2006 年の一言

二月

2/25 土、23:19

今日、北海道大学文学部の入学試験を受けて来ました。落ちていなければ受かっているので、此れで多分更新再開です。

落ちてたら困る訳だけど、其れで後期受けたって受かる筈が無いから、前期で受かってるとしか思い様が無い。

三月

3/8 水、1:47

非公開で更新作業をしてるんですが中々進みません。疲れた。

明日、…と言うか日付け上は今日、合格発表です。はらはら。

3/8 水、11:44

ヤター受かったー。

3/13 月、10:26

更新を再開すると言い乍ら全然更新してない罠。制作中の紙面が、Windows IE のスットコドッコイでもちゃんと表示される様に調整するのに手間取ってる訳です。全く以て、迷惑な閲覧具 (ブラウザ) ですよ。

久々に落描きしたら画力が著しく落ちてて衝撃を受けました。然うか、此れが謂わゆる [リハビリの必要な状態] か…。

3/18 土、13:26

うおっ、ippan.js を更新した影響で‘絵’の JavaScript が動かなくなってる。早く直さないと…。

3/22 水、23:34

最近の子、特に女の子の多くは、服装で大人のふりをしたがるみたいです。でもヘタに見た目が大人っぽいと、対比されて内面の幼稚さが際立つので、そう見られたいんでない限りは程々にした方がいいと思いますよ。

3/25 土、16:16

4 日迄イギリスに行って来ます。帰ったら‘絵’とかちゃんと整備しなきゃ。と言うか其れより、そろそろ何か新しい作品載せなきゃ。

四月

4/8 土、20:28

夜景がキレイって云うのは詰まり、街の照明の一つ一つから放たれる光の内、照らすべき方向以外に飛んでしまった無駄な光がいっぱい見えてるって事なんですよね。鏡なんかを使って必要な方向だけに光を向ける様にすれば、照明に使う電力が 2/3 ぐらいになりそう。

4/10 月、20:10

だあぁぁぁ、マルスに勝てない。

ストック制 3 機で、ハンデ 3 のカービィで、夢の泉で、レベル 9・ハンデ 5 の CP マルスに勝てない。1 時間ぐらい費やしてしまった…。

勝てた人が居たら、掲示板で自慢してって下さい。やる気になるので。

4/13 木、1:46

勝てた! やぁっと 1 回マルスに勝てた!

操作がカービィに合わせて変化して、ヨッシーが下手になってしまいました。ヨッシーって色々避けるべき操作が有るから…。

4/16 日、0:40

GC のソフトの箱、作品名の書いてある側面の体裁が白地に黒で統一されてますけど、此れはいけません。パッと見で棚から探し出せないじゃないですか。64 迄の様に題字を其の儘載せて,地の色も作品にふさわしい様に違えて欲しいんですが。

逆側の側面は、一部の作品を除いて色をふさわしく変えてあるのは良いけど、なぜか英字表記だし。全ての題名を英字で自然に書ける訳が無いのに、どうして此んなので統一したんですか。どうして「DOUBUTSU NO MORI e+」とか書かにゃならんのですか。

4/26 水、1:14

全然更新してなくてごめんなさい。‘絵’の JavaScript の機能を無計画に拡張してったら、こんがらかってしまったので (3 月の話)、きちんと計画的に作り直してる処なんです。

もう本当に『見せ方なんてどうでも宜いからさっさと新作描いて載せろ』って感じなんですが、此れは寧ろ [自分の為のプログラミング練習] と思ってゴリゴリ書いてます。ちょっと意地も入ってますけどね…。

五月

5/16 火、23:32

やれやれ。レポートだのレジュメだの課題が重なって、此処数週間大変でした。一段落したので少しは更新できそう。…今、誤変換に「斯う死んできそう」と言われた。まだ死なんよ。

‘絵’の JavaScript はもう完成してるので、さっさと絵の説明文を書いて、載せます。ハコよりも中身に時間を掛けないと。

んでイギリスの事書かなきゃ。時間経ち過ぎ。

六月

6/15 木、22:44

あれ? キャサリンは男ですよね?

なんか英語圏のサイトを見て廻ると、どこを見ても『英語圏では Birdo の性別に就いては混乱が在ったが、日本では Birdo は Catherine と呼ばれており、初登場時からずっと男である。』とか書いてあるんですが。其れは名前に騙されてるだけの判断じゃないの? スマブラのフィギュアの説明文で桜井さんも『女の子ではない』と書いてるし。

七月

7/4 火、19:07

大学が忙しくありますよ。課題が沢山ですよ。

7/10 月、16:38

然うだ、あと数十年の内に死んじゃうんだった。ぼんやりしてられん。

7/29 土、0:50

〈政府〉と呼ぶべき所を〈国〉と呼ばないで欲しいな。混同の元になるから。

八月

8/6 日、14:05

「Japanese only」と書くと『日本人以外お断り』みたいだから良くない、と云う忠告は尤もです。『日本語だけ』って事を表すには、別の表現にしなきゃならないでしょう。

が、「Sorry」を付けるなと云う指図は、余計です。宜いじゃん、日本人らしく腰を低くして『ごめんなさいね、あなたの言語でご用意できなくて残念です』ってやって何が悪いのか。堂々と低頭すればよい

九月

9/27 水、0:40

22 日(金)の朝に東京に行って、26 日(火)の夜に石狩に帰って来ました。出発前はドタバタしてて、サイト上で告知できず終いでした。すいません。

あさっては、手稲の試験場で運転免許の試験を受けた後、大学で前期(1 学期)の成績簿を受け取る積もりです。

休み中、結局殆どサイトを弄れなかったなぁ。あれこれゲームをやってたからだなぁ。

9/29 金、22:01

どぇ、管理人紹介の紙面の‘職業’が「なし」の儘になってた。半年もの間気付かないとは。

処で、‘クラブニンテンドー’の年度が明日終わります。貰った点数が期限切れになる前に、品物と交換するのを忘れない様に…。

十月

10/2 月、0:05

えー明日から大学か。此の休み中に一体何を為上げたんだろう。運転免許取ったぐらいか…。部屋片付けてないしなぁ。

10/4 水、17:50

傾向として、漢字の社名を片仮名表記に変更する会社が多くありますよね。脈絡の無い音の列よりも、漢字の方が印象に残ると思うんだけど。

恐れるのは、其の内任天堂が血迷って‘ニンテンドー’になる事です。其れは無いと信じたいけど。

10/13 金、0:23

んー、絵を描いて載せたいなぁ。小説を書き直したいなぁ。サイト自体ももっと読み易くしたいなぁ。其の他、日記で昔から『やる』と宣言してる色んな事をこなしたいなぁ。最近全然動きが無くてごめんなさい。

でも、先づはあの絵を完成させない事にはどうにもならない。

11 月

11/4 土、8:38

更新の記録を付けるのが面倒だなぁ。でも此れをしないと『ちゃんと更新して来てるぞ』って気分が無くなるし,いつから現在の状態になったか分からないと色々困るし。

11/18 土、23:49

我 DS Lite ヲ入手セリ。

明日はフランス語検定を受けて来ます。

11/25 土、3:06

マリオカート DS の Wi-Fi 対戦が面白い。ヤバい。課題溜まってるのに。此の週末はちゃんと課題やるぞ。

12 月

12/12 火、0:03

最近夜更かしになってるなぁ。いかんなぁ。

12/16 土、14:02

個包装はゴミが多くて良くない。

12/22 金、20:26

文章を書く事は、読む人に道を造ってあげる事だと思います。其の道は文脈と謂います。

12/29 金、17:50

ネット上で性別を隠そうとする人の 9 割は女性、と云う大胆仮説。

確かめ様が無い。

12/31 日、1:15

語順は大切です。

「試験終了 15 分前です」とか宣給う試験監督はどうかと思います。

受験者は「試験終了です」と言うのかと思ってギョッとするのが解らんのですか。

「後 15 分で終了します」と言って下さい。

いつも思う事でした。