2006 年 11 月の日記

11/4 土、9:28 昨日買った漫画

腕時計の電池が切れたので、生協の店舗の中に在る時計屋さんに持ってって交換して貰いました。1050 円。其の次いでに、同じく店舗の中に入ってる本屋さんで漫画の単行本を 3 冊買いました。まだ読んでないけど取り合えず此所に記録しておきます。

先週の日曜日に祖母を此の本屋に車で連れて行ってあげた時も、カービィの 24 巻を買いました。此の時はどの巻を自分がまだ持ってないか確認してなかったので、持ってないのが確実な最新刊だけ買ったんです。帰って確認した所、マリオくんは 1〜31・33 巻,カービィは 1〜20・22 巻が有った為、此の缺けた部分を昨日補いました。カービィの 25 巻も出てたので一緒に。マリオくん 34 巻も在ったけど、此ちらは持ってない確証が無かったので見送りました。どうせ買っても、“ペーパーマリオ RPG”のネタバレになる部分は読めないし。

何でカービィ 21 とマリオくん 32 が拔けてたかって言うと、受験期間中に発売されてキッチリ捕捉できなかったからなんですよね。前も書いた気がしますけど。

処で、‘てんとう虫コロコロコミックス’が‘てんとう虫コロコロドラゴンコミックス’か何かに改められた様ですね。だから何が違うと云う訳ではない。


次いでに纏めとくと、受験期間中から、大学入学後に旧宅 2 階に拠点を戻す迄の間に買った漫画は、以下の通り。先づ新品の物。

以下、古本。

後、漫画ではない“おばんでした 〜北海道方言の旅〜”は、どこで買ったんだっけ?


処で、HTML の箇条書き要素には <caption> みたいな物が欲しいと思います。

11/4 土、9:28 誕生日だった

然う然う、10 月 29 日は誕生日でした。此れで 19 歳です。管理人の紹介の紙面を更新しなきゃ…。

11/4 土、10:43 背景画像の変遷

当サイトの背景画像は、開設時からずっと、自分で描いた木目を使っています。でも、読み易い様に、色は少しづつ変えて来ています。ちょっと其の変化を纏めてみます。画像が表示されない場合の背景色は此れまで一度も変わっていなくて、使用期間を書いた枠の背景色です。

縦向きの木目
平成 16 年 3 月10 日(開設)〜 平成 17 年 5 月 8 日〜 平成 18 年 9 月 5 日〜現在
いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす
横向きの木目
平成 16 年 3 月10 日(開設)〜 平成 18 年 9 月 5 日〜現在
いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

あー、但し、縦向きの木目の一番古い奴は、当時の圧縮済み書類が残ってなかったので、原本の Photoshop 書類から新たに書き出した物です。でも此んなに暗かったっけなぁ。

現状ぐらいまで明暗差を弱くすれば、目に障る事は無いと思います。背景画像は表示される領域が広いので、『薄過ぎるかな』を更に弱くしたぐらいが丁度良いんですよね。

11/4 土、11:09 変換窓って良いわ

うちの Dreamweaver MX、‘コードビュー’(HTML を直接編集)で日本語を入力すると落ちるんですよ。入力し始めた途端にじゃなくて、数文字打った所で。一文字づつゆっくり打つと大丈夫な場合も在って、素早く打つと直ぐ落ちます。

で、能率が落ちるので、此の日記を書き乍ら、設定を変えました。具体的には、環境設定の‘一般’カテゴリの‘ダブルバイトのインライン入力可’のティックボックスを外しました。すると、日本語の入力の時はあの‘ことえり’の変換窓が出て来る様になって、此れを介して入力すれば落ちないと確認できました。

でも、別に落ちたりしない‘デザインビュー’(視覚的閲覧器に似た表示,勝手に <p> などを補って呉れる)でも、一緒に変換窓方式に変わっちゃいました。

まあ、変換窓方式も悪くありませんよ。此所まで書くのでもう慣れましたし。其れに、直接入力方式の様に、位置に依って変換候補が上に出たり下に出たりしないのは使い易いと気付きました。変換窓は常に一定の位置に出るので。又、折り返し付近の入力で前後の行に分離したりもしませんし。而も、Dreamweaver の‘デザインビュー’って入力時に再描画が一瞬遅れて蹤いて来るけど、変換窓なら遅れナシ。やったぜ。

何より、変換窓で長文を書くのって懐かしい。

11/4 土、12:05 どうぶつの森の新しい図柄を作った

昨日、突然気が向いたので、“どうぶつの森 e+”で新しい生地の図柄を作りました。ええ、e+ です。だってまだ DS 買ってないんだもの。

まあ、取り合えず見てみて下さい。色の組は第 16 番。

[画像]

[画像]

どうですかね。其れらしく見えるでしょうか。最初は其れ程気合いを入れてなかったんですが、段々面白くなって来て、ヨッシーアイランドの箱を出して来て、雰囲気が似る様に頑張りました。出来は期待以上です。

因みに、背景を付ける前は此んな感じ。「☆ スーパーマリオ ☆」と「YOSSY ISLAND」の部分は背景を付けた後に手直ししたので、ちょっと違ってます。

[画像]

[画像]

11/4 土、12:05 復たもやことえりがおかしい

もう 1 箇月以上前ですが、〈で〉を何が何でも〈出〉と変換する様になりました。此の前自動学習辞書作り直したばっかりなのに、もう出て来るとは珍しい。

原因は分かってます。“Telmo TRPG Club”の催してる IRC でのテーブルトーク RPG で、〈でめ〉を〈出目〉と変換したくて、候補のずーっと下の方に在った〈出〉を選んで確定したせいです。

復た作り直しか、面倒だなあ。