」が読みにくくなってしまったのでうっすらと影を付けましたが、やはり読み易くはありません。完成。