マリオの絵

図解・ヨッシー

文芸部の部誌に載せる小説の挿し絵。鉛筆の薄い線は印刷で飛んでしまうので、輪郭を特に強めにしました。右肘を描き忘れました。

タマゴを(つくって)なげろ

お絵描き掲示板を設置していた頃、お客さんが卵投げの絵を描いたので、それに追随してみました。右上の変な姿勢は多分、ヨッシーアイランドに古くから伝わる「卵踊り」です。

カメック様ー

以下の三枚は小説の挿絵。部誌に載せるまで時間がギリギリだったし、どうせ印刷の品質はかなり悪いので、とても雑です。

おたまとの会話

小説の挿絵。ヨッシーアイランドを知らない人が読んでも場面を想像し易い様に、という観点で描く場面を選びました。

精鋭ヘイホー部隊

小説の挿絵。三人組に見えますが、時間が有ったらもっとたくさんのヘイホーを描きたかった様です。

年賀状のポチ

2006 年の年賀状には『止んだみたい』の絵を使い回しましたが、「いぬ年」なので隅っこにこの絵を加えました。それでもあの絵では「さる年」にしか見えないのでした。ポチは初めて描きました。

俺の卵を受けてみろ

複写用紙に水彩絵の具を試してみて、「なんかそれっぽく見えていいなあ」という感想でした。2006/4/10 の日記で触れています。

オメデトー

『ヨッシーふぁんくらぶ』のお絵描き掲示板で投稿数が千に達したお祝いの絵です。既に緑ヨッシーの絵と桃色ヨッシーの絵が描かれていたので、『ヨッシーアイランド』でのリレーの順番に従って水色ヨッシーにしました。「オメデトー」が片仮名なのも前の絵の真似。上から見下ろす視点がうまく表現できず、胴が短くなってしまいました。