2008 年の一言

一月

1/16 水、17:29

2 週間も放置してしまった。明けましておめでとうございます。

今 学期末でして、2 月 8 日辺りから春休みなので、そしたらアレコレ出来るんぢゃないかと思います。

年賀状いつ書こうかなあ。目次絵いつまで此れなのかなあ。

二月

2/10 日、16:23

休みがやって来た!

年賀状書かなきゃ…。

2/15 金、17:38

読売 1 面に在った、“広報の専門誌 PRIR”の広告。「特集 生活者の 8 割が「噂話を信じる」 ネット時代の「噂」対策」

心当たりの有る人は改めて下さい。

2/18 月、2:05

休みに入ってからも大した更新が無いのは、他所のサイトの手伝いばかりしてるからです。オメガが放棄した“スマブラ広場”と,エメスが今作ろうとしているスマブラサイト。

年賀状もまだです。年賀状と呼ぶにはもう無理が有るので、単なる挨拶状として出す事にします。

2/24 日、2:53

改装終了なのです。よかった、終わって。

2/28 木、17:31

拍手の扱い方を変える積もりです。もっと流動的にします。

2/28 木、23:22

拍手の扱い方を変えました。此れからは早めに応答して行こうと思います。

三月

3/1 土、22:13

『地球は生命に適した奇跡の環境』とかよく言いますけど、地球環境が生物に適しているんぢゃなくて、地球生物が環境に適した在り方になってるんぢゃないのかと思いませんか?

3/4 火、15:56

数日間黙って何をしてたかと言うと、JavaScript を弄っていました。さっき反映させましたが、若し ひどい動作をしてたら知らせて下さい。

旧型ヨッシーの同盟なんか作ったら、入る人居ますか?

3/8 土、0:41

今日は何だか憂鬱だったんですが、マリオワールドをやってたら楽になりました。

私って、絵描きさんではないんですね、やっぱり。マリオ世界をよく知ってる訳でもない。其れ程熱心なヨッシー好きでもない。其れは認めよう。

3/8 土、20:48

同盟の件は、もうちょっと勉強してから考えます。

3/10 月、2:36

“はてなブックマーク”とか何アレ、と思ってました。さっき初めて“はてな”の先頭を見ました。やっと‘はてなナントカ’の概要が分かりました。

近頃、Google 検索結果に、本文の有る記事自体ではなく其れにリンクした別の紙面が出て来る様になりました。最近は‘ニコニコ風に見る’とか云う変なのも。んで変なヤジが付いてるの。不便です。

3/13 木、23:43

‘絵’を作り直してるんですが、回線が弱くても大丈夫な様にとか,複雑になり過ぎない様にとか,JavaScript エラーが出ない様にとか,JavaScript が無効でも不便が無い様にとか,更新が面倒にならない様にとか、色々考慮してると大変です。IE 6 だけ,自分の閲覧環境だけ見てれば宜いって人たちは楽だろうなあ。いいなあ。

載せる場所より載せるネタを作るべきなんですけど。目次絵を替えたら、此れ以降は毎回 看板画像にも使おうと思います。

3/15 土、4:52

雨が降りました。降っています。雨粒が屋根を叩く音、久々に聞いて懐かしくあります。春だなあ。

3/17 月、4:13

‘絵’、作り直しました。どうかな。

JavaScript は動かないかも知れないけど、動かなくても内容は減らない様にしました。

3/19 水、16:35

昨日来たの 23 人? やけに多いぞ。そろそろ春休みなのかな。

3/20 木、4:42

私はキャラクターや其れを生み出した人に畏敬の様な感情を抱いてしまうので、あんまり崩す事が出来ません。崩せる人は凄いなあとか思います。

3/20 木、21:47

一言の履歴を読み返してたら、前回の話、以前にも一度 似た様な書き方をしてました。内容は違うけど。

言葉遣いの下手な人は、〈なさる〉〈下さる〉を使えず何でも〈頂く〉で済ませてしまう傾向が有りますね。

3/25 火、3:27

「其れ程熱心なヨッシー好きでもない」と書きましたが、其れは私に[物事に熱心になる]と云う性質自体が無いからであって、やはりヨッシーは特に好きなんだろうと思います。

四月

4/1 火、10:15

実は新型ヨッシーの方が好きなんです。プリチーだから。

4/2 水、0:00

嘘です。

くならもっと派手な嘘が良かったなあ。

4/4 金、4:42

困った、水彩絵の具が見付からない。目次絵を描こうとスケッチブックを出して来たのに。

いや、絵の具なら無くはないんだけど、前使った、青い袋に入ってる奴が無い。机を南側の部屋に移す時か,新しいネット回線を引く時に紛れちゃったんでしょうか。最近どこかで見掛けた気もするんだけどなあ。

4/6 日、18:38

見付けた、絵の具見付けた。段ボール箱に入って、物に埋もれていました。

4/8 火、2:11

気が向いたので、小説のヨッシーの性格を練り直し始めました。もっと一人一人に存在感が有る様に…。性格の悪いヨッシーと云うのを登場させるか,飽く迄も避けるか,どの程度迄 許すかが決断どころ。

然うだ、七日から大学が始まりました。

4/9 水、0:18

今っ、初めて“スーパーマリオカート”のエンディングを見ました。何年越しだろう、感慨深い。

4/11 金、1:39

150 cc って此んなにも速かったっけなあ。スペシャルカップ、かなりまぐれで銀カップを貰いました。集中力が切れてもうダメ。

4/12 土、16:15

軽量級のヨッシーだとコンピュータープレイヤーに撥ね飛ばされて頭に来るので、マリオに替えたら、150 cc も金を取れました。キノコで 4 位に滑り込んだりと、色々ギリギリでしたが。

4/13 日、16:07

亀虫が臭いって印象は無いです。

4/15 火、1:01

ヨッシーでも 150 cc の金 取れたぞう。

4/22 火、11:09

最近やけにあったかいなあ。

五月

5/1 木、2:02

なぜなぜサイトに気が向かないんだろう。

自分の意見を持て主張せよと言いますが、持つべきは直感でなくて、考えた末の意見です。其の考えるとは直感を補強する論拠を探す事ではなく、直感が正しいのかを検証する事です。

5/3 土、2:20

ついたちに突然父が来ました。

絵が下手な頃は自分で求める絵の出来も低く、或る時点で『此れで完成』と云う気分になれました。上手くなって来ると其れに連れて目指す所も上がって行きました。でも近頃は、画力に変化が無いのに要求だけ上がってしまって、何を描いても納得できません。

5/7 水、21:58

きょう父が東京に戻りました。連休はあっちこっち行きました。

そろそろ竹取物語の演習の準備を始めないとなぁ。

5/13 火、1:38

木曜日、大学の IE 7 で動作確認したら、目次の下の web 拍手枠の中に有るリンクが押せなくなってました。

目次がごちゃごちゃして来たぞ…。

5/21 水、23:30

懸案だった竹取物語の演習の発表の配布資料が出来、今日発表をしました。でも盛り込み過ぎて終わらず、来週に残してしまった…。

最近寝てなくて疲れがドッと出たので、もう寝ます。私にしては早寝。掲示板の放置ごめん。

5/22 木、23:59

気管支炎…?

ハングルって、書く時に均衡を取り辛そうですよね。でも特徴的なので、長く使ってると愛着が湧き易いかも。其れと、丸とかが愛嬌が有ります。

六月

6/1 日、15:02

風邪の様な物が大体治りました。先週末は熱も出て、寝たりしてました。まだちょっと喉には違和感。

「気管支炎…?」とか云う曖昧な書き方をしたのは、症状が見えないネット上で「お大事に」などと書かせる事に違和感が有るからです。

ブルームフィールドの予習と中国語の準備をしなきゃ…。

6/7 土、0:56

やっるっきっがっでっなっいっ。どうしよう。

初めてナウシカ視ました。

6/15 日、23:18

父が来ると、休日はあちこち連れ回されるので大変です。

サイトの放置をどうにかしたいな…。

6/23 月、3:39

此れから復た夜が長くなって行くのか、寂しいなあ。

6/28 土、1:32

文句を垂れる積もりではなくて、『今回は楽しいかな』と期待してドラえもんのアニメを視るんですがね。完全新作だとどうも漏れ無く話がマヅい。気が立って来る。

子供向けを作ろうとして子供騙しを作る人って何なんですか。“ドラえもん”を名宣る中長篇なら、丁寧な設定を丁寧に描写して見せてよ。商品でしかないか。‘俺の作品’ではありませんものねえ。

動画も必要分に足りてなかった。静止画の崩れは目立たなかった。

6/29 日、19:15

長らく‘絵’に新しい絵を載せてないのは、既に一度どこかで公開した作品なので、復た載せるのが面倒だなあと云う感じがするからなんですが、其んな全ての絵を追跡している人なんて居ないでしょうし、やっぱり早く載せないといけませんね。後、元々容量が 10 MB しか無くて空きが厳しいのも有ります。そろそろ分館を借りなきゃ。

でも今は此んな事をしてる場合ぢゃなくて、OED の課題をやらないと…。

七月

7/1 火、23:58

平成 20 年も半分が過ぎてしまいました。

ノコノコってどんな体してるんだろう。うまく書けない。

7/7 月、4:49

あれ? 此の週末は色々しようと思ったのに、終わっちゃった。ああ、ファイルを少し片付けたり,読んでいない物を読んだりしていたのか。もう前期終わるなあ。

7/9 水、23:42

夏は暑いものだし,夜は暗いものです。夏の屋内に涼しさを求めるのはおかしいと思います。精々ぬるさです。特に作業の能率を上げる必要が有る場合は別ですけど。

サミットは恙無く終わって宜かりましたね。素晴らしくはないけど妥当な成果かと思われます。

7/11 金、17:32

今日 5 時から講座でジンギスカンパーティーをやるって話で、参加するって言っちゃったけど、此の雨だと無いよね…? 連絡来ないな…。段々止んで来たな…。

7/12 土、14:18

中学の学習指導要領の解説書に、『竹島は日本固有の領土』と教える様に明記されるんだそうです。此れが日本政府の立場と云う事ですが、どうして学校で『日本政府は斯う主張しているが、韓国政府は斯うだ』とは説明できないんでしょうか?

後、「固有の領土」って言う事、〈固有〉とは“大辞林”に拠ると『本来其れに備わっている』或るいは『其れだけに備わっている』事で、大辞林は前者で説明しています。でも、国境とは引いて決める物なのに、本来も何も無いんぢゃありませんか?

7/13 日、18:22

明記されない事になった様です。其れにしても、学校で教わるのは政府の見解なんですね。小中学校で私は事実を教わっている積もりだったんですが。

処で、7 月 1 日の一言で「書けない」と有るのは「描けない」の誤変換です。

7/14 月、2:44

13 日は床屋に行って来ました。さっぱり。

7/18 金、13:55

ジンギスカンは水曜日に延期になっていて、参加しました。社交的ではないのであまり会話はできなかったけど、周辺の講座の人の顔を見られて良かりました。

7/19 土、23:59

私はヨッシーを描く時、かわいく描こうとしていない事に気付きました。自省すると、絵を描く時 自然に『かわいく描こう』と云う態度になる対象と,然うでない物が有るんですが、ヨッシーは後者の様です。多分、ヨッシーの価値をかわいい所以外に見出しているからだと思います。

確か昨日、pixiv に登録してみました。取り合えず、中を見る為に。絵を載せるかは知らない。

7/21 月、17:53

そろそろ学期末の課題に取り組まないと。今日も終わり掛けてる。

絵の部門にどんな風に落描きを載せるべきか悩みます。日記に載せたのは分割して全部載せるか,選り抜くか。

昨日衣類を整理しました。昨日階段で左足の親指をぶっつけて、今も痛みます。復たヒビ入ったかな……。

7/25 金、23:38

やっぱり足の指はヒビでしょう。21 日からちょっと内出血が有り、今はほぼ消えました。でも病院に行くと 5000 円ぐらい掛かるとの おばの試算で、ためらっています。ゆっくり歩くぐらいなら気になりません。

心理学の課題やんなきゃ。今日は暑さも有って漠然と過ごしてしまった。主に pixiv で。電算機 北側に戻そうかな……。

7/27 日、19:17

課題課題と書き乍ら未だに殆ど手を付けてないのは一体何なんでしょうか。此れからやります。

自分の勢いの無さにうんざりしてもいます。ネット上だからって普段よりも浮かれた調子では文章を書かない様にして来たんですが、其んな性格付けをする事で其の状況が逆に本人を引っ張って行くのかも知れません。後、『其んなに好きぢゃない』とか書かないで『好きだ』って或る種 自己暗示をしちゃった方が力になるのかも。

ああ、復たも拍手を放置しててすいません。pixiv 見てる時間で返事をすべかりました。

7/30 水、14:13

昨日久々に“星のカービィ 2”を一通りしました。スーパーゲームボーイで。1 度しか通してやっていなかったので、憶えの無い場所が結構有って、面白かりました。

多くを語らないと、思慮深そうに見えますよね。

八月

8/5 火、22:17

街中で見回してみて、土が見えなくて地面が全て固められているのは異常だと思います。鉢植えの土ぢゃなくて、大地に繋がってる土ね。鉄板の上に居るみたい。

きのうときょう課題を出して、14 日と 15 日と 18 日が締め切りの課題を出せば終わり。きょう父が来て、あさってから数日間外出するので、早く終わらせないといけません。あした一つできるかな?

8/7 木、2:35

14 日迄の課題が大方出来ました。よかった。

数日間外出します。

8/10 日、12:30

午前 2 時半頃 帰って来ました。父と祖母と道央・道東の方に 2 泊のキャンプに行っていました。一応 3 泊の予定だったんですが早めになりました。

8/14 木、22:02

ヨシふぁんのイラスト大会の絵、此りゃきょう中には終わらないなあ。夜明けぐらいまで待って貰えるかなあ。

8/15 金、10:50

大会の絵、半端にしか描き込めなかったけど、提出しました。夜明けには間に合わなかりましたが、受け付けて貰えました。今回は更に応募点数が多くなって,其れに好い絵が多くて、嬉しいね。

然て、今日の 5 時迄に 2000 字の課題を提出しないとならない。

8/16 土、14:35

2000 字の課題は 3000 字に書き過ぎて、午後 7 時頃 提出して来ました。「でプモ」とか「ゾラ」とか書きまくって楽しかった。

後は、18 日迄に Perl の課題を電子手紙で提出して、全部終わりです。早めに出したいな。

8/18 月、21:17

7 時 40 分に最後の課題を提出して、全部終わりました。此れで解放されます。何からやろう? 色々後回しにしたのが有ったな。

8/22 金、23:56

今まで気付かなかったんですけど、スマブラ X のヨッシーって目が青いんですね。到頭ヨッシーも碧眼になってしまったか。

8/28 木、3:03

6 月以降の拍手に返事をしました。復た放置してすいません。

昼夜逆転し掛けてるので今日は早く寝ようと思ってたのに、かなり遅くなってしまった。日が昇る前には。

8/29 金、18:23

リンク集の在り方に就いて迷っています。気になるサイトは世の中に幾らでも有るので、其れだけの基準で集めると際限無く項目が増えてしまいます。すると各々のサイトの状況を常に把握できなくなりますが、其れで宜いんでしょうか。

8/30 土、19:08

31 日に夏休みが終わる地域で、まだ宿題に手を付けてない子は、今直ぐ始めましょう。今年は 9 月 1 日が月曜日なので、全く猶予が無いんですね。怖い怖い。

8/31 日、23:58

もう日の照らない日は寒いなあ、とか書こうと思ってたら、きょうは照りまくって暑かりました。用事が有って久し振りに午前中に起きたけど、暑くて集中力が無くなって床で数時間寝てました。

リンク集を更新しました。Internet Explorer 6 や 7 で描画が崩れてなければ宜いけど。

九月

9/3 水、0:24

ああ疲れる。きょうは‘絵’の部門を整理して、新しい絵を載せ易い様にする作業をしていました。まだ配信機に反映してはいません。ホント、此の時間を絵を描くのに使えれば良いのに。其の点 pixiv みたいなのは楽なんだよなあ。

9/3 水、23:42

‘絵’の部門の更新を反映しました。落描きの紙面は inline-block に対応していない閲覧環境では意図した表示になりませんが、一応見られます。復た動作確認の協力を得られれば Internet Explorer 6 には対応できると思うけど……。

9/4 木、21:55

昔描いた絵を載せたいなあと思って、部屋のあちこちを引っ繰り返して高校の文芸部の部誌の原稿を探したんですが、絵を描いた紙面が見付かりません。小説本文なら有るんだけど。

9/7 日、1:26

久々の、絵の部門の内容の更新です。新たに新旧 13 枚の絵を載せました。どれも今迄に一度はネット上に現れた事の有る作品だけど、どれも見た事が有ると云う方が居たら驚きです。

1 年以上溜めていたので一気に載せるのは大変でしたが、増えると嬉しいものです。まだ制作過程は作ってないので、其っちもやらないと。『制作過程は面白い、有った方が良い』と思う方は拍手で励まして下さると力になります。

9/7 日、23:46

何てこった、容量が満杯で載せられない。10 MB の内、残り 196 kB しか有りません。制作過程は画像をたくさん使うので、特に容量を食うんです。

OCN は 5 MB 当たり月 210 円で拡げられるみたい。無料を維持するなら GeoCities や FC2 に別館? 広告無しを維持するならどこが安い?

9/9 火、18:28

絵の部門の移転先は FC2 にしようかなあ。以前エメスのサイト(結局放置されてしまった)を作っている時、FTP の転送が GeoCities よりモタ付いて感じたのがちょっと気になる。後「Powered by FC2.com」と云う広告で center 要素が挿入されるらしいのも嫌だな。

9/10 水、2:57

うーん、やっぱり重い。FC2 に絵の部門を載っけてみたんですが、読み込みに時間が掛かってしまいます。ほかに無いかなあ。GeoCities は結構速かった筈だけど、広告がなあ。

9/10 水、17:58

“NINJA TOOLS”のサイト貸し領域にも絵の部門を載せてみました。おお、結構読み込み速いみたい。広告も見た目に煩くないし,HTML の構造上 全うな形式だ。此れにしようかな。

どなたか、其々の再読み込みの速さを比べてみて下さいませんか。今 目次の‘絵’からリンクしている OCN と,前回の一言で触れた FC2 と,前記の忍者です。忍者の読み込み速度にまどろっこしさは無いでしょうか。違いを感じないなら感じないと伝えて下さるとありがたくあります。

9/11 木、15:51

正式に絵の部門を忍者に移転しました。協力を頂いてありがとうございました。早く決まって宜かった。

9/19 金、20:44

ヨシーの目次絵、4 月 1 日だけ使用する積もりだったのに 5 個月以上放置してしまった。今回から、目次絵を替えるごとにリンク用看板も更新する事にします。

pixiv で絵を載せ始めました。絵を発表する場所としては恰好ですね。登録しないと縮小しか見られないけど、登録は簡単なので、どうぞ。

9/23 火、1:31

27 日まで屋久島に行って来ます。28 日が休みで、29 日から大学です。

9/28 日、15:30

北海道 寒っ! 日本の細長さを実感しました。

十月

10/4 土、0:12

げえ、絵掲が消えてるんですけど。どうしよう、最新 5 件分は保存してなかった。どうし様も無い。放置消滅は 2 個月だっけ? 保守書き込みはしたと思うんだけどなあ。一時的な現象だったら宜いんだけど…。

10/18 土、16:24

何も更新が無いのに訪問者数が増えてるのを見ると申し訳無い。最近、サイト運営の方針をちょっと変えました。pixiv って云う発表の場が手に入ったので、絵に関しては此のサイトは旧作の倉庫の意味が強くなります。

となると、此のサイトで見られる「新しい物」は、一言・掲示板・日記・小説・雑多な記事,絵の関連記事辺りになる訳だ。放置してる部分ばっかりだ。日記ぐらい書きたいよなあ。

11 月

11/11 火、14:48

明光義塾の講師のアルバイトなんて始める事になってしまいました。って言うか始まってしまいました。週末まで忙しいです。休日は貴重なのに有効に使えてない。

12 月

12/8 月、0:12

今年の正月に受け取った年賀状はどこに在るんだろう。部屋が絶望的に整理されてなくて、高校の頃とか大学入学の頃とかの書類が積んだ儘になってるんです。其の中で比較的最近の筈の年賀状が見当たらないのはなぜ ? 別の部屋 ?

12/9 火、15:32

年賀状見付けた ! 然うか、一時的に本棚に移した後、風で落ちない様にと上に物を載せちゃったから分からなくなったんだ。

12/20 土、0:22

あしたの(土曜日の)アルバイトが無くなって気が楽だ。1500 円が貰えなくなる訳だけど、今週は出突っ張りでもう疲れてしまった。

12/26 金、0:11

おお、雪が降って稲光が光ってる。あまり見ない光景だ。

今年の年賀状を早く作り上げないと。今年の。

12/27 土、23:34

何だ此りゃ ! 絵の部門の最上部に巨大な広告が出現してる。‘忍者ホームページ’に置いてる部分。公式サイトの記述は特に改まってないみたいだけど、手違いなどではなくて ずっと此の儘なのかなあ。