2004 年の一言

一月

1/4 日

あれ、何処からいらしました? 年賀状でしょうか。

ああ、一応配信機に載せときますが、正式には未だ運営を開始して居ないと言う事で。

三月

3/3 水

数週間前、家 (うち) の 2 代目のヨッシーアイランドが壊れてしまったので、GEO に買いに行きました。1554 円でした。欠損無きばかりか、サテラビューの申し込み葉書迄入ってました。

此れでやっとヨッシーアイランド分が補給されます。

3/4 木

〈射る〉と云う動詞に〈た〉を繋げる時、〈射った〉とする人が多いですが、正しくは〈射た〉でしょう。

〈射る〉は上一段活用をする動詞ですからね。

3/13 土

アニメ版“ポケモン”の最近の副題では、感嘆符のインフレが起こってますね。ま、テレビ番組表に溢れる‘マル秘’の記号に比べりゃ鬱陶しくも何とも無いですが。

文芸部の部誌の挿し絵描かなきゃ…。

3/28 日

アリコジャパンの宣伝に登場する“アリコ仮面”、仮面着けてないんですけど。

四月

4/2 金

今日明日、ニセコに一泊して来ます。

4/7 水

勘違いしてました。ニセコじゃなかったです。

4/10 土

GC 向けに“マリオストーリー 2 (仮)”が開発されてるらしいですね。64 版が結構良かった (言いたい事は色々有りますが) ので、期待してます。

今度は脇道をたくさん作って欲しいなあ。

4/29 木

接続解析が色々在って、どれ使えば宜いか判りません。読み込みが遅かったり,自分を除外出来なかったり…。

そんな訳で見極めに数日間、此の三頭体制で行きたいと思います。ああ重い。

五月

5/15 土

接続解析の話。

FC2・EZBBS・ACR の三つを試して見た所、ACR のが一番、読み込みの速さ・解析結果の正確さで優れて居る感じですので、此れのみでまた数日。

5/31 月

中間考査が迫ってるので、勉強って奴をしたいと思います。

つきまして、6/11 (金) 迄更新を休止します。日記とかは申し訳程度に書くかも知れないけど。

六月

6/12 土、0:10

中間考査、終わりましたー。まったりと更新を再開します。

関係無いですけど、アニメ版ドラえもんの主題歌は最早救い様が無いですね…。

そうそう、前回から、右下に掲載日時を書く事にしてます。いや、前回は日付けだけでしたが。

6/23 水、5:47

ヌガァ、更新の時間を取れない〜。

関係無い話を。〈ダライラマ〉って〈ただいま〉に似てますね。誰か忘れましたけど。今度家に帰る時、然り気なく「ダライラマ〜。」と言って見ましょう。

6/30 水、7:13

ああ、やっと更新出来た。でも時間が無い〜。

七月

7/11 日、20:19

有権者の皆さん、投票に行きましたか。

と此処に書いても、有権者の誰も見る筈が無い。

7/21 水、11:52

街灯の点く瞬間を見られると幸せな気分になりません? きのう、学校と帰り道とで 2 回見ちゃいました。

八月

8/4 水、8:14

NHK ニュースで〈サン=マリオ〉と言って居るのかと思ったら〈さんま漁〉でした。

今日と明日は支笏湖へ野営に行って来ます。あう、輪を掛けて更新出来ない…。

8/5 木、22:28

無事、野営から帰って来ました。カヌーとか楽しかったです。帰り道に寄った温泉も良かったし。

…掲示板や日記に書く事は山程有るんですが…色々忙しいんです、ごめんなさい。あう、目次絵も梅雨の儘だ。

8/9 月、16:59

今日から 14 日昼迄東京へ遊びに行きます。多分其の間は更新出来ないので悪しからず…。

因みに 9・10 はエメス宅で遊ぶ予定です。

8/16 月、21:53

どうして夏休みの方が忙しいんでしょうね。ああもう数学面倒臭い。

8/24 火、19:58

おおっと、スマブラ DX のフィギュアの解説文に新たな誤りを発見。

“マリオ (ペーパー)”に於いて。「《略》リアル嗜好にはない、手作りの面白みがあった。」〈嗜好〉でなく〈指向〉か〈志向〉です。

…既に有名だったりしないよね?

九月

9/11 土、14:06

十四日の火曜日から金曜日迄、期末試験です。其れが終わる迄更新休止中。

ヨッシーの名を冠した久々の作品、“ヨッシーの万有引力 (仮)”の話が在ります (情報源)。GBA 向けだそうです。

万有引力と言って想起されるのはキューちゃんの星ぐらいでしょうか。大人ヨッシーの登場と YI の雰囲気とを希望。

9/17 金、15:26

期末試験が終わりました。更新再開。…とは言え、文藝部の全道大会向けの小説を書かなきゃなんないんですが。

9/24 金、23:13

奥さん 1000 ですよ。いつも見て下さってどうもありがとうございます。

記念の絵でも描きたい処なんですが、忙しいので暇が出来次第って事で。

9/29 水、21:22

取り合えず急ぎの用事は大体終わりました。…けど、日記に書きたい事が多過ぎてどれから手を付けたら良いやら。

十月

10/5 火、23:37

自転車に乗ってる時に携帯電話を弄るな。

何度ぶつかりそうになった事か…。友達と横幅一杯に走るのと同様、本当に止めて下さい。

10/18 月、1:59

〈リンスインシャンプー〉と〈リンス入りシャンプー〉は違いますぞ。

前者は『シャンプーに這入ったリンス』,後者は『リンスの這入ったシャンプー』って意味です。

10/24 日、21:11

29 日金曜日から 11 月二日迄、[京都] [奈良] [東京の企業] へ修学旅行に行きます。其の後 5 連休になるらしいので、其処で旅行中の分の更新をしようかな。

10/26 火、19:59

昨日、久し振りに 4剣+ をやってると、ペガサスの靴の説明文に此んな表現が。「てんばのように《略》」。…〈'天馬〔てん〕〉の方が一般的ですが、辞書に拠れば誤りではない様です。

マリストの「スーパーつき」,風タクの「敬意をして」を思い出しました。あれは完全なる間違いですね。

10/29 金、1:54

昨日 28 日の訪問者数が明らかにおかしかった (56 だった) ので、接続解析の値に拠って 9 に修正しました。なぜ?

11 月二日迄修学旅行です。行って来ます。

11 月

11/3 水、17:29

ただいま。楽しい旅でありました。

旅行の報告を纏めたいのですが、時間がねぇ…。

11/14 日、17:13

あひぃ、締め切りの過ぎた調査報告書を仕上げねばー。全然更新できてなくてごめんなさい。

11/21 日、12:16

カービィのサイトを探して Ningle から御出での方へ。現状で絵が 2 枚しか無いんですすみません。次に描く絵はカービィにします。

そして前回の更新から謝罪 2 連続。

12 月

12/9 木、1:23

文藝部の小説が先か冬の目次絵が先か。ああん遅々として進まず。

そしてもう万有引力が発売されちゃうじゃないですか、でっていう。結局ニンテンドーワールドの報告は間に合わなかった…。

12/21 火、17:16

〈責任が有る〉〈責任を持つ〉は解ります。『問題が起こった時責められて当然』『責められる心の準備が有る』って事です。

然し〈責任を取る〉は不可解です。〈引責辞任〉なんて云ったら愚の骨頂ですし。筋が通らないじゃん。なぜ辞める。

其も其も責任って何か。以前から悩んでる事柄です。

12/22 水、18:00

マズい。間違えて、『住所録に登録されて居ない送信元からの電子手紙は問答無用で削除』って設定にして居た。

誰か、待ってるのに返信が来ないぞーって人が居たら、もう一度送ってみて下さい。御手数を掛けます。

12/30 木、10:52

『光が在るから闇が在る。其れだけの事だ。』とか何とか、知った様な口を利くのは頂けない。光ばかりの世界も在ります。