2006 年六月の日記

6/9 金、+2:29 タッチ! ジェネレイション

然て、大学の課題が結構大変だったり,昔のゲームに嵌まったり,サイトのあちこちを大規模に改修したりしていたら、2 箇月近く経ってしまいました。前回「日記はちゃんと書かなきゃ」って書いたのにねぇ。

でももう遅いので、一つだけ書いて寝る事にします。


普段大学へは自転車で行ってるんですが、今日は雨の予報だったので、バスと地下鉄で行きました。実際降った其の帰り、午後 6 時 25 分頃、札幌市営地下鉄の南北線の麻生行きの先頭車両の右側の前から二つ目の座席の後ろ端に坐った会社勤め風の 40 歳ぐらいの眼鏡の男性が、DS やってました。何やってるのかよく判らなかったんですが、「終わりにする時画面の右上を Touch! して、画面中央に大きな赤系の横長方形が表示される」って言ってどのゲームだか判る人が居たら教えて下さい。川島教授辺りかなぁ。

町中で実際に DS 使ってるの見るの初めて。ちゃんと買われてるんだなぁ。凄いなぁ。


寝ないと起きられない事を最近痛感してるので、おやすみなさい…。

6/10 土、+2:01 絵を JavaScript で展示する事にしたのは

昨日の日記の曜日が土曜日になっていたので直しました…。


今回の大幅な更新で、‘絵’の一覧用の JavaScript を丸っ切り新しくしましたけど、まだやっぱり使い辛いんですよね。各ボタンなどの説明が不充分なのは其の内直すから宜いとして、問題なのは、其れ其れの絵に合った見せ方が出来ない事。複数枚で一つの纏まりを成している作品群も在るし,然うでない絵でも、とにかく紙面内の構成の自由度が低くなってしまう。

其も其も、どうして JavaScript を使って同一の紙面から全ての絵を閲覧できる様にしたかと言うと、更新の手間を省きたかったからなんですよね。例えば、或る時点で HTML の様式を変更したら、其れ迄に載せた全ての絵の紙面に手を入れないといけなくなる。一つの JavaScript から HTML を出力する様にしたら、其所を弄るだけで済むから変更が楽じゃないかな、って。でも実際の所、様々な需要に対応できるたった 1 個の為組みを作るのって、大変なんですよね。結局全ての入力を考慮しないといけなくなるから。で、何度も何度も修正を加えて、結局其れ其れの絵に個別の紙面を作った方が速かった。

今回苦労して作った JavaScript は一覧用として残すとして、別に静的な HTML 紙面で今度掲載し直します。JavaScript 側では説明文は省いて、絵と,其の絵が掲載されている個別の紙面へのリンクが在る、と。


処で、絵を載せてる下に説明文と謂うか紹介文と謂うかを書いてますけど、此れにも意図が在りました。要するに、『ここの管理人嫌いだけど絵は悪くないから見に来る』って人が出るのが嫌だったんです。此の文章が不快なら来るな、って事。今では其れは余り気にしませんけど、やっぱり絵だけボンと載せてあるよりは、色々書いてあった方が好きです。『自分の作品にぐちゃぐちゃと解説を加えるのは不粋だ』或るいは『出来た作品の評価はもう閲覧者に任せるべし』と言えば然うかも知れませんけど、其んな所で粋になりたくは別にないし、職業にしてる訳でもないし、其れよりは、何が狙いだったとか,どこで苦労したとか、色々と然う云う事が分かった方が面白い。だから今も説明文は続けてます。

6/10 土、+2:01 〈はくり紙〉

ずーっと昔、恐らく幼稚園の頃から、不思議に思っていた事。両面テープに付いてる、貼る時剥がす紙に、〈はくり紙〉って書いてありますよね。平仮名で書いてあるもんだから、『〈はくる〉って云う動詞が在るのかなぁ』とか思ってました。読みは〈はくりがみ〉。

でも此れ本当は、〈剥離紙〉なんですよね。となると読みも多分〈はくりし〉。

だーから、漢語を平仮名で書くなと言うのに。意味が分からないの。

6/10 土、+2:01 〈なくて〉

〈なかった〉が〈なかった〉ならば〈なかって〉だろうに、共通語ではなぜか〈なくて〉。でも、〈なくって〉と云う形も在ります。

此れって、〈なくって〉の方が過去っぽくありませんか。「お役に立てなくてすみません」は [自分が役に立てない事] を謝ってて,「お役に立てなくってすみません」は [自分が役に立てなかった事] を謝っている様な雰囲気。雰囲気ですけど。

6/10 土、+2:01 ‘ふしぎ発見’: スロベニア

ちょっとメモ。多くの小学校に登る壁。冬に向けて蜜蜂は、秋の花―蕎麦の蜜を蓄える。マヤと云う名前は日本で「多い」のか? 凄く大きな鍾乳洞。トロッコで 4 km (15 分),2 km 歩く。洞窟を流れる川、其の遥か 40 m 上に架かる橋。19 世紀の洞窟探検、石灰石と水とで明かり。暖房にもなって長持ち。現代も使われる。他の選択肢は [印付け塗料] と [空気清浄器]。巻いてる蔓で湿度を見る。塩田の隅の溜まりに塩を集めて雨を防ぐ。共同で焼くパンにハンコを押して誰のか分かる。

日立の広告で『黒澤明監督は、映画の撮影の為に延べ 1,5000 頭の馬を走らせた』って言ってますけど、「延べ」ってどう云う意味なんでしょうか。日延べ?


で、明日は石狩浜のゴミ拾いに行って来ます。おやすみなさい。

6/16 金、+1:02 “報道ステーション”

水曜日に偶然少しだけ見た番組は、多分“報道ステーション”と謂う奴です。感情的・扇情的だと思いました。

扇情的だと言うのは、音楽を使って視聴者の感情に直接訴え掛けようとしたりする点。音楽は論理を超えて感情を動かすので、報道番組が無闇に使うのは嫌いです。

感情的だと言うのは、シンドラー社のエレベーターの話の扱い。『点検中にエレベーター停止』とか云う見出しで人目を惹き,不具合に因る誤作動と混同していましたけれど、実際にはあれは、『2 台のエレベーターが有る建物で、片方を動かした儘にしてもう片方を点検する時、誤って両方のエレベーターのスイッチを切ってしまった』と云うだけの話でした。不具合に因る誤作動とは別です。感情的な混同と謂えます。又、感情的な住民のオヤジがシンドラー社の作業員に『不安なんだよ!』とか言ってる様子も流してましたが、私は画面に向かって「お前が作業員に然う言ったってしょうがないんだよ!」と突っ込んでました。彼は責任者じゃないんだから。彼、『早く気が済まないかなぁ』と思い乍らただ「はい、はい、」と答えてるのがよく判りました。然うするしか無いでしょうね。

確かに、『点検作業中にスイッチの操作を間違えると云うのは注意不足の現れであって、此れでは別の場所でも不具合を見逃したりし兼ねない』と云う判定をして非難するなら其れは正しいのですが、然うなら然うと云う説明は必要です。其れが無ければ混同しているだけ。

6/16 金、+1:02 浜のゴミ拾い

11 日日曜日に石狩浜に行って来ました。“ラブアース クリーンアップ”って謂うのの一環の様です。伯母はこどもエコクラブなどをやってるので、其の関連で。実は去年も参加しました。

参加者はエコクラブの数人と,うちのばあさま含むばあさま 3 人,伯母,伯母のやってる英語教室の元生徒から助っ人一人,さゆぬ。

浜に遊びに来た人が捨てて行きやがったゴミも勿論在りますが、流れ着くんですよね。前回はハングルとか書かれたペットボトルか何かが色々在りましたが、今回は見ざりました。

私は大体 7 kg ぐらい拾いましたかね。瓶類が重くて最後は袋が破けて、大変でした。

ビジターセンターで飴を貰ったら転がって行ってしまった、と自分用メモ。拾って食べたけど。

こどもエコクラブの子供たちは此の後“海浜植物保護センター”にも行ったそうです。

6/16 金、+1:02 法要

今迄書いてなかった気がしますが、さゆぬの母は亡くなってます。小学 1 年の時に。13 回忌だったかになるので、長野の母方の祖父母も来て法事を明日します。祖父母とは何年も音信が途絶えていたのですが、昨年に私が年賀状を送ってから復活して、今回来る運び。

長野は松本の家には、あのスーパースコープやら“ヨッシーのロードハンティング”やらが置いてあって、復た遊べる事を期待したのですが、知り合いに譲って終ったと聞いてがっかりしたのがもう 1 年以上前。駄目で元々、『取り返して来て下さい』と言う積もり。当時は体が小さくてスコープを上手く扱えなかったんだよなぁ。

父も先程到着しました。

6/17 土、+0:36 法事 2

8 時に起きました。朝食を食べて、KKR ホテルに泊まっている松本の祖父母を父と車で迎えに行きました。11 時頃寿司が届きました。1 時前にお坊さんが車で到着しました。30 分ぐらいお経を上げました。うちのとお坊さんのと 2 台の車に分乗してお墓に行きました。お経を上げたら祖母と伯母は家に戻りました。松本の祖父母と父と真勲別湿地をちょっと眺めて、はまなすの丘公園を木道の辺り迄歩いて、はまなすソフトクリームを食べて、海浜植物保護センターに寄って、弁天歴史公園の茶室と弁財天の小屋と 33 体の古いお地蔵さんの様な物を見て、砂丘の風資料館を見て、サーモンファクトリーで茹で蟹を送って、其の 2 階でコンブ餅あんみつ with グリーンティーを頂いて、車を走らせて、北大の高等教育機能開発総合センター周辺をちょっと案内して、PICANTE でスープカレーを食べたら、ホテル迄送りました。

あちらのおじいちゃんおばあちゃんも随分元気そうで良うございました。痴呆なんかの心配は全然無そうです。おじいちゃんは補聴器を使っていましたが、おばあちゃんの耳がかなり良いのには驚きました。

スーパースコープとロードハンティングはどうやら取ってあるそうで、よかった。今度松本へ伺う時に受け取って来ます。


帰ったのが 8 時半過ぎで、“探検ロマン 世界遺産”は殆ど視られなかった。ドレスデン。ふしぎ発見はタスマニア。有袋類には、袋の入り口が上の者と下の者が在る。極めて入り口が狭くて入り組んだ形の湾は、上層が赤い淡水で下層が海水。100 m 程の深海に住む生き物が此所では 7 m で見られる。赤は草の含むタンニンが原因。

6/19 月、+2:15 万有引力・マリルイ・パパマリ購入

昨日日曜日は朝起きて、お墓の横に生えたアスパラの株を刈って来て、“ホワイトアウト”と謂う映画のビデオを父と視て、車で古本市場に行って中古の“ヨッシーの万有引力”と“マリオ & ルイージ RPG”(以上 GBA),“ペーパーマリオ RPG”(GC) を買って、父が録画したと言う“スウィングガールズ”のビデオを視ました。

アスパラは昨日の法事で祖母が見付けて採りに行きたいと言うので、父の自動車で行き、さゆぬも同行するだけして何もせざりました。

“ホワイトアウト”は何だか内容が微かに記憶が残っていて、いつか画面で片手間に観た様です。[富樫は結局何の為に脱出したのか] とか、色々よく解りません。原作の小説だともうちょっとどうにかなってるんでしょうか。

万有引力が 1480 円,マリルイが 3480 円,パパマリが 3480 円で、8862 円でした。古本市場のポイントが 265 増えました。

万有引力、1 面をやってみましたが、なんか酷い操作感ですね。傾けるって云う案は面白いんだけど、歩くとか踏ん張るとか舌を伸ばすとかの基本的な所が全然出来てないから、辛くてなりません。[舌を伸ばすと踏ん張りが中断されて落ちる] なんてどう云う事ですか。90°ぐらい傾けたいし。雪玉は押して転がしたいし。物語の語り口もとてもとてもだし…。

マリルイは今日迄に 2 時間 21 分遊んで、‘ウフマウンテン ウフロス前’で中断し、コイン 281 枚,レベルは二人とも 6 となりました。此れは期待通り、良い出来ですね。音楽も悪くないし。でも、START ボタンと SELECT ボタンの機能が慣習と逆じゃありませんか。それほど多くのゲームをやった訳ではありませんけど、START でメニューに類する画面が出なくて、主人公の状態が変わるってのはどうもしっくり来ません。SELECT でマリオとルイージを入れ替えるって言うなら解るんですよ、SDX を除く星のカービィに於ける、コピー能力を捨てる機能などと同じで。後、L ボタンでジャンプの種類を切り替えるのは混乱する。[L を押し乍ら B で特殊なジャンプ] って言うなら分かり易いのに、[L で切り替え] じゃあ、マリとルイのどっちがどんな状態だったか忘れちゃうし,画面右上を見ないと押した場合の結果を確認できない。其れと、二人のどっちを操作してるのか判り辛いから、先頭になっている方の頭上に印を表示するとかで示して欲しかった。まあ何にしても悪くはない作品なので、ゲームボーイプレーヤーを買ってテレビ画面でやりたいです。

パパマリはまだ手を付けてません。RPG 2 本を並行してやると、どっちがどっちの話だったか混乱しそうなので、或る程度マリルイが進んでからにする積もりです。此ちらの作品がマトモな出来である事は分かってますし。

而し、どうして SELECT ボタンなんて云う変なボタンを付けたんでしょうね。変なボタンと言えば、GC の Z ボタンも相当変ですけど。

6/19 月、+2:15 濃昼山道

折角父が来ているから今日は車で大学の送り迎えをして貰いました。2 時限目が終わって一度家に帰ったら、伯母がごきびる山道の話を始めたので、行って来ました。〈ゴキビル〉はアイヌ語由来の地名。此の濃昼山道は江戸時代頃に遡る歴史の有る道で、10 年ぐらい前になって地元の小学校の校長に発見されて修復されているんだったかな。

濃昼の集落近くの駐車領域に車を停めて、3 時 8 分に登り始めて、5 時 22 分頃戻りました。歩き辛くない良い道でしたが、雲が掛かっていて眺めは全然見られず残念。近辺で一番高いと思われる地点で「濃昼峠」の表示も見付けられず謎。

6/20 火、22:59 更に GB プレーヤー購入

なんか情報科の課題がやたらメンド臭いぞ。


大学の帰りにやはり父に迎えに来て貰って楽チン。で、再び古本市場に寄って‘ゲームボーイ プレーヤー’を 5019 円で買う。

いやあ、やっぱりテレビ画面のが遊び易い。其りゃ、初代 GBA の暗ーい画面に比べたら当たり前ですけど。

でも、十字キーが使い辛いんですよ、GBA も GC も。特に GC。下だけを押そうとしたのに左や右も一緒に入力されちゃう。此のせいで、SMA3 でヒップドロップが上手く出なかったりする。

6/20 火、22:59 マリルイ進捗

ネタバレ注意・ネタバレ注意・ネタバレ注意

此所迄に遊んだ時間は 4 時間 17 分,レベルはマリ 10・ルイ 9 になりました。現在、姿を変えられたマメラ女王を倒した所。

昨日の日記で『普通ジャンプと特殊ジャンプとを L で切り替えるのは解り辛い』と書きましたが、やっぱり此れは、後々の機能の拡大を見越した為組みなんですね。然うなんだろうなぁとは思ってました。操作対象のキャラを切り替えずに一つの操作器で二人を操作しようとしたら、此れしか無いでしょうねぇ。要は慣れですね。

6/20 火、22:59 ラーメン信玄

夕食は、近所のラーメン屋の‘信玄’に行きました。自動車で、伯母が書類を届けると言う南高へ先づ寄ってから。私は‘信州 (コク味噌) らーめん’を食しました。美味でした。

6/21 水、+1:22 雷・うどん

なんかさっきからしつこく雷がピカピカゴロゴロ言ってます。雨は強くなったり止まったり。石狩って風は凄い強いけど雷は余り無い印象。

今日の昼はいつもの様に大学の食堂で取りましたが、いつもと別のうどん専門店に行ってみました。どんなうどんにするか細かく自分で選べる様になってて、私は麺は 2 玉,つゆは関西風,あったかい方にしました。で、具は自分で好きなのを取って、会計で精算する。茄子の天ぷらと鶏肉入りのかき揚げにしました。合計 399 円。おいしくありました。

6/21 水、+1:22 統合漢字の異体字

Unicode では、[字源などから見て同一と見なされ、形の似ている各国の漢字] は、1 つの同じ文字として扱う事になりました。此の漢字統合は正しい考え方だと思います。日本の〈銭〉と中国の〈銭〉(部分的に日本と違う) が別扱いになったら使い辛いだけですもの。

でも、字形の違いが情報として必要である文章も在る訳ですよね。まさしく字形に就いて論じている文章とか,著者の信念で特定の字形を使っている文章とか。然うなると此れは困る。

じゃあ、或る文字の字形が [必要な情報] である場合は、其の文字の直後に字形を指定するビット列を附加する様にしたらどうでしょうか。例えば〈銭〉は、Unicode では 16 進数で 92AD の位置に在る様なので、特に字形を指定しない場合は「92AD」,中国簡体字なら「92AD01」,繁体字なら「92AD02」,日本旧字なら「92AD03」,略字なら「92AD04」…と云う様に。然うすれば、字に依って異体字が正字と独立して登録されてたり,されてなかったりする、と云う不統一も解消できるし,特に字形を指定しない普通の文章であれば 1 文字 2 バイトの重さを維持できますよね。独立した異体字を廃止するとしたら其れは詰まり、現行 Unicode とは又別の文字排列が出来る訳ですが。

処で、ASCII の頃からずっと場所を取られてる‘制禦文字’って一体何なんですか。1 バイトじゃないとあかんのですか。出来たら 3 バイトぐらいに追いやっちゃって、バイト数の少ない領域にもっといっぱい文字を入れたいんですけど。今は全然使ってない制禦文字とか、どうせ在るんでしょ? 少なくとも CR と LF を別にする意味は最早無いでしょうし。

で、最初の 6 ビット 64 文字に最小限の英字を入れて、残りを 2・3・4 バイトぐらいに使う。64 文字は、英大文字・英小文字・数字で 26+26+10 = 62 だから、後 2 文字吟味して入れるとか。ASCII 当時と違って、今では 1 バイトに全部押し込む必然性は無くなったんだし。

と放言。時間無いから纏まらない。