2009 年四月の日記

4/30 木、+4:08 此の一年の出来事

凄い、一年越しだ。ああ、もう、どんな風に書けば良いのか全部忘れちゃった。取り合えず、此の一年で何が有ったか挙げてみましょう。平成 20 年三月から、平成 21 年四月まで。

『一言』とか眺めながら書いてみましたがネット上の話に偏りました。きょうは遅くなってしまったので詳しくは今度。

きょうは一日中 暇だったので日記をちゃんと書こうと昼から思ってたんですが、どうも気が向かなくてボケーッとネット巡りをしてたら夜になっちゃった。最近気になった事と言ったら、地デジカとアナロ熊(度量が違う)とか,草彅さんの例の事件(扱いが大袈裟)とか,豚インフルエンザ(危険度 5)とかです。後、ニコニコ動画の再生画面が新しくなって使いにくい。

なんか全然文章が纏まらないぞ。やっぱりずっと日記書いてなかったから ? マヅいな。

4/30 木、+4:08 しずくちゃんとか何なの

きょうの日記で早急に語るべきは『しずくちゃん』の事だと思うんです。此の日記を定期的に書いていれば、さゆぬがしずくちゃんに はまる経緯が此処に自然と記録されて行って、読む人には「はあ、さゆぬは最近斯う云うのに はまり始めたのか」と段々伝わる形になった筈。而し然うならざりけり。其の上、絵を発表する場所を pixiv に移した時期としずくちゃんに はまった時期が重なった為、此のサイトにはヨッシーばかり残り、pixiv にはしずくちゃんばかり増えて行くと云う分離状態になってしまいました。前から此のサイト見てた人からすると「ヨッシー好きだったさゆぬがなんか pixiv では変な水滴描いてる」し,pixiv から来た人からすると「しずくばっかり描いてるさゆぬがなんかサイトでは任天堂」。然う云う違和感を見る人に与えたくなかりました。与えてしまいました。ごめんなさい。

先づ書いておきたいのは、ヨッシーも前と同じくらい好きなんです。しずくちゃんに置き換わったんではないんです。今 pixiv に載せてる絵の枚数で比べれば圧倒されてる訳ですが、言い訳します。

振り返ってみれば、元々私のヨッシー好きと云うのは其れ程強烈な物ではありませんし、絵を描く頻度もかなり低くありました。記憶が正しければ。私は別に「愛に駆られて描く」タチではないので絵の枚数で好き具合を測られても困るのですが。私のヨッシーの好き方ってのはね、昔っから穏やかなのね。だって人間を描く代わりにヨッシー描いてるんだもの。別の言い方をすれば、肉親の様に好きなの。とに斯く、ヨッシーは前の通り好きだし、描く枚数も大して減ってない。

ではしずくちゃんの絵を量産してるのはなぜかと言うと、マリオのゲームに比べて世界も人物もはっきり描かれてるから色々発想し易いせい。其れに、新しく訪れた場所は一通り見て回りたいでしょう。綺麗に描ける様になりたい練習の意味も有ります。

重要なのは、しずくちゃんは個人ですが、ヨッシーは種族なんですよ。同じ土俵に立つ訳が無い。アニメ(及び絵本)とゲームだって土俵違うし。

と云う事で、さゆぬが前から好きだったヨッシーに加え、最近しずくちゃんも好きになりました ! おめでとう ! 以上、ヨッシー関係で昔からさゆぬを見ていた人は変に思ってるのではないかと気掛りだったので書きました。


『しずくちゃん』は元々女児向けの文具のキャラクターで、平成 15 年に絵本(と言うかほぼ四コマ漫画)の系列にもなり、平成 18 年九月から二年間アニメとしても放映されました。私はアニメから入りました。設定の単純さと大まかさ,お話の程良い飛ばし具合と明朗さが気に入りました。ああ、挙げてみれば自分に缺けてる要素ですね。

しずくちゃんを知ったのは八月か九月、確か pixiv でだったかと思いますがよく憶えてません。其れで何でか気になって、日曜日の朝にアニメをやってると調べて、頑張って起きて視て、大変気に入りました。其の後 毎週ちゃんと起きて(驚くべし)缺かさず視たんですが、九月一杯でアニメ終わっちゃったんです。若し後一月でも遅れたら視られず終い、しずくちゃんに はまる事も無かった所。

其の後 DVD を借りにツタヤ通い。一年目の最初から順に、四週分収録した DVD を毎週末借りては返して行きました。此れまでに一年目を視終え、二年目の途中まで来ましたが、ツタヤで「新作」扱いになっている新しい巻は料金が高いので「準新作」になるまで待っている所。加えて先日ツタヤオンラインで販売の DVD を十巻まで買いました。HandBrake と謂うソフトを導入し、H.264 形式で Mac 内に取り込んでいます。一年目は全て買った DVD から取り込む積もりですが、二年目は今の所 貸し出し DVD しか出てないので其れを取り込んでいます。

…と云う具合でどうかな。説明になったかな。今後しずくちゃんの内容を此っちのサイトにも持って来る事になる物と思いますんで嫌わないで下さいね。と云うのは任天堂二次創作側のお客さんに向けて書いてます。若し宜かったら視てみて下さい。まあニコニコ動画に昔載ってたらしいのは殆ど全て削除されてるし,YouTube にも殆ど無いけど。「殆ど」って言うのは少し有る。ツタヤで「旧作」は一週間借りて二百円ですよ。会員登録と合わせても軽いもんです。ムラ無く傑作って訳でもないので御勧めのを選んで差し上げても良い。


うーん、此の日記って此んな文体でしたっけ。もうちょっと硬かった気がする。pixiv とかやってる内に砕けて来たかもしれません。

あしたの朝 父が来るので麻生あさぶまで車で迎えに行きます。夕方 5:30 から研究室で安全講習とやら、其の後 新入生歓迎会とやら。

ツタヤの「レンタル有効期限」が 5 月 27 日なので更新しないと。更新すると貸し出し一回無料らしいです。眠い。