2005 年の一言

一月

1/7 金、22:52

明けましておめでとうございます。

年賀状の絵がやっと完成して、既に投函したんですけど、宛て先に到着するであろう九日迄はサイトに載せない積もりです。他にネタが無いから早く載せたいんですが…。

1/10 月、21:26

エメスから『日曜・祝日に葉書は配達されない』と聞きました。知らなかった…。

もう年賀状の紙面は完成してて、今直ぐにでも掲載できるんですが、明日迄待つ事にしました。

1/11 火、15:33

3 時 14 分にエメスから『年賀状が届いた』との連絡が有ったので、絵を掲載しました。

然し、何で自分は此んなに厳密にやってるんだろうか。

1/16 日、0:16

責任と謂う物に感ずる不自然を 12 月 21 日の此の欄で述べたんですが、30 日の時点でどこがおかしいのかに気付きました。以下、覚え書きを、ですます体にしただけの文章。

本来責任者と謂う物は、自分の管轄内が、自分で責任を持てる正しい状態である事を保つ約束になって居ます。だから、管轄内で事件・事故が起こった時には責められる事になります。

然し大企業ともなれば、其の管轄内の様子を逐一把握する等と云う事は現実的に不可能で、形骸化を免れません。詰まり、〈有る〉〈持つ〉の時点で不自然な考え方なんです。

以上。いや此れ「一言」じゃないって。

1/16 日、22:16

昨夜此処に書いたのって、大企業の代表とか以外には適用されませんよね。気付いては居たんですが面倒なので載せちゃいました。

明日から学校。17, 18 は試験です。面倒だなぁ。

1/17 月、22:27

日記を更新しましたよ、と、此の欄を更新情報欄に使ってみる試行。

1/18 火、23:47

トールキンさんは、物語を創る以前に世界を創りたかったのでないかと想います。原作が英語で著されて居る事に就いての考え方とかを見ると。

私と同様、現実世界の中に留まるのが嫌だったんじゃないかな? 共感を覚えます。

1/19 水、22:50

びょう画〉を〈絵画〉と間違える子を少なからず見掛けませんか。〈く〉に釣られて〈カイガ〉と読んじゃうんでしょうね。

1/23 日、0:22

『言葉は、時代と共に遷り変はる、生き物の様な物だ。』此の言ひ分、尤もらしく響きますが、感心できません。

考へ無しに言葉を崩して、其れが使ひ易くなって居るのか。問題は此処です。今私が使ってる現代語なんて古語に比べたら、例外だらけの出来の悪い言葉です。全体を把握できもしない物を無責任に壊して欲しくない。

1/23 日、1:17

むむ、校正が中途半端の儘掲載してしまった。草稿の〈私に言はせれば〉を消し乍ら〈と思ひます〉を付け忘れた。訂正して載せ直します。以下。

『言葉は、時代と共に遷り変はる、生き物の様な物だ。』此の言ひ分、尤もらしく響きますが、感心できません。

考へ無しに言葉を崩して、其れが使ひ易くなって居るのか。問題は此処です。今私が使ってる現代語なんて古語に比べたら、例外だらけの出来の悪い言葉だと常々感じます。全体を把握できもしない物を無責任に壊して欲しくない。

1/23 日、21:59

嫌いだ、と言ふからには、然う思ふ理由が必要です。『何だっていいでしょ』『私の勝手でしょ』は通用しません。だって、好きな人が其れを聞いたら嫌でしょ? 他人を不快にする言葉を、無責任に発しちゃいけない。

1/26 水、19:41

意義あり」と 叫ぶアナタに 異議が有る。

1/27 水、17:04

〈概念〉と〈意味〉とは本来同じ物だと思います。

例えば『林檎』と云う概念が最初に在って、其れに対して〈林檎〉と云う言葉が与えられました。此の後に、〈林檎〉と云う言葉自体が持ってる概念を特に〈意味〉と謂うんだろうと。『元から在る物』と見ると〈概念〉で、『何かが持ってる物』と見ると〈意味〉。視点が違う。

然し言葉って不思議ですね。両者の間に言葉を媒介しないと上記を説明できない。

1/28 金、18:30

友人に『早く‘旅’を書き上げてよ』と釘を刺されました。へい、自分も然う思います。すみません。

1/29 土、23:41

現代語で〈する〉+〈べき〉が〈すべき〉なら、〈食べる〉+〈べき〉は〈食ぶべき〉でしょうな。古語終止形。

1/31 月、22:10

今朝バス停へ走ってたら、凍った曲がり角で腹這いにコケまして、通り掛かりのおじ様に「怪我すんなよー。」と声を掛けられました。大丈夫です、ありがとうございます。

二月

2/1 火、21:46

いや、〈盗み聴き〉って言葉が存在するからいけない行動みたいだけど、公の場で声を発するなら常に他人が聞いてると思わないと駄目ですよ? 聞かれたくない話は聞こえない所で。

2/2 水、18:48

昨年の邦画の興行収入が過去最高と伝える、昨日の道新の記事。書き出しが「「ハウルの動く城」など邦画好調で新記録を更新―。」。「新記録を更新」って何よ?

其れにしても、ハウルだけで 200 億円の見込みって…桁が凄いなぁ。

2/3 木、23:41

昨日、試験場に向かう途中に誤った列車に乗ってしまった一人の受験生の為に、本来停まらない筈の駅に停まってあげると云う出来事が在ったそうです。

試験には間に合ったとか。東北新幹線の柔軟な対応の御陰ですな。心暖まります。

2/4 金、22:48

「経済の健全な成長」って一体何さ。人口は増えず、地球から奪える資源は減って行くのに、どうして「健全に」肥大できると言うのか。

常に太り続けねばならない様な構造を、維持できるとでも?

2/5 土、23:12

作り手の思いの表れた作品が好きです。だからどちらかと言えば、大人数で作られて個人が平均されたアニメよりは漫画の方が好きです。

若しも出来る事ならば、作り手の思う存分に作り込まれたゲームに触れたい。商品だから然うも行かないんでしょうけど。

2/6 日、22:21

「a > 4」は便宜上「エー大なり四」と読みますが、本来の正しい表現は「エーは四より大なり」であると直ぐに分かると思います。

同様に、「4〜6」は「四から六」が一般的ですが、正確な表現は「四から六迄」です。〈から〉が表すのは起点のみだから、終点を表す〈迄〉が別に要るのです。

いや、斯う読みなさいと云う話でなくて、原則に沿った文はどうかと云う話。

2/7 月、23:01

化学は今日から有機化学。「今迄やってた無機よりずっと面白いから。先生、無機が一番嫌いなんだ。」と嬉しそうな先生が印象的でした。

やっぱり、高校の範囲じゃ無機は憶えるだけだからね。

2/9 水、23:09

いや、“向上会”が復ぁた無くなってるんですが。昨日気付いたんですが。リンク外すべきか悩むんですが。

2/10 木、19:36

何ですかあの今日のポケモンの駄目駄目駄目 (駄目駄目×1.5) な脚本は。観終えて呆然としたんですけど。幾ら何でも不自然が多過ぎて。

2/11 金、22:25

〈interesting〉を〈興味の有る〉などと訳すのはどうかと思います。「興味を引く話」「興味深い話」なら良いけど。

2/12 土、23:53

厳しい口調で作品・作者を指弾する「辛口批評」と呼ばれる物を、進んで書いたり,楽しんで読んだりするのは幼いと思います。敵意剝き出しの言葉では伝わる物も伝わらない、とは明らかな筈。

正当な批判を柔らかな語り口で行う批評,又は、愛に溢れるベタ褒め批評が好き。私も、ややもすると非難し勝ちなので、正当に批評できる様になりたい物です。

2/13 日、14:46

あ、マリサンのと全く同じ入道雲だ。“ドンキーコング ジャングルビート”の“南国の碧い海”の面の地上部分の背景が。

ジャングルビート公式サイト‘スペシャルムービー’参照。

2/15 火、6:39

『形ある物はいつかみんな壊れるのよ』とは、大事な物を壊した人に対する慰めとしてよく使われる表現です。でも、[いつ壊れるか] が問題なのであって、[今壊れたから] 泣いてるんじゃなかろうか。

2/16 水、18:03

[日本を良くする為] と云う目的を持って言論活動を行う人は沢山居ます。政治評論家とか、もっと拡げて風刺漫画家とか一部の作詞家とか、自サイトで政治に口出しする人とか、酒屋で管を巻くオヤジとか、其れこそ沢山。

然し乍ら、日本を良くする為の力を現在最も多く持っているのは、言わずもがな、内閣総理大臣です。「草の根からの活動」と謂うのは『草の根の活動』に過ぎず、社会を変える力としては余りに小さな物です。此れは決して、総理大臣になろうとしない人に向けた非難ではありません。私もなりたくありませんもの。

ではなぜ総理大臣になろうとしないかと考えると、[肩書きに縛られない生活] と [日本を良くする事] とを天秤に掛けた時に、前者の方が重要と判断されたからでしょう。『別にやりたい事が有る』と言う人も勿論居ましょう。逆に言えば、総理大臣は前者を擲って後者を取ったのですから、其れだけで賞讃物ではあります。そして然うするだけの理想を持ってると云う事は、何かの風刺なぞで其の方針を変える事は先ず在り得ないと云う事です。

2/16 水、23:30

「キャラクター」と謂う物 (物語等の登場人物) は、恐らく一般には [容姿] と [性格] の二つの要素から成ると思われています。でも私はもう一つ、其の二つに並列すべき重要な要素が在ると考えています。其れは、[背景となる世界観]。

理由を述べます。先ず、作品内の世界に観点を置いて考えると、性格と謂う物は、(世界観が包含する) 環境に由って育ちます。例えば、平和な社会に育ったから性格が穏やかだ、と云う様に。性格をキャラの一部と捉えるのに対して其の由来がバッサリ切り落とされては、キャラの真実性に影響が及びます。

更に、一つの作品として外部から考えると、作者は作品を成り立たせる為に、人物の性質と世界観との双方の兼ね合いを考慮して設定をします。詰まり、剣士が存在して不自然でないと認められるのは、相応の世界観の中に置かれた場合に限られる、と云う事です。キャラの存在は、世界観との均衡に依って保証されるのです。

似た様な事を二つの見方で書きましたが、要するに、容姿・性格だけを取り上げた安易なキャラ萌え (極端な所では容姿だけ) はいかがな物かと思います。

2/17 木、19:44

今日のポケモンは相当アレでした。先ず静止画が、旧アニメ魔法陣グルグルで数週毎にやって来た、原作に似せる気の無い作画を髣髴とさせました。ハルカの顔とか登場毎に変わるし。動画は加速度が考慮されず不自然でした。後、ムサシの髪の色が変で、毎週の使い回し部分 (モンスターボールを投げる場面) との落差が際立ちました。終わりの方では失礼乍らうんざりしつつ観てました。と急いで此所に記録しておく。

2/17 木、21:21

もう経済成長なんか已めたら? 環境問題は二酸化炭素以外にも山と有るのに、無茶だってば。

2/17 木、22:33

[自由] やら,其所から生まれる [多様な価値観 (趣味)] やらは、手放しで歓迎できる物ではないと思います。「他人の趣味に口出しするな」と互いに離反する価値観は、人間の安全な暮らしの基盤たる社会の細分化,個人の孤立を招きます。そして個人の孤立は、思考を共有する効率的な運用を阻害します。喩えれば、家族が一人一人個室に居ると居間に集まるより照明の電気を多く消費するのと同じ様に。

多様な価値観に因りバラバラになった個人は而し、近い価値観を持つ人間同士で小規模の集団を作ります。でも此れは内側の結束が固い反面、他に対する反発力も一層強くなっている様に見えます。粉末が溶け切らずダマになった状態と謂うか。

又、現在『色んな価値観が在る』として受け容れられている様々な価値観と,異常とされる価値観との間に、明確な線引きは在りません。『人を殺すのは良くない事だ』と云う、辛うじて残る共通の価値観が殺人事件を抑制していますが (今は此れも崩れ掛けて事件が頻発してますけれど)、なぜ良くないかを示す説得力の有る説明には未だ御目に掛かりません。其れ程ヤワな物なのです。将来、更に価値観の多様化が進行すると、昔から今迄の間に起こった変化の様に、現在異常とされる物が受容されてしまう可能性も大いに在ります。

2/18 金、17:48

刑罰って何の為の物ですか?

犯罪を思いとどまらせる為ですか? 被害者の復讐心を遂げる為ですか? 両方ですか? 此の二つ以外ですか?

私は一つ目だと思い続けていたのですが。

2/18 金、21:16

建国記念日の FLASH のヨッシーの頭身が、今迄の絵より随分高くなってる事に今し方気付きました。すらりと理想的な体型だけど、低い絵と交互に見比べると違和感が…。

高い頭身でしか描けなくなっちゃったら嫌だなぁ。

2/19 土、10:10

〈行って来ます〉は「来ます」だから、帰って来る事を予期する場合に使います。此れを、二度と帰れないと分かっている場面で使うと、『出来る事なら帰って来たいんだけど…』と云う悲愴感を帯びます。

〈行ってらっしゃい〉も「いらっしゃい」だから同様ですね。

2/19 土、15:09

一つの言葉は或る程度大きい意味の範囲を持っているから、複数の事柄を纏めて整理できます。反面、ひとたび同じ言葉に別々の事柄が収まって終うと、其の違いに目が行かなくなってしまいます。同じ言葉で表現されるからと言って、同じ物だと考えない事です。

具体例が無いと解り辛くありますね。でも良いのが浮かばない。

2/19 土、16:43

結局、健やかな胸を開くべきは「ラジオの声に」ですか、「この薫る風に」ですか。

ああ、「突然の爆音に、皿を床に落としてしまった。」の様な物か。でも其れだと、『ラジオの声が原因で、此の薫る風に胸を開け』? 而も「喜びに」も胸を開かなきゃなんないし。忙しいなぁ。

2/19 土、21:58

私は遣いませんが、謂わゆる‘ら抜き言葉’は、100 年後には許容されている事でしょう。自発・可能・尊敬・受け身を一緒にして表す〈載せられる〉を嫌って、可能のみを表す〈載せれる〉が現れたんですから、合理的です。でも、‘さ入れ’(〈置かさせる〉) や‘れ入れ’(〈書き表せれる〉) は絶対に誤りです。

〈置かさせる〉は [〈置く〉+〈す〉+〈せる〉] に分解され、『置かせる事をさせる』と云う 2 重の意味になっています。〈書き表せれる〉は [〈書き表せる〉+〈る〉] で、『書き表せる事が可能』とやはり 2 重になります。ムチャクチャです。

2/20 日、11:33

〈(笑)〉って表現を初めて見た時、相当の違和感を感じました。今でも、口頭で述べたのを文字に直した文章 (インタビュー記事等) 以外で出現するのは受け付けられません。

インタビューにしたって、此んな記号に頼らないと表現できない記者は力量不足ですよ。アハハなのかヘヘヘなのかニヤニヤなのか判んないし。

2/21 月、22:51

明治時代の年表を書いていて思い出した事。矢印には密かに二つの意味付けが可能で、どちらを使うか初めに決めておかないと混乱します。

一方は [此れが起こったから→斯うなった][此の後→斯うなった] と云う、因果・時系列の矢印。他方は [此の条例を定めたのは→此の事件が起こったから] と云う、目的・理由の矢印。互いに逆を向くので厄介です。

2/22 火、17:41

昨日の帰り途、バス停で私の直ぐ前に並んだ男が煙草を吸っていました。革製の黒い外套・手袋にサングラスで Cool に決めたらしい色白の若者でした。私は、本々バス停が禁煙である事,衆人環視の中暴れ出す程のバカには見えない事,何より、風下の自分が煙い事を踏まえ、「失礼ですが、煙草を吸わないで下さい。」と申し上げました。

「っせーな」等と呟き乍ら無視を決め込む男でしたが、数分後、私が執拗に消せ消せと言うのに耐えかねた様に、吸い殻を足許に抛り、踏み付けました。「ありがとうございます。(吸い殻のポイ捨ては見逃してやる。)」本当はポイ捨ても充分マズいんですがね。

当サイトは禁煙です。喫煙し乍らの閲覧は認められません。なんてね。

2/23 水、21:58

茨城県産の干し芋が旨い。

帰りのバスを降りたら吹雪でした。部屋ん中暗くて。

明日から期末考査なので、更新が鈍くなります。

2/25 金、15:56

今の時期、すっかり太陽が出てしまうと、眩しくて表をマトモに歩けません。

関係薄いけど、ゆうべの雪は多かった。

2/26 土、18:08

“ふしぎ発見”の紹介が、今日の読売のテレビ欄の下に載っています。而し其の文中に此んなのが。「《略》女性観光客が増えている理由がうなずける」。

ううむ、此んな誤りは初めて見た。[〈字書ける〉-〈字書く〉] なんだから、[〈理由うなずける〉-〈理由うなずく〉] になっちゃいますよ。此所は『理由頷く』と云う事ですから、[〈紙書ける〉-〈紙書く〉] の様に〈理由うなずける〉です。

多くは〈にも〉で遣われますけどね。此の場合は『理由にだって』と云う意味になるんでしょうか。

2/26 土、23:59

新聞に、主に企業からの謝罪や不良品交換の告知等を載せている部分が在ります。読売なら朝刊の、後ろから 2 面目の下とか。

今日は此所に、『当社の書籍に誤りが見付かったので、回収して交換・返金を行う』との報せが在りました。子供の命名を助ける書籍で、漢字の画数が間違っていたそうです。

でも、回収する程の問題かと疑問です。回収された本はきっと廃棄されちゃうんでしょう、内容の大部分は問題無いのに。『出版社の失敗なのにお客様に不良品を使わせるとはけしからん』等とふんぞり返る思慮の浅い顧客が居るのを考慮してるんでしょうか。だとすると、[顧客の要望に応える為に各社が競い合う事でもっと良い社会になる] と云う前提の、脆さを示しています。

いや、言いたいのは其っちじゃなくて。『そいつのせいで問題が起こってるんだからそいつが損をすれば宜いんだ』との考えは、そいつのやり直しがそいつの損のみに留まらない可能性が在ると云う事実を無視しています。其の本は有限な資源に頼って生産された商品です。

其も其も、金銭での取り引きが多くの場合、得か等価かであるとの判断の下行われているのに、其れと同じだけ損をする人が居ないらしいのは、人間の社会の外側が損をしているからではないんですか? 社会の内外の接点、人間によって生産されない物が社会に原料として取り込まれている部分と,廃棄物として吐き出されている部分で。カネの事はよう解りませんが。

2/28 月、13:18

へぇ、〈て〉って助詞扱いされてるんですか? 違和感が有るなぁ。助動詞〈た〉の連用形じゃマズいんですかね。

〈大きくて〉が〈大きかって〉でない事を意識してんのかしら。

2/28 月、23:24

れる〉は特殊な活用をします。〈暮れる〉と同じ上一段活用なので、原則に則れば命令形は〈呉れろ〉の筈なのに、〈呉れ〉が一般的になっています。

〈呉れろ〉と言うと方言みたいな印象が有りませんか? 方言には古い用法が残っている事が多々在りますから、此れも然う云う事でしょうね。「来てくんろ。」も、どこの方言かは知りませんが、〈くんろ〉は〈呉れろ〉の訛りなので、同じ事です。

三月

2/29 火、0:06

うわー、大辞林をめくってたら、〈思い-〉で始まる語の見出しがムチャクチャ多いのに気付いた。人々は昔から、思ふ事を大切にしてたんですねぇ。

3/1 火、0:53

うわー、大辞林をめくってたら、〈思い-〉で始まる語の見出しがムチャクチャ多いのに気付いた。人々は昔から、思ふ事を大切にしてたんですねぇ。

(ヤバいヤバい、2 月 29 日とか書いちゃった。)

3/1 火、19:41

〈シェイプトゥイーン〉《註》の訳語として、〈形状遷移〉〈形状遷移処理〉ってのを考えました。我乍ら良い感じ。

[註: FLASH で、或る形から異なる形にぐにょっと変形する処理の事。FLASH“裏表”は此れに頼っている。]

3/2 水、15:55

期末試験が終わりました。

よく在る「色んな意味で終わった」等の表現は遣いません。手垢にまみれた言葉だし,「色んな」と言える程多くの数は無いから。

然て、此れからの 4 連休で小説を書かねば。

3/4 金、0:15

はっは、半分くらい予想していた事乍ら、インターネット放浪に時間を潰やしてしまった。意志薄弱。

見た物を記録しとかないと全くの無駄になる。夢の泉 DX の背景画やアニメの設定資料,日米欧の各種対比等が印象に残った Kirby's Rainbow Resort。アニメ資料のデデデ城の庭の詳細平面図の右端『細かい部分や空間の広さは各話に合わせる』と云う書き込みに特に感銘。そして設定資料なんてどこで手に這入ったんだろう。

昨日読んだ話。韓国の或るゲーム会社の発表した“Wiki”なるゲームが風タクに酷似している話。2ch ラーメン板で、「殺伐とした雰囲気を覗けば」を含む書き込みが偶然縦読み可能になってしまった話。詳細はググって下さい。

3/5 土、8:08

困った、説明が付かない。マリオがアッチアッチしているのに、ヨッシーたちが真っ直ぐにクッパ娘へ向かわず島を 1 周している事の。

早く設定を仕上げないと完成しないなぁ、急ごう。

3/5 土、14:44

よし。円い島を 1 周しているのは、画面上で表現する事との相性の為だろう。製品の箱等に使われている公式の絵ではなぜか二つの島が並んでるし、島の形状は本々重要ではない様だ。此処は「双子同士呼び合う物」を尊重しよう。

3/6 日、8:22

×「血中コレステロールを'低くする(下げる)」

○「血中コレステロールを'低くする(下げる)」「血中コレステロールを減らす

3/7 月、19:31

誰かの発言の意味がよく解らない時,或るいは明らかに誤っている時、肝心なのは、其の人が何を言おうと考えて其の表現をしているのか,どんな理屈・勘違いで誤っているのかを考える事です。おかしいからと言って「おかしい」と切り捨てるのは、誰にでも出来る事です。

個人主義は、他人の心の中に立ち入って考えるのを悪とします。其の社会で、人は、表層に表れる他人の言動のみを見て、反目し合います。『誤りの責任は当人に有り、非難されて而るべし』と。而し、斯う考える様ではまだ、謂わば「幼い大人」、「子供」だと思います。非難でなく、思い遣りの有る批判を出来る、「成熟した大人」になりたい物です。

但し、高校の国語教科書に載る様な評論文が読み辛いのは書き手の責任が大きくあります。高校の教科書に自分の評論が載ったら、読み辛いのだと恥ずべき事です。文章は、書けば読めると云う物ではありません。読み手の時間を喰い潰して自分の考えを伝えるのだから、其の自覚を持たないといけません。

私が此のサイトに載せている文章にも当然誤りや解り辛い点が在ります。いつも「此所に論理の隙間が在るよな」とか「繰り返し読まないと絶対理解できないよな」とか思い乍ら書いています。だから出来れば、読んで下さって誤りを見付けた時、さゆぬが何考えて書いてるのかを推測してみて欲しいな、と願っています。申し訳無いのですが。

3/9 水、23:12

ガッテンに拠れば、土付きでない人参は出荷前に既に皮を剝かれているそうです。皮に見える部分にはカロテン等の栄養素が豊富に含まれますと。人参に限らず、剝かなくて宜い皮を剝く人が多くて残念です。

小説が捗取りません。漸進って感じ。終わるのだろうか。

3/12 土、12:12

ああ中西さん、ああ哀れな中西善衆議員 (どう読むの)。駄目だよ強制猥褻は。今迄議員として全うに働いて来たろうに,此れからも全うにやって行く積もりだったろうに、一度にして全て崩れ去って終った。酒を飲みさえしなければ此んな事には。

新聞の最初の報道で、容疑者の顔写真として掲げられた爽やかな笑顔が痛々しくて。酒は怖いね、とっても怖い。ぷるぷるしちゃうね (ネタ元/或るいは御ググりあれ)。中西さんには、ゆめ、自責の念に堪えかねて自害する様な事の無い様に、と祈るばかりです。

3/13 日、12:25

今書いてる小説を気紛れで自動翻訳に抛り込んでみたら、妙な訳が出ました。

「わかんない」を [日→中] で訳すと、「没有日本与中国」。此れを [中→日] で訳すと「日本と中国が持っていない」。ワケワカラン。

…あっ、今解った。「わかん」を『和漢』と解釈してるんだ。

3/13 日、23:37

“素敵な宇宙船地球号”の後半を少し観ました。伯母が横で観てたので。

南極にはペンギンの足を絡めるゴミが沢山放置されていて、又南極の平均気温は 50 年間で 2.5 度も上昇していると言います。2.5 度って言ったら恐ろしい変化ですよ。1 度でも悲惨なのに。[或る 1 日の日中数時間が 2.5 度暑い] のとは訳が違って、[1 年を通じて 2.5 度暑い] んですから。地盤を固める永久凍土が融けてペンギンの住処が崩れるわ,氷河からは太い川が出来てるわで大変です。あわわ。

3/15 火、20:42

うあー風邪ひいた。鼻の奥から喉に掛けてが不快。鼻水出るし。

小説の締め切りが復た延びて、今書いてるんですが、ヨッシー 8 人が一緒に登場すると収拾が付かなくなって困ってます。かと言って、YI なんだから一人も省けないし。緑桃水黄紫茶赤青。

3/18 金、18:26

「限りが有るからこそ、命は輝ける。」

…本当かなぁ。死なない方が良く生きられるとは考えられません? 人口が増え続けるとか云う問題は置くとして、其の命自体に就いて。

不死の利点を考えてみて今思い付いたのが [知識・経験をどんどん蓄えられる] [急がなくて宜い] [『どうせいつか死ぬ』と自暴自棄にならない]。他にも在ると思います。

ちょっと考えただけで、まだ何の結論も出てないんですけど、自己を美化する根拠の無い表現にも見えたので思索に取り上げてみました。

3/18 金、20:45

今日はドラえもんの演出がひどかった。破滅の足音を聞いた。

どうしてドラえもんの内容を変革しようとしますか。ドラえもんはあんな演出が合う様な軽々しいナンセンスギャグじゃありませんし、合う様になったら其れはドラえもん以外の何かです。なぜってドラえもんはいつ迄も藤子 F 先生の作品であり、決してアニメ制作者の作品として改変し得る物でも時代を映す鏡か何かでもありませんもの。

変えなくても充分現代に通用しますから、続けるならサザエさんみたいな立場でやって下さい。変えなければ時代に追い付けないと思うならさっさと已めて下さい。

うんうん、関連商品を売る為には已められませんよね。ドラえもんは大きくなり過ぎたか。カネ社会は人の作品を喰い潰すか。

(※18:26 掲載の‘一言’に不明瞭な表現。「自己を美化する根拠の無い表現」→「自己を美化する為の無根拠の表現」)

3/19 土、9:03

あ、気付けば此のサイトも明日で 1 年ですか。誰か何か下さい。

しっかし、内容の薄さは当時と余り変わってないなぁ。機能してない‘雑記’と‘旅’をどうにかしないと。

3/19 土、19:14

あああ、昏倒するかと思った。

‘絵’の目次の改修がやっと終わった処だったんですよ。で、旧い版も保存しとこうと思って、配信機から旧いのを取得して来る操作をしたんです。当然、同じ名前なので上書きされます。新しいのが旧いのに上書きされます。

…と、てっきり上書きされたと勘違いして、2 時間ぐらい閲覧具の一時保存書類を漁ってました。でも、上書きされた筈の mokuzi.html をよく読んだら、変わり無く最新版でした。

多分、完成した処で殆ど無意識に掲載してたんでしょうねぇ。良かったー。

3/20 日、12:30

いっしゅうねーん。わーいわーい。

厳密にはもう 1 時間ぐらい後になってるけど、其も其も実際の公開日がもっと前だったから…。

3/20 日、23:00

論理と感覚とは不可分です。特に言語 (文法、即ち論理の集合体) は、人間の感覚で作り,人間の感覚で扱って来た物ですから、一層然うです。

然て、学校で教わる文法は変です。〈綺麗だ〉を〈綺麗〉と〈だ〉の 2 語に分解できないんですもん。学校文法に毒されていない人間の感覚が此れを〈綺麗〉と〈だ〉とに自然に分解して理解する事実は、バッテンの付いた答案から明らかです。

私は〈綺麗〉〈爽やか〉等を名詞の一種‘形容名詞’と捉え、〈人気〉〈髭もじゃ〉等と一括りにします。前二つは‘ナ活用’,後二つは‘ノ活用’です。〈な〉〈の〉は一部で交替し得る程近しいのですから(例:〈理解不足〉+〈な〉/〈の〉) 此の方がよっぽど自然ですし、『〈綺麗に〉は 1 語だ』等と言う上記の不自然も解消されます。

学校が教えるからと言って其の文法が良質とは限りません。『研究者の数だけ文法は存在する』と云うどっかの言葉が端的に表しています。

3/21 月、0:44

さっきサザエさんを眺めていたら、東芝の洗濯機の宣伝で此んな言葉が飛び出しました。「フロント-イン-ドラム」。……直訳すると『ドラムの中のフロント』? 『前面から這入っている洗濯槽』と言いたいんでしょうが、〈in〉は前置詞か副詞であって動詞ではありません。

此れ迄に日本人は、英語自身の歴史を無視して妙な片仮名語を量産して来ましたが、此処に来てネタが出尽くしたのか、前置詞・副詞を伴う様になって来ました。ポケモンを観てれば〈battle off〉〈stage on〉等と前置詞・副詞を動詞と勘違いした言葉にブチ当たりますし,此の前本の偶然に見たテレビ番組では『食べる』と云う意味で「Eat in.」(本来は『(外食でなく) 家で食べる』) と言ってましたし,某社歌は「Break out!」(『勃発する』『(汗等が) 出る』『脱出する』『準備する』) と熱唱しますしで、溢れ返ってます。私は呆れ返ってます。

以前も書きましたが、〈rinse in shanpoo〉は『シャンプーに這入ったリンス』ですし。此れは古くからですけどね。

3/21 月、7:51

さっきサザエさんを眺めていたら、東芝の洗濯機の宣伝で此んな言葉が飛び出しました。「フロント-イン-ドラム」。……直訳すると『ドラムの中のフロント』? 『前面から這入っている洗濯槽』と言いたいんでしょうが、〈in〉は前置詞か副詞であって動詞ではありません。

此れ迄に日本人は、英語自身の歴史を無視して妙な片仮名語を量産して来ましたが、此処に来てネタが出尽くしたのか、前置詞・副詞を伴う様になって来ました。ポケモンを観てれば〈battle off〉〈stage on〉等と前置詞・副詞を動詞と勘違いした言葉にブチ当たりますし,此の前本の偶然に見たテレビ番組では『食べる』と云う意味で「Eat in.」(本来は『(外食でなく) 家で食べる』) と言ってましたし,某社歌は「Break out!」(『勃発する』『(汗等が) 出る』『脱出する』『準備する』) と熱唱しますしで、溢れ返ってます。私は呆れ返ってます。

以前も書きましたが、〈rinse in shampoo〉は『シャンプーに這入ったリンス』ですし。此れは古くからですけどね。

(おっとうっかり。〈shampoo〉を〈shanpoo〉と打っていた。けんが隣り合ってんだもん…。)

3/21 月、8:02

(おっとうっかり。〈shampoo〉を〈shanpoo〉と打っていた。けんが隣り合ってんだもん…。)

続き。ポケモン等の場合、「勘違い」と謂うよりは [お子様が観ても解る様に] と云う事なんでしょうな。而し感心できる姿勢ではありません。英語に申し訳無いよ。

スマブラ DX 日本語版のコイン制で、態々英語版と違えて「Get the coins!」とか言ってるのも変です。「Game set」等は前例に倣っての事なので宜いのですが。

3/22 火、2:18

自分で‘管理人の紹介’を見るたんび、『違うよなぁ』と思います。私が若し余所のサイトで此んな自己紹介を読んだら、引きますって。

ゴチャゴチャとしたの已めて、大まかに読める様に作り直したい。

3/22 火、22:01

《続き》

…と云う事で、自己紹介作り直してみました。ちょっとはマシかな。

3/26 土、12:54

昨日から春休みですが、31 日迄午前中は講習が有ります。

然て、先程学校から帰る途中、公民館の類いの前にパソコン教室の広告が掲示されていました。其れには此んな記述が。「なっとくの低料金」。

料金に対して客が納得するのは、其れが商品の価値に見合っていると判断される時ですよね。価値の有る物になら高値が付いていても納得する訳で。詰まり、低料金で納得すると言うのは、此のパソコン教室には低料金に見合った価値しか無いと宣言するに等しくあります。

3/31 木、23:50

部誌が完成しました。追って小説を此のサイトにも載せます。

さっきテレビチャンピオンを途中から観たら、最後に「百円グッズの無限の可能性に挑み続ける」とか言ってました。可能性に挑戦状を叩き付けてどうすんの。〈可能性を追う〉なら宜いんだけど。

四月

4/1 金、9:38

久々に絵掲で絵を描いてたのに、IE が落ちやがりました。復活できんし。うぎゃー。

4/5 火、23:38

昼 2 時から、“ペイ・フォワード”と云う邦題の洋画のビデオを観ました。原題は恐らく〈Pay It Forward〉。世界平和の実現に就いて考えている父が、中古で買って来た物です。内容は、[「shit」な世界を変える為に、或る少年が面白い事を発案した。他人から受けた親切を其の人に返すのでなく、別の 3 人に渡して行くのだ] と云う物。然て、世界が良くなって行くのを観ようじゃないか。

しっかし…駄目駄目でした。発想は素晴らしいんですがねぇ。最後無理くり悲劇だし。全然世界、平和になってないし。最後の部分で -100 点ですよ。2 時間返せ。ああ、数学の問題何問解けたろう。

4/6 水、22:44

午前中に、直ぐ近所の公園へ父と散歩に行ったら、雀の屍骸が雪の上に転がっていました。外傷は無く綺麗だったので、食糧不足か高齢か病気かで衰弱したんでしょう。珍しい機会なので、よく観察して写真を撮りました。時間の有る時に日記に載せたく思います。

因みに、死んでいたので Cindy と名付けました。雄かも知れないけど。

4/15 金、18:55

ヤター今日の部活動説明会 (一斉入部) で 4 人這入っター。此れで我が部も存続します。

そして新入部員さんが此のサイトに来るらしい。御持て成しの準備をせねば……、どんな?

4/17 日、21:52

「と云う事で一つ宜ろしく。」の〈一つ〉って何なんでしょうね。

4/20 水、2:14

あ、「カービィ イラスト」で検索していらした人が居る。すいません、期待に添えなくて。

4/20 水、21:46

今日は凄い強風。ゴウゴウ言ってます。石狩は本々風が多いんですよ。

さっき自転車で帰る時は追い風で楽だった〜。然う然う、途中で自転車が 1 台乗り捨てられてました。明日警察に電話しよう。防犯登録番号は「シ 463069」。

かれいの煮付けは煮付けちゃ駄目ですってよ (ガッテン情報)

4/23 土、23:06

やあ、遂に 3000 人ですねぇ。ありがたやありがたや。昨日の話ですが。

今年度中はケチ臭い更新しか出来ないと思いますが、どうぞ宜ろしく御願いします。

4/26 火、6:00

あやー、此りゃ大事故だ。亡くなった人がかわいそう。どうして其んなに加速しちゃったんでしょう。

4/27 水、7:17

おとといの脱線事故の読売の第 1 報で、2 面に写真が載っている事を指して「グラフ 2 面」と書いていました。

いや、私は『写真の事だな』と推測できますけど、日本語で〈グラフ〉と言ったら『写真』の意味は無いでしょう。有るとしても極一部の世界だけだと想いますよ。北海道新聞は「写真グラフ 4 面」としていたのでまだ宜いのですが、どうして〈グラフ〉にこだわるんでしょう。

4/28 木、21:56

而しまあ、此のサイトももう少し痛くなくならん物ですかね……と考えたのですが、要するに此れは痛かるべくして痛いんですよね。

痛いと言うのは要するに蒙昧な事を書いてるからなんですが、私が此所に文章を書いてる時は、更なる良い考えが未来に生まれて来る事を望んでいるのですから、過去の文章が痛い事は歓迎しておけば宜いんでしょうか。

いや、今書いてる此の文章もどうも廚臭いぞ。困ったな。

4/30 土、12:56

昨日は 8:30 から 17:10 迄ほぼブッ通しで学研全校総合模試を受けました。へとへと。

そして父から“ドラゴン桜”と云う漫画の 1〜7 巻が届きました。ダメ高校から東大合格者を出します。一般人の思考の道筋をよく把握してらして面白い。

何か最近自分の考えが後ろ向きで良くない。尤もらしい論理を繋いで『此の現状も成る程当然だ』と結論したって、改善策を考えんきゃしょうがないやん。

五月

5/1 日、1:39

うーん、今朝ふと最後だけ見た“ふしぎ星のふたご姫”(面倒なのでググって) の終わりの歌が一日中頭から離れない。どうしよう。

さっき‘絵’の JS が動かなくて何かと思ったら、変な所に改行が這入ってました。其の間に見ようとして見られなかった人にはごめんなさい。

5/2 月、20:19

[1 分間の黙禱] ってよくやりますけど、あれって目を瞑ってる間、何を思考してる事を要求してるんですか? 夕飯のおかず? 冥福とか言われてもどう祈れば良いのか分からんし。其れも 1 分間。

其れは宜いとして、路上で最も立場が低いのは自動車ですよ。目の前を歩行者が歩いていたら黙って待たねばなりません。邪魔だとイライラする奴は身の程を弁えてない。だから、職場へ行く為に自動車を使うとしたら、遅れる事を覚悟する必要が有ります。遅れたくないなら車使うな――と言うか早く出ましょう。

5/5 木、8:24

‘絵’の分類の仕方は我乍らおかしいと思います。何だ「普通の絵」って。もっとマシな命名が在ろうに。

5/5 木、11:57

実は、此の目次を大改装しようと数日前から準備してるんですよ。更新が鈍ってる理由の一つでもあります。

而しそろそろ完成です。もう直ぐガラリと変わります。何の記念日でもありませんけどね。

5/9 月、5:54

例えば“クレヨンしんちゃん”の様に、映画館の大画面一杯に男性器が迫り来る様なアニメは一般向けに存在します。而し、翻って女性に関しては皆無と見て宜くあります。若し在ったとしたら年齢制限が付いてしまうでしょう。不思議な現象ではあります。

5/9 月、7:06

書き直し。

私は原作を読んでないのでアニメの話をしますと、“クレヨンしんちゃん”の男性器の描写は一般向けとしては極限だと思います。“3 分ポッキリ”では劇場の大画面一杯に迫って来る様ですし。

而し、其処迄大袈裟ではないにすれ、他の一般向けアニメ、例えば“ドラえもん”の映画等でも男の子の股間は隠さず映せています。しんちゃんに限った事ではありません。

大人の其れはやはり憚られる様で、どれも子供のですが。子供なら冗談めかして絵描けると云う事なのでしょうか。

翻って女性はどうか。現代の一般向けのアニメで幼女の股間を明け透けに映し出す等と云う事は――私は寡聞にして知りません。どんなに滑稽さを強調しても、年齢制限が掛かる事は避けられないと想います。

確かに、我が家の食卓で、其の様な映像が流されても非常に困るのですが、不可解な現象ではあります。慣れの問題?

5/9 月、20:07

例えば、小学校の教室で休み時間に男子生徒の数人がサッカーボールを使って遊び始め、注意する人に向かって『自分たちの腕なら誰にも何にもぶつけないから迷惑ではない。』と主張するとします。嫌な奴らです。腕に自信が有るのは分かりますが、此処に [迷惑] に就いての誤解が在ります。

迷惑か否かと云うのは、迷惑を掛ける側でなく迷惑を被る側が判定する物です。詰まり周囲が『迷惑だ』と感じたならば、当人がどう思っていようと迷惑なのです。此の例の場合、当人らは迷惑を [ボールを人や物に当てた時] と捉えているのに対し、周囲に取っては [うるさい] [当たるかも知れない] が既に迷惑となります。

[うるさい] が迷惑なのは措くとして、[当たるかも知れない] が迷惑であると云う事には中々気付かれないと想いますが、幾ら上手な人にも失敗する可能性が有りますから、此の様な恐れを抱く事は大いに頷ける事です。私も抱きます。

勿論、何に対しても『迷惑だ』『迷惑だ』と言うのも迷惑ですから、正当な根拠は常に確保せねばなりませんけど。

5/10 火、6:38

どうも「日本が条約を批准する」と云う表現は腑に落ちません。〈批〉は本々『基準になる物と並べ,比べ,正す』の意味で、〈准〉は『なぞらえる』の意味だそうですから、「日本が条約に批准する」の方がしっくり来る感じがします。

〈を〉は対象に何らかの働き掛けをする感じ,〈に〉は対象が目標となって其所目掛けて移動する感じ。例として「籍を東京に移す」。「日本が条約を批准する」だと、条約を日本の基準に合わせるみたいな感じがします。

漢和字典を読むと〈を〉で正しい様に見えますが、単純に感覚として。だから此の文章には〈感じ〉がやたら多い。

5/11 水、16:47

ワ君に、Windows IE での此の目次面の表示の様子を教えて貰いました。在り得ない状態でした。ので此れから更に弄ります。ああ時間無いのに…。

5/11 水、18:19

一応、目次面の CSS を弄り終えました。Windows IE にも解る様にした積もり。「_」大活躍 (窓 IE の不具合を利用する技。「アンダースコアハック」でググる)

5/11 水、20:54

大きな交差点を 1 台の救急車等が通り抜ける時の雰囲気が好きです。

其れ迄バラバラに動いていた騒々しい自動車,其れに自転車・歩行者が全て一斉に静まって、唯 1 台の其の車の、待つ人の許へ急ぐ様子を見守っている。そして、行き過ぎたのを見届けて、騒音に満ちたいつもの交差点に戻る――。

5/12 木、0:52

洒落として『お前らはまだ 2 次元萌えか、俺はもう 1 次元に萌えてるぜ』等と言われる事が在る様です。『現実世界の立体物に萌えるのが 3 次元萌え,漫画やアニメ等の平面に萌えるのが 2 次元萌えとすると、1 次元萌えは線に萌える事になってしまう』と云う考えに基いています。

でも考えてみれば、「x 文字目」だけで位置が定まる、文章も 1 次元です。詰まり、小説に萌えれば其れは 1 次元萌えと呼べそうです。あ、後、音声も [T] の 1 次元か。

蛇足ですが、アニメは [L2T] だから 3 次元と呼んであげたい。まあ本々厳密に考えられる様な呼称じゃないんですが。脳内でどう処理されているかと言えば漫画だって [L3T] の 4 次元ですから。

[※ 物理で、〈L〉は長さを,〈T〉は時間を表す。]

5/12 木、18:06

然て、ちょっと倉から話題を出して来ますか。3 月 30 日の覚え書きに拠ると、NHK ニュースで「会談する用意が有る考えを示しました。」と言っていた様です。

何だ其りゃ。用意が有るってのは考えなのか?

5/14 土、22:03

新しい“ふしぎ発見”にも大分慣れて来ました。今日は韓国の絶景でした。

でも 3 択にはまだ馴染めないなぁ。出演解答者の席に設置されてる遠隔操作のカメラも目に障る。

「それではあなたのアンサー発見!」とか喋ってる人、頑張って声色高くしてますよね。御苦労様です。

5/15 日、9:39

ううん、此の‘一言’欄に書ける文章って、ホントに短いなぁ。今書いた奴は日記に載せるしか無いか…。

早く日本史の論述と赤本とやんなきゃ。

5/15 日、11:45

然う然う、此の前の読売で『ハートセキュリティーの邦人がイラクで拘束されたらしい』との報道が有った時、気になる表現が有りました。「ハート社のホームページ」「武装勢力のウェブサイト」。

全ての箇所で此んな風に遣い分けられてるんですよ。どんな基準よ?

5/15 日、22:41

“The Tower SP”が売られてる様ですね。昔 Mac で The Tower とか The Tower II とか遊んだなぁ。懐かしいなぁ。

而し公式サイトの‘とある住人の一日’の下の方に書いてある「数々の試練を乗り越えた先にこそ、“Tower”の称号があるのです!」は、‘ハプニング続出!’の紙面を複製した後で消し忘れた物じゃあるまいか。

5/17 火、22:59

うぬ、AquaKana に就いてググって調べてたら 4 時間以上経ってるではないか。赤本出来ないではないか。

5/19 木、22:26

“テレビチャンピオン”でペット王やってました。敗者復活戦で犬・猫主演のカラオケビデオを作ってる選手らが楽しそうでした。

『人名が由来の犬種名を挙げろ』って云う問題で、例として‘ファラオ-ハウンド’が示されてましたが、〈ファラオ〉って人名ですか? 何だかなぁ。

5/20 金、18:00

世の親たちはわが子に、誇りを持って名宣り続けられる名前を付けてあげて欲しい。其の子が成長し,社会人になり,オジサンオバサンになり,ジジババになり,死んで行く迄。現在の愛らしさに惑わされてはいけない。

最近の小学校の生徒の名簿とか凄いですよ、特に女子の欄が。誤入力じゃないかってぐらい。っつうかどうして〈衣〉〈麻〉〈亜〉とかが人名に遣われますか。衣服? 桑科の一年草? 2 番目?

人名の話は腫れ物を触る様。滅多な事書けない。でも若しも私に〈レオン〉なんて名前付けられたら泣きます。

5/22 日、21:08

絵掲に絵の巧い人が居たとして、褒め言葉として「才能ってこういうのを言うんだなぁ」みたいな事を書くのは失礼ですよね。絵の巧い人は其れだけ、能力の増進に努力して来た訳で。

『努力できるのも才能の内』みたいな捉え方も在りますが、才能さえ有れば努力できると云う訳でもないし。[努力できる才能が有る] は [努力できる] の必要条件ではあるかも知れないけど,先ず充分条件ではない。

才能がどう斯う言う前に、1 枚の絵に十数分しか掛けてない様じゃねぇ。

※ 此の文章は、2 月五日の日記の内容を踏まえた上で、『生まれてからの行動は本人の負う所である』を仮定の前提として書いています。

5/23 月、19:03

前書いた様な気もしますが、「不安を隠し切れない」「驚きを隠せない」って表現は嫌いです。別に隠さなくて宜いじゃん。隠そうとも思わない。

ん、文の構造に忠実になれば「隠そうと思いもしない」ですね。でも昔から〈も〉の位置は前の方にズレる物でして。此れが一筋縄で行かない所。

5/25 水、19:16

今日は荷物が少なかったので、自転車の帰途に古本市場に寄りました。4:15 〜 5:00。月刊任天堂でアサルト触って、ぐるり店内一廻りして、本山一城先生の“スーパーマリオ USA”と,中古の“MOTHER 2”とを確保して来ました。合計 1239 円で支払いは 1244 円、五円玉が有ればぴったり払えたのになぁとか,若し 1300 円超したら一万円札になる所だったなぁとか。

更に会員証持って来たら良かったのにと思って家に帰ってから捜したら期限切れてました。5 月 22 日迄…惜しい。

本棚に並んでた本山先生の“マリオオープンゴルフ”は以前買ってる筈なのに殆ど内容が記憶に残ってなくて悔しくあります。確保したは良いけど 1 度しか読んでないから…。でも家のより日焼けが軽かったから 2 冊目として買ったら良かったな。でも一万円札だな。又の機会。

5/26 木、17:47

〈々〉の主な働きは、面倒な漢字を 2 回書かずに済ます事ですが、其れとは別に、1 個の単語である事を明示する意味も有ります。詰まり、「一々一々説明してられっか」と書けば、2 個の「一々」が並んでる事が明らかになって「い」と読めますが,「一一一一」だと「ちいちいちいち」としか読めません。

5/28 土、8:49

トンガリキッズと謂う人たちの歌を、数箇月前学校でイ君が聴かせて呉れ,昨日もミュージックステーション (普段は観ない) で歌っていました。

いや、宜いんですけどね。聴いてると楽しくはありますよ。でも出来る事なら、マリオ好きに作詞・作曲・歌唱して貰いたかった。『マリオが大好きなワケじゃありませ〜ん』と宣言してる様な歌詞の不自然が気になって。

先ず、[姫が偽物なのはマリオランドであり,ブラザーズではクッパが偽物]。其れに、[ルイージを望んで使えるのはマリオ 2 で,マリオ 1 の一人遊びならマリオ使用は不可避]。

後、「いいとこだったのに」って何? 『良い調子で進んでたのに』の事?

いや、宜いんですけど。うん。一般の人は「どの作品がどれで」なんて一々区別して意識してませんよね。皆が何と無く懐かしい印象を共有してると云う事だけで充分でしょう。

5/28 土、13:23

《続き》

うんにゃ、『マリオ 1 の内容に基いています』なんて一度も言ってないんですよね。添えられるゲーム画面としては常にマリオ 1 乍ら。ならば作詞としては然したる問題でもないか。

寧ろ消費者の大部分が『内容にマリオ 1 以外が雑ざってる』と気付いてなかろう事の方が寂しい。興味無いもんねぇ。

5/29 日、11:35

英語には‘時制の一致’と謂う法則が有りますが、不変の真理を語る場合は例外として時制の一致が起きないそうです。例えば [地球は太陽の周りを廻っている] とかが然うで、試験で英文を書く時に時制を一致させるとバッテンが付きます。

でも何が不変かなんて、どこに基準を置くかで全然違うから、あんまり試験に出さないで頂きたい。気持ち悪くって。地球が太陽の周りを廻ってるとは限りません。訊きたい気持ちはよぉく解りますけどね。

5/29 日、22:00

原題を片仮名で音写しただけの題名は邦題とは謂いません。訳せよ。

六月

6/5 日、16:09

ううん、ちゃんと『更新を休む』と書いてから休んだ方が良かったなぁ。此の 1 週間無駄に御運び頂いてすみません。

此の土日は進研模試でしたし,来週の火曜〜金曜も学校の中間試験なので、更新を休んでます。と言うか以降週末のみの更新にしようかしら。

そして宜い加減に目次絵を替えたい。

6/6 月、0:12

1:00〜1:30 に復た古本市場行って姫川先生のムジュラ漫画買いました。商品 210 円に対し支払い 10010 円。まだ読んでませんが。“木の実時空の章”とか“剣+”とか今迄に色々買ってあるんだけど、此の 2 冊は原作を買ってなかったり遊び終えてなかったりだから迂闊に読めない。昔のシークの正体のネタバレで懲りた。

本山先生のマリオゴルフ (及びワリオランド 1 巻) の各 2 冊目買うのは見送り。

試遊台が並んでる中で任天堂の台だけ音量小さいのは嫌がらせですか。更に GC の 1P 操作器がなぜか左でなく右端に置かれてるのは陰謀ですか。

(此の欄、日記みたいな使い方すると後で変なんだよね…)

6/6 月、16:53

CSS は便利ですけど、CSS で出来る範囲の飾りしか思い付かなくなります。大胆な体裁とかにしたければ一度 CSS の事を頭から排除して考えた方が良そう。

6/9 木、21:07

自転車での帰途、信号に捕まって待ってる時、横道に目を遣ったら、行った事無くて気になったので、行ってみました。

青い草っ原に出ました。青い空でした。暖かでした。静かでした。風の音でした。

脳内の地図から外れた、未定義領域。世界の外側。ああ、此の儘、異世界に迷い込むのも好いかも知れない。

いや、元の世界に迷惑か。已めよう。

横に‘開運寺’が在りました。仏様の像の前に、円眼鏡のおじさん・おばさん,吊り目の小人の像。何だ此りゃ。

最近カッコウの声が聞こえて来ます。鶯も時折。良い所ですよ、此所は。

6/11 土、0:39

私は勿論、自分本位です。根本的な判断の基準は自分でしょ、他人本位の筈が在りますかって。

6/11 土、10:06

敬語って難しいんです。相手の〈意見〉は単に〈御意見〉にすれば尊敬が表されるけど、相手の〈使用する〉と謂う行動は〈御使用する〉にしても尊敬した事にならないから。〈御使用になる〉辺りにしないとならんのが、知らないと辛い。

で、金貸しの広告とか見ると、「ご融資可能」「ご利用可能」って言葉が並んでんですよ。此処で考えてみると、「融資」の主語は金融会社で,「利用」の主語は顧客。例えば〈使用可能〉は〈使用できる〉に対応しますから、此れに対応させれば〈ご利用できる〉はおかしいんですが、其も其も此の〈-可能〉ってのがくっ付いてる〈使用〉が動名詞なのか単なる名詞なのか判らないので何とも言えず。でもやはりサ変動詞 (-する) にならない漢語に〈-可能〉は付かない気がするので、「ご利用可能」はマズいのかなぁ。

6/13 月、0:51

勘違いしてる人も居る様なんですが、〈看護婦〉〈スチュワーデス〉とかの言葉自体は、不当な女性差別でも何でもありません。不当なのは、例えば募集の際に「スチュワーデス募集」とかやるのが男女雇用機会均等に反すると云う事で。特定の航空機客室乗務員の女性を指して「スチュワーデス」と呼ぶのは、全く以て問題無しです。

寧ろ、〈看護婦〉等は女性専用の言葉が有って男性専用が無いと云う点で、羨まれて宜い程ですよ。

6/13 月、23:33

“指輪物語”の上巻第 1 巻を読み終えました。映画では省かれた部分が此んなに在るんですね。急いだので細かい点は把握してませんが、此の作品なら此れからも読む機会が幾らでもあろうので宜し。で、今日学校で上巻第 2 巻を借りて来ました。

処で、目次絵替えました。少し昔の召し物の眠そうな姫様。落描きなら更新も楽で好い。気を抜くと此んな顔で此んな 3 頭身になります。

6/14 火、18:36

国語やら英語やらの教材に使う文章は、慎重に選ぶ必要が有る。或るいは教室に於いては、慎重に用る必要が有る。なぜなら、教員が其の文章に対して批判的でないと、生徒には其の文章の主張が全くの真実であるかの様に見えてしまうから。国語はまだしも、英語では大部分の生徒に取って先ず読解が精一杯なので、其れに対して批判がどうのと言える辺り迄は到れない場合が多い。

此の欄って狭いから、書きたい事が少し多いとギチギチに文章が詰まっちゃいますね。推敲の時間が無いのも一因で。時々読み辛かったり不自然だったりしてごめんなさい。

6/15 水、21:38

「テスト返すので、出席順に取りに来て下さい。」と倫理のカ先生が仰しゃる。其れは、『此の授業に我々が出席して来た順番』と云う意味でありますか。〈出席番号順〉じゃないものなぁ。

6/16 木、21:51

「人間は失敗する生き物だ」とか云う表現は厳密には誤りです。失敗しない生き物は居ません。正しくは「人間は生き物なので失敗する」。

〈失敗する〉が叙述用法ならば最初のでも意味が通るのですが、此れは限定用法ですからね。なぜって、此れを話してる時の抑揚が叙述用法型ではない。叙述用法なら「失敗する」より「生き物」が強調される筈です。

6/19 日、0:19

テレビ広告なんかで、問い合わせ先の電話番号を歌にする事がよく在ります。視聴者に印象付ける為なんでしょう。確かに音は繰り返し聞くと刷り込まれて終うので、効果的であると言えます。

でも、番号だけ憶えてても、何の番号だか分からなきゃ意味が有りません。番号自体が、どこに通ずる番号なのか判る様な巧い語呂合わせになってるならとも斯く、然もなければ歌の中に其の情報も盛り込む必要が有ります。

6/19 日、14:59

〈情けは人の為ならず〉は、『情けを掛けると其の人の為にならない』の意味ではない。――とは既に有名な話ですが、なぜ其の意味にならないのかの説明が余り為されないでいる様に思います。

此れは、「為ならず」と「為ならず」とがゴッチャになった為の誤解です。説明すると、「為ならず」の「ならず」は先ず〈なり〉に〈ず〉(打ち消し) が付いた物であり、又〈なり〉は〈に-あり〉の縮まった語で『である』とほぼ同じ。詰まり、「為ならず」(「為にあらず」) は『為でない』とほぼ同じです。結局全体では、『情けは人の為でない (自分の為だ)』を表す事になります。

対して「為ならず」ならば、此の〈なる〉は上述とは全く別で、『なる』と云う意味の単なる動詞です。

6/23 木、18:31

「やっぱりここまで来れたのは応援してくれたファンの皆さんのおかげだと思う、」

此の〈し〉は‘運動選手語’ですか。何か知らんけど事柄を 2 個以上並列したがるんですよね。推察するに、「思います。」と締め括っちゃった後に言いたい事が復た思い付いてしまう事を恐れてるんでしょうか。

然う言えば、修学旅行で京都行った時、バスの添乗員さんとかが『-ですから』の意味で「-ですし」と言ってたなぁ。上の例とは別の用法ですが。あれは京都弁なんだろうか。

6/25 土、18:29

今日 (6/25) は、クリスマスから最も遠い日。“ジングルベル”を歌うのが最もそぐわない日です。では歌ってみましょう。じんごーべー。

…出来れば昨日やりたかった。今日になって思い付いた物で。

6/26 日、9:01

小説の表現力は、ふかい。でも、せまい。

だって、人間の思考・感情しか表現できないんですもの。知る限り、人間以外を絵描くには其の思考・感情を擬人化せねばならないし,思考の骨格から違えば御手上げ。人間の思考の為に作られたんだから当然なんですけど。

『小説は人間を絵描く物だ』と云うどっかの言葉は、『小説は人間しか絵描けない』の裏返しである様に思います。

七月

7/1 金、18:18

「外気があたたかい」を〈温かい〉とするか〈暖かい〉とするか。私なら普通は〈温かい〉を遣いそうですが、雰囲気で遣い分けるかも知れない。どっちでも良いと思います。

7/4 月、18:22

何でも、近頃の遺伝子の研究で、[協調性の遺伝子] [自主・独立性の遺伝子] が見付かってるんだそうです。そして調べてみると、日本人の 7 割が協調の遺伝子配列を持っていて,たった数 % が自主・独立の遺伝子配列を持っているのに対し、アメリカ人の 2 割だけが協調で,3 割が自主独立だとか。うーん、成る程。

而し然うすると、人間関係で波風を立てない様に努める日本人の性質を説明する際、此れ迄は単純に『然う云う日本文化の中で育ったからだ』で終わってたけれど、此れからは『然う云う遺伝子が然う云う日本文化を形成し、其の中で育ったからだ』と意識する必要が出る事になりますね。むむむ、文化も遺伝子の手の中か…。

7/18 月、17:23

不測の事態 (顧問が来ないので印刷室を勝手に使えない) で部誌の製本完了が 15 日迄延び,15〜17 日は学校祭であって,更に今日から 20 日迄愛知万博に行きます。むむ、中々更新出来ない。

いや、更新の時間は此処迄に有ったんですが、‘絵’の JavaScript を弄るのに時間が掛かってしまって而も完成してない。其れに内容が増えずガワだけ変わっても喜ぶ人は居ないんですよね。でも少し表示が早くはなるんじゃないかなぁ。

7/21 木、1:23

万博から帰って来た訳です。今度はふぁんくらぶの大会向けの絵を描かないと。

処で、サイトの入り口に書く文として「同人的な物が嫌いな人は来るな」はまあ宜いかとも思いますけど,「〈同人的〉の意味が分からない人は来るな」はマズいと思います。其んな風に突っ撥ねては、閲覧者を無用に不快にするだけ。

7/23 土、12:28

やっと、‘絵’の目次を大幅に改修しました。一応 MacOS X 10.2.8 上では IE・Safari・Netscape の動作確認をしましたが、JavaScript は閲覧環境に依って大きく挙動が違うから恐ろしい。

で、Windows の方、掲示板とかで、表示されるかされないか知らせて下さい。切に御願いします。「Win IE 6 動く」とかだけで全然宜いので。あー、全然表示されてなかったらどうしよう。

7/24 日、8:44

差し出し人をさゆぬと偽った迷惑手紙が届きました。快くない。

「18 禁」とか書くなら 18 歳未満に送るなといつも思います。いや、其れ以前に、成人 (20 歳以上) 対象じゃないの?

7/26 火、1:23

  • 〈のびのびざかり〉と云う単語が大層気に入っているさゆぬです。雰囲気が好いし,構造もとても綺麗。
  • 今晩先程、帰省中の父と蛍観に行きました。殆ど出逢えざりましたが、最初はっきりと 1 匹観られたので嬉しい。暗闇が怖いと云う感覚は、昼行性の動物として失っちゃいけないなと思いました。
  • 〈なり〉を‘断定’と呼ぶのが嫌です。断定と謂ったら〈-に違い無い〉とかだと思うんですが。特に〈ならむ〉の‘断定推量’なんて、『断定か推量かどっちなんだ』って感じがしません?
  • おとといピンと来ました。『〈全然〉は否定語にしか附かない』と云う認識は誤りです。でも無条件で何にでも附く訳ではありません。要するにあれは「100 %」「完全」が存在する事柄に附きます。詳しくはいつか。

7/30 土、23:26

ブルーベリー狩りに行って“フゴッペ温泉貴泉天山楽”行って来ました。今ふぁんくらぶ向けの絵の塗りを始めてます。明日は徹夜になりそう…。

八月

8/3 水、0:26

ヨッシーサイト界隈には、もう少し強い結合が欲しいなぁと感じます。例えばマリオ系列ならマリオ系列,カービィ系列ならカービィ系列,ゼル伝系列ならゼル伝系列に有る様な、しっかりした相互リンクの網が育ってないんですよね。

どうしてかと言えば、其も其も [ヨッシー系列] と云う纏め方自体、[ゼル伝系列] の様に明確な物語上の主観視点 (主人公) に則った物でもなければ,其れ処か [ポケモン系列] の様に少なくとも独立した世界観に則った物でもないからなんでしょうね。〈ヨッシー〉とは単なる動物種の名前だし,世界観ならば [マリオ系列] に包含されて終わりです。

其れでも、ヨッシー系列がヨッシー系列として存在意義を持つ場合も無くはないと思います。世界観としてはもうどうしょうもないので、他の点で二つ考えました。一つは、上に書いた様に、単なる動物種としてヨッシーを扱う場合。即ち、[ベンガル虎系列] [インド象系列] [日本ザリガニ系列] みたいなのと同様にしてサイト間を結び付ける。…インド象サイト界隈なんて物が在るのか。

もう一つは、特定の個体と其の周辺に注目して扱う場合。詰まり、[SMW の緑ヨッシー] [マリストのジャンボル島の村長] みたいに。…でも然うすると、其れ其れの個体に就いて別々のリンク網を作らないとならないので、あんまり。

纏まんないけど、寝なければ。

8/8 月、0:37

Ningle が、Ningle が、新規の登録申請の受け付けを停止するとな (御本人の発表)。其れは非常に困る。Ningle が成長して行くのを見てるのが楽しかったのに。

あなたも NextD さんに再開願いを。まだ悩んでらっしゃるそうです。

8/10 水、13:26

現在、〈する〉の可能の形は普通〈できる〉ですが、元々此の〈できる〉は『可能である』の意味を持っていなかったのではないかと思います。と言うか、辞書を引いたら「近世以降の用法」と有ったので、其れは確かです。ならば本来の〈できる〉の意味は何かと言うと、「学校が出来る」などで現在も使われている『無かった物が現れる・完成する』の様な物です。此れがどうして『可能である』の意味も持つ様になったか。

其れは多分、今も遣われる〈できうる〉を経由したんだろうと思います。『現れる・完成する』と云う意味の〈できる〉に『可能である』の意味の〈る〉がくっ付いたのが〈できうる〉ですが、遣われている内に〈得る〉が省かれて、単なる〈できる〉になって終ったのではないかと。

以前私は『〈できうる〉なんて、可能の意味が二つ重なってて変じゃないか。〈できる〉で充分だ』と思っていたのですが、上の様に考えれば〈できうる〉も正しい表現、其れ所か〈できうる〉こそが本来の由緒の有る表現だったと言えるんでしょう。

8/15 月、0:08

今日の先程、日が暮れてからの事。屋外からガラガラと何かを引き摺る音が聞こえて来て、『何で夏に‘ママさんダンプ’で雪掻きする音が?』と思ったんですが、あれは多分スケートボードと謂う奴なんでしょう。

8/15 月、13:08

『在宅で仕事しませんか』って未承諾広告が来ました。読んでみると此んな事が記載されてました。

このたびご応募いただいた方の中から、抽選でもれなくクオカード5,000円分やお米コシヒカリ10キロ(5,000円相当)が当たります。お楽しみに!!

抽選で決定するのに漏れ無く全員に当たる。……どう云う事態?

8/19 金、23:32

何やら目次面の訪問者数が表示されないんですが。困るなぁ。放っとけば直るかな。

日記だけブログに移行したい。‘トラックバック’とかやってみたいし。でも HTML で記述できる所じゃないと嫌だな。

8/20 土、16:32

おお、訪問者数表示が復帰してる。と云う事でミリオンカウンターの公式サイト見てみたら、表紙に「障害情報」として下のが掲載されてました。

現在一部サーバーにて障害が発生しております。DNS設定に問題があったため正常にアクセスできない状態になっております。 修正作業は終了いたしましたのでDNSの浸透待ちでございます。数時間以内にはほぼ正常に復帰するものと思われます。ご迷惑をおかけいたしましてまことに申し訳ございませんでした

うむ、如何にも急いで書いたらしい、流れの悪い文章だ。

九月

9/6 火、17:33

《‘一言’は休止中です。》