2007 年三月の日記

3/14 水、+3:15 拍手の返信

やっぱり日記で返事をするのは已めた方が良いかなぁ。日記一本載せるのって結構面倒なんですよね。間隔が空いちゃう。其れにバラバラになっちゃうし。其の内、1 枚の紙面に纏める様にするかも知れません。

其れと、やっぱり全部の言伝に返事を書いた方が良いのかも迷ってます。『此の言伝は載せようかな?』って一々悩むより、全部載せちゃった方が楽ですしね。


2/24 午後 8:54

ああああ!!今ヨッシーアイランド2のCMがぁぁ!!

ああああ!! 私は殆ど目にしません!!

って言うか、斯う云うのは数日中に返信しないとしょうがないですよね。ごめんなさい。


2/28 午後 11:17

あるふぁという者です。実は昨年夏頃から来ていて、絵の質が高く感動しています。今後も頑張ってください!

来て下さってたとは嬉しい、“Majestic Green”のあるふぁさんですね。頑張ります、最近気が抜けてるので…。


3/12 午後 4:13

ヨッシーがすごく可愛くて上手です☆これからも頑張ってください!

ありがとうございます。精進します。

ヨッシーもっと描きたいな。描かなくちゃ。絶対描いてやるーッ。でもゼル伝とかも描きたいな。カービィとか。


3/14 午後 6:41

ヨッシーDSクリアしたぞぉ

茶色がリストラされ、代わりに橙色がきたよ、

早っ。まさか 100 点クリアじゃありませんよね? 然うだとしたら相当のやり手だ。

然う然う、橙色らしいですね。茶色の地味さも結構好きだったんですけどね。


うん、やっぱり今度、日記から分離しよう。

3/14 水、+3:15 やらなきゃならんこと

第一に、3 号さんの誕生日絵を描く。何箇月待たせる気なんだ。線画は出来て取り込んであるんですけど、塗りにまだ取り掛かってない状態でして。ごめんなさい。

第二に、ノコ太さんの誕生日絵を描く。3 号さんのに対して物凄い突貫工事の絵になりそうですが許して下さい。

そしたら、其れ以外の絵を描いたり,小説を書き直したり,雑記を作ったり…。


あ、然う然う。昔の日記で『書く予定』とか書いておき乍ら、未だに書いてない、文章とか。

忘れてはいないんです。気になってるんです。けど、今更然う云ったのを書くより、新しくてもっと面白い物を作るのに時間を費やした方が良いんじゃないかと思われて。

『あの予告にまだ期待してるんですけど…』って方、居ます?

3/14 水、+3:15 記憶媒体の空き容量が

空き容量が、5 GB と 6 GB の間で勝手に変動してるんですが。

1 MB ぐらいの変化なら、『ああ、システムが何か作ったり消したりしてるんだな』って思うだけで済みますけど、振れ幅 1 GB はさすがにおかしい。何事でしょうか。

3/14 水、+3:15 “あいつをさがせ!”

我がニンテンドー DS Lite が、数週間、マトモに遊べない状態に在りました。と言うのは、“ニュー・スーパーマリオブラザーズ”に収録されたミニゲーム“あいつをさがせ!”がいつ迄も終わらなくて、スリープさせ乍ら少しづつ進めていたので、其れ以外のやりたいゲームは全く出来なかったって意味です。

だって、或る程度迄進んだら難易度が頭打ちなんだもの。慣れてしまえばずうーっと失敗せずに続けられる。調べたら“スーパーマリオ 64 DS”に収録された同ゲームは‘レベル 9999’で数値が上がらなくなったって話だったので、『じゃあニューマリオでも 9999 迄行ってみようじゃないか』ってんで続けてた訳です。


其も其も此のミニゲームを始めたのは、2 月のいつかに小学校以来の友人のク君が遊びに来た時。其れ迄ミニゲームには見向きもしていなかったんですが、ク君がやってみてるのを見てやり始めたんでした。色々なゲームを試して、其の中で手を付けたのが“あいつをさがせ!”。何此れ、終わらない。

そして、終わらない事に焦り乍ら数週間、レベル 3131 辺りになった 3 月 4 日、エメスが北海道に遊びに来ました。やらせてみると、筋はかなり良い様でした。此れで 3300 ぐらいになったんだっけ。

処が 5 日深夜。虎杖浜の民宿に泊まった我々は、温泉から部屋に戻って来た処でした。エメスに続きをやらせようとスリープ状態の DS を渡したら、――なんということでしょう。ささっていた ソフトが、ぬかれて しまいました。(YI の物語風)


いや、気持ちはよーく分かりました。途中経過は保存してあると、当然に思ったんでしょ。自分の DS に挿して遊ぼうと思った訳です。而し残念、ミニゲームには中途保存機能は無いんですよね。

でも寧ろ、3000 迄行ったのを已める訳にもいかず引っ込みが付かなくなっていた処で、束縛を断ち切って呉れたのでありがたい限りでした。ちょっと予感は有ったし,若干期待もしてました。最初にレベル 1000 迄ブッ通しでやった時は 2 時間ぐらい掛かってたので、単純に考えて 3000 から 9999 迄まだ 14 時間掛かる訳で、此処で切って呉れなけりゃ、折角来てるエメスとの DS 対戦が全く出来なかったでしょう。

其れと、ソフトを抜くと自動的に電源が切れる事が期せずして判りました。

3/14 水、+3:15 Mac OS X の窓の影が邪魔

前回の日記に書き掛けてたんですが、為上がらなかったので此ちらになりました。


WindowShade X と謂うのの試用版を使って、画面表示の際に窓の下に落ちる影を大人しくしてたんですが、15 日の試用期間が終わって、無効になってしまいました。

Mac OS X 10.2.8 用の WindowShade X 試用版は、期限が切れても影を変える効果が残って呉れたので、ありがたく其の儘使わせて貰ってたんですが、新しく導入した 10.4.8 用のは、しっかり効果が切れる様になっちゃってました。まあ然うしますよね普通…。

で、OS 標準の影に戻った訳ですが。

此のぼんやりした灰色の領域が恐ろしく邪魔。後ろ側の窓を判別しにくくなります。使い易い OS を作って下さい たわけ Apple。

でも、1000 円払って迄 WindowShade X を使いたくもないしなぁ。

3/14 水、+3:15 終わり

ああ、眠いわ。此れでお終い。

3/15 木、18:38 日記の形式

此れ迄、古い日記は[なるべく当時の形式を保つ]って方針で扱ってきました。本文の内容だけでなく、HTML 文書としての形式も出来るだけ残してあります。

でも、段々と無理が出て来てるんですよね。現在の当サイトの紙面は全て、大見出しなどの見た目を統一してありますけど、古い日記だけ其れに一致しなくなってる。class 属性の使い方やら構造やらがかなり違ってるので、CSS が素直に適用できない。

全部統一しちゃった方が手入れはきっと楽でしょう。昔のサイトの状態は手許に保存してあるから、若し参照したくなったら参照できるんだし、統一しようか。

でも統一するにしても、此れ迄のバラバラの紙面全てを一つづつ手作業で書き換える訳にも行かないので、考えてるのは、日毎に紙面を独立させるんじゃなくて、月毎にしたらどうかなと。其の方が読み易くもあるんじゃないかな。ファイルの大きさも小さくなるし。

3/15 木、18:38 ヨッシーアイランド活字

ヨッシーアイランドの画面を取り込んで、文字を採取してる途中です。現状を載せます。

此の作業の為に、ヨッシーアイランドの作中に出て来る文章を全部書き取りました。今度雑記として載せたいと思います。

後、此の活字はヨッシーアイランドだけでなく、マリオ 64,マリオアドバンス 3,“キャッチ! タッチ! ヨッシー!”などでも微妙に改良し乍ら使われてる様なので、比較してみたいですね。


更に、ネット上に公開されている英語版の動画からも取り出してみました。主に tool-assisted の奴です。

日本語版にも英字は収録されてますが、別々に作られた様で、全然一致しませんね。ドイツ語版の動画も在る様なので、ウムラウト付きも採取したくあります。

処で、英語版の動画、ステージ開始の画面で此の細い活字が使われてるのと,別種の太い活字が使われてるのが見当たるんですけど、其れ其れ何なんでしょうか?

3/18 日、+0:12 ヨッシーアイランドの活字の変遷

活字に注目して、マリオ 64 とマリオアドバンス 3 をやってみました。どうやら、此の二つの作品では、其れ其れ別々に YI の活字に手を加えて使っているみたいです。詰まり、マリオ 64 より後にマリアド 3 が出たからと言って、マリアド 3 の活字はマリオ 64 の活字に基づいてる訳ではない。


マリオ 64 では、先づ〈1〉の字形が変更されていて、YI よりも標準的な、上の尖った字形になってました。でもなぜか〈ワ〉などが上にズレてて、〈ワンワン〉が上下に踊って見えます。YI の「きょだいワンワン ちゅうい」と,マリオ 64 の「ワンワンの いぬごやで」で簡単に比べられます。

其れより何より特徴的なのは、濁音・半濁音の文字を表現するのに、例えば〈す〉とは別の〈ず〉と云う専用の活字を用意するのではなく、〈す〉の活字に後から濁点を付け加える処理を行っている事です。全ての文字に就いて同じ位置に濁点・半濁点を配置するので、文字に依っては本体から遠く離れた位置になって少し変です。

後、句点(〈。〉)が小さくなってるのは目的が判らない。


マリアド 3 は、字形の細かい調節が其所彼所に見えます。長音記号(〈ー〉)はダッシュと区別する為に筆押さえが加わってますし,外にも〈ら〉〈ね〉〈し〉〈ノ〉なども、サーッと見ただけで違いが目に付きました。濁音などは YI と同じく、専用の活字で表現しています。

不思議なのは、英字の〈y〉〈p〉などが上の方にズレている事。YI では下に飛び出した部分も正常に表示できていたのに、どうして?


斯うなると、‘キタヨ’の活字が気になりますね。でもあちらは、極一部にしか使われてなそうな雰囲気。使用を確認したのは、“Majestic Green”内のスコア画面の写真だけでして、〈ランキング〉の 5 文字が其れです。

3/18 日、+0:12 最近やってるゲーム

活字を見る次いでに、“スーパーマリオ 64”。やっぱり面白くありますね。久々に赤コインを集めてみたら、所々忘れてました。

立体アクションゲームの初期だけ有って、遊び易くしようと云う手探りの工夫が随所に見られるのも興味を惹きます。


主にバグ技が面白い、“ゼルダの伝説 ムジュラの仮面”。バグ技の何が面白いかって、バグのせいでおかしな挙動をする事自体じゃなくて、どんな事を考えて,どんな事を考えないで、プログラムを組んでたのかが垣間見える事ですね。人の言い間違いを調べると、人間の思考がどんな風に言語を操ってるのか見えて来るって云う話と同じ事。

程良い深さの水辺を利用して鬼神リンクになる技と,時間を24 時間巻き戻す技から派生する現象を調べています。

台詞などを纏めて、[結局どんな物語だったのか]を調べ直すのも面白そうだけど、然う云うのはもっと腰を据えてやらないといけませんし。


そして“ヨッシーアイランド”。此れは最近と云うよりいつもやってる。

でもヨッシーアイランドとムジュラは、2 ちゃんねるの関連スレッドの影響も有ります。


“New スーパーマリオブラザーズ”。正式表記は〈New〉なのか〈ニュー〉なのか。

ちょっと前に一応最後の面をクリアして、取り残したスターコインをちょろちょろと集めています。スターコインで通れる様になる径の先にキノコの家がいっぱい残ってるんですけど、あれって一度入るともう入れなくなるんですかね。

3/18 日、+0:29 ヨッシーアイランドの加速

ヨッシーアイランドって、只十字キーを横に入れるだけで走れるじゃありませんか。押した直後はゆっくりで、一瞬置いて加速して行く。此の調整が上手いなぁって思うんです。立ち位置を微調整したい時はチョイと押せば思い通りの位置になるし,走りたい時も加速時のもっさり感が全然無い。絶妙と呼ぶにふさわしくあります。B ダッシュとか二回押しとかよりも素直な操作で、私は大好きです。

3/18 日、+0:52 スティックと十字キー

ヨッシーストーリーがどうも遊び辛い理由の一つに、スティックでの操作ってのが在ると思います。単純に、右に入力する時の労力が十字キーよりもずっと大きい。十字キーは 1 mm ぐらい押し込むだけだから非常に楽ですが、スティックは、斯う、パタンと倒してパタンと戻してって感じじゃないですか。ゲームキューブのスティックは幾分軽くて扱い易くなりましたけど、十字キーの簡便さには敵わない。

もう一つ、スティックには困った点が有って、指を動かす方向が好ましくないんです。十字キーはボタンですから、掌の方に向かって押し込みますけど,スティックは上下左右にぐりぐり。人間の手は物を握り易い様に出来てますから、此の点でも十字キーの方が使い易い事になります。

ゲームを操作する為の機構としては、スティックはもうちょっと改善できそうに思います。十字キーに無いスティックの利点とは、[360 度全方向に入力できる][少し倒す・大きく倒すなどの入力の強さに対応する]の 2 点ですよね。そしたら例えば、十字キーを 360 度どちらにも入力できる様にした様な、中央の窪んだ円盤を置いて,2〜3 mm ぐらいの高さの範囲で、軽く押してるか強く押してるかを検知できる様にするとか。勿論細かい調整が要りますけど、調整すればかなり良い入力機構になりそうなんだけど。


其れとは別の話で、DS Lite の十字キーが小さ過ぎてひどく使い辛いんですけど。初めて見た時は『正気か』と思いましたし、スーパーファミコン程度の精度で操作できる様には未だになってません。少数派なんですかねぇ?

3/23 金、+0:01 ヨッシーアイランド文字 キタヨ特別篇

前回の日記で「‘キタヨ’の活字が気になりますね」と書いたら、あるふぁさんが其れに応えて、数枚の写真を下さいました。何と、“キャッチ! タッチ! ヨッシー!”で YI 文字が使われてるらしき部分を探して,全部撮って下さったんです。

拍手を通じて其の写真の URL を伝えて下さったんですけれど、其の拍手が有ったのが、日記を載せた僅か 5 時間半後、5 時 51 分。物凄い反応早い。其の決断力 & 行動力、カッコイイ! 而も早起きですね! 此ちらの反応が遅くてごめんなさい!

其れに、此の日記 3 年近く続けて来て、特定の内容に就いて反応を貰ったのからして(知り合いを除いて)初めてで、凄い嬉しくあります。本当に読まれてるんだって実感も湧きました。ホント、ありがとうございます。


で、頂いた画像から文字を写し取ってみました。

明らかに YI 文字です。でもかなり少ないし,使用箇所に依って変形しているので、活字がバラで収録されてるのではなくて、画像化してるんでしょう。

濁点の様子から、マリオ 64 でなく、YI かマリアド 3 の活字を基にしている事も判りました。では YI かマリアド 3 かと言うと…。マリアド 3 の活字はまだ全部採取してないので、此の画像に現れてる文字だけ先に取って来て比べてみました。

左の列の、左側が YI,右側がマリアド 3 から採取した活字です。どうやらマリアド 3 に基いてる様です。


此れで、気になってた事が一つ解決しました。あるふぁさんに感謝です。

後は、マリアド 3 の活字を集めて,マリオ 64 の文字を集めて…。此の系統の活字を使ってるゲームって外に在りますかね?

3/23 金、+0:28 YI 版文字表完成?

3 月 15 日に載せた表は虫喰いが有りましたが、足りない文字を一つづつ探して、遂に完成しました。

いや、完成しなかりました。どこ探しても見付からない文字が幾つか在りまして…。足りないのは、ぢぺぃぅぇぉエケユヲギザゼゾヂヅデェ、JQVZlq。でも、埋められるアテが全く無い訳ではありません。マリオ 64 の文字は字体に就いては殆ど変更が無い様なので、濁点の無い文字は其ちらから採取できるのではと期待しています。少なくとも〈ぉ〉と〈Z〉は使われているのを確認しました。

英字の殆どは開発者紹介から取りました。なぜ開発者名がローマ字なのか不思議でしたが、『折角小文字の活字迄作ったんだから、どこかで使わないと勿体無いな』って感じだったのかもなと思います。マリアド 3 では仮名になってましたね。


文字の枠の大きさは、今は取り合えず横 10 px × 縦 12 px にしてありますけど、不明です。字間・行間が箇所に依って違ってるんです。でも推測すると、次の様な感じ。

横幅は多分正しくは 8 px。全ての文字で左右の端は空白ですし,其れを削れば普通の文字は 8 px,幅の広い絵文字は 16 px になって、処理に都合が良そうです。となると、メッセージブロックの枠内では字間を 2 px 空けている事になります。最初の「むかし、むかしのおはなしです。」の所では 4 px です。

縦幅は、16 px にすると〈g〉などの下部も収まるんですけど、12 px じゃないかと思います。12 px で作って、表示の際に下にズラしてるんじゃないかな。〈j〉のシッポだけハミ出方が少なかりますけど、上の点を枠内に収める為と説明すると納得できます。そして、マリアド 3 では位置ズラしの命令を埋め込まなかったので、素の位置で表示されてしまったと。


後、空白文字も研究が必要ですね。一文字分に満たない微妙な空きが在るんです。

3/23 金、+2:51 “キャッチ! タッチ! ヨッシー!”購入

キタヨが我が家にも来たよ! 然う然う、以前は此のゲーム〈脚立〉って呼んでたんですけど、〈キタヨ〉が一般的になった様なので、呼び方変えました。

実は、前回の日記を書いた翌日の 19 日、‘古本市場’に買いに行ったんです。Majestic Green や公式サイトで、あの活字の写ってる画面写真を探してたら、無性にやりたくなって。でも新品はもう在庫が無くて、買えなくありました。でも代わりに本山一城先生の“スーパーマリオ 64”の 1・4・5 巻が手に入りまして、行った甲斐は有りました。後、“えいご漬け”の体験版をダウンロードしてみました。ちゃんとダウンロードできて感動しました。

で、20 日、生協の建物の中に入ってる‘GEO’に買いに行ったのですが、やっぱり新品は無くなってました。でも其の隣の本屋さんで“どうぶつの森 ホヒンダ村だより”第 2 巻を買ったのでやっぱり甲斐は有りました。

どうも新品が見付からないので、初めて Amazon で注文してみようかとも思いましたが、‘ビックカメラ’に行く用事が有って、其所で見付けて買いました。


其れで、ちょっとだけ遊んでみました。先づ音楽が期待通り。やっぱりヨッシーアイランドの曲は名曲だし,上手に編曲されてるし,新曲もよく出来てるし,或る曲で一時停止して待ち続けるととたけけのテーマが流れるし(其れは別に期待してないけど)。効果音も問題無し。

肝心のゲーム内容も、ちゃんと楽しく為上がってます。再挑戦したくなりますね。全体的に余計な物が無くて、素材で勝負って感じの作品です。

一応、今の成績を書いておきます。

あ、まだ説明書読んでないや。クラブニンテンドーの点数も貰ってないし、早くやろう。

推敲が全然出来てないけど、もう遅いからお終い。

3/24 土、+0:46 キタヨの記録更新

もっと良い成績が出たので、一応書いておきます。

3/24 土、+0:46 マクンベツ湿原の木道の公聴会など

何が有ったか書き留めとくだけの記事です。読んで下さる人の為の説明はしません。ごめんなさい。

マクンベツ湿原に管理用に作られた木道に就いての‘意見交換会’に行きました。連れられて。予期よりも人が少なかりました。何も発言せざりました。祖母が変な発言をしてました。元々観光用の木道じゃないんだってば。

前後にマクンベツ湿原に実際に行きました。後には奥迄入ってみました。石狩市民として‘関係者’だから入って宜い。川の直ぐ前迄行けました。木道の数箇所に狐の糞が在りました。

見てる間、父の運転する車は、雪で埋まった駐車場の入り口部分に停めました。一通り見て帰って来たら、丁度パトカーが停まって車の中の様子を見に来てる所でした。若いお巡りさんでした。話では、此の近辺で車を停めて、其の中で自殺を図る事が多発してるそうで。態々遠くから『石狩で死のう』と来る人も居るとか。でも石狩は風が強いから、排ガスを車内に引き込んでも風で外に吹き流されてしまい、死ねないとか。あれ、後半はお巡りさんの話じゃなかったっけ?

帰る時、茨戸川の凍ってる上に鷲が何羽も佇んでいました。遠くて双眼鏡でもよく見えなかったけど。其の辺りを狐が 2 頭通りました。でも白いから犬かも知れないとか。

あ、其れと、午前中はモエレ沼公園に行きました。奥の、建物の中の駐車場に入ったのは初めてです。雪の積もった登り辛い山に登って,ガラスのピラミッド(マリオ 64 DS のあの対戦ゲームの場所に似てると思う)の中を巡り,イサムノグチのビデオを観て、帰りました。寒かりました。

ふしぎ発見などが無かったので、買って来た DVD のダビンチコードを家族で視ました。部屋が寒いと言われました。

3/24 土、+0:50 WindowShade X 試用版、一時復活

つい先程、WindowShade X の新しい版が出てるとの知らせが来て、適用してみたら、試用期限が再設定された様で、効果が復活しました。復た 15 日間宜ろしくね。

3/25 日、+1:25 キタヨの記録更新

キタヨのスコアアタックの記録を更新しました。527 点になりました。

3/25 日、+1:25 ニセコ - ギャラリー巡りの筈が

今日も自分の為のメモです。

10 時頃発。ニセコに入ったら先づ“羊蹄山”で十割蕎麦を食べた。コシが有っておいしかったが香りの違いはよく判らなかった。次に“かりー小屋”でスープカレーを食べた。なぜかやけに辛く感じた。もっとよく味わいたかった。

ギャラリーはあちこち閉まってたり見付けられなかったり。“ST Gallery”は開いていた。2 階に人の気配が在った。新しく苫小牧かどこから越して来たらしい“煌”の主人はとても丁寧にガラス細工を説明して呉れた。見送り迄して呉れた。

薬師温泉に入った。鉄っぽかった。深かった。体を洗えなかった。落雁を自由にお召し上がり下さいだった。露天風呂は其れらしき建物を見付けたが暗くてよく判らなかった。『自己責任で入ってよい』そうだ。

『寿司を取ったから早く帰れ』との電話。9 時頃家に着いた。行きと途中は自分が運転,帰りは父が運転した。

3/27 火、15:25 ひらがなばかりで かいて みる

サイトを はじめて 3 年、[漢字で かける 部分は ほぼ すべて 漢字で かく]と いう 方針で やって きました。しかし これは、べつに この かきかたが とりたてて すきだからと いう わけでは なくて、『どんな 風に かいたら もっとも よみ やすいかな』と ためして みて いただけの はなしです。漢字での かきかたも 大分 みえて きたので、きょうの 日記は[ひらがなで かける 部分は すべて ひらがなで かく]と いう さかさまの 方向で やって みます。音よみの 部分は 漢字で かこうと おもいます。

3/27 火、15:25 キタヨの 記録 かきかえ

キタヨの‘エンドレス’の 最高記録を 更新しました。なん度も 頑ばった 結果、きのうは 8032 m,きょう やったら 1,0209 m でした。やった、1,0000 m こえた。しっかし おもしろくて つらい ゲームですね。

きのうは、たおし そびれた おさるさんが 背後から じりじりと 接近して きて やられたのが 印象的でした。ヨッシーの すぐ まわりに ものが せまって くると、極端に むづかしく なりますね。きょうも、せまくて みうごきが とれなく なった ところを コカメックに おそわれました。

3/27 火、15:57 ‘ディズニー・アート展’に いった

また 自分用の メモです。

きのうは 数日間 きて いた ちちが 東京へ もどる ひでした。飛行機は よるだったので、ひるま、‘芸術の森’で やって いる‘ディズニー・アート展’を みに いきました。とても おもしろくて、5 時間ぐらい かかりました。背景とか 作業 こまけー。それと‘マルチプレーンカメラ’とか。しぐさを つける 作業も やっぱり うまい。実際に 俳優に 演ざせて それを 参考に アニメに したり したとか。あと 不透明水彩って ああ つかうんですね。

会場は ふたつに わかれて いて、第 2 会場‘工芸館’では ちいさい こどもむけの 工作とか ミッキーマウスの かおの おえかきとか させて いました。なんじゃ こりゃって かんじでしたが、一応 われわれも 魔法の ぼうしと オーロラひめの ティアラを つくって おきました。

あと“花と木”。ダリ、“Destino”。最後の 売店で うってた ふるい アニメの 教本(2400 円ぐらい)も ぱらぱらと みて おもしろそうだった。

3/31 土、+1:37 ひきつづきひらがな

あ、前回の日記、〈別〔ベツ〕〉は音よみなのにひらがなになってる。それと〈感〔カン〕じ〉も音よみだね。

ひらがなだとやっぱりおこさまっぽくなりますね。かつ、やさしい感じがする。

きょうはわかちがきをしないでかいてみます。

3/31 土、+1:37 キタヨの記録かきかえ

前回の日記をかいたあと、27 日中に更新した記録です。チャレンジで 4763 m をだしました。

そしたらミニゲームが追加されました。多分、すべてのゲーム形式で高得点をだしたからってオマケだとおもいます。このミニゲームでは 150 点をだしました。これ以上をねらうとなるとかなり運まかせですね。

これ、マリオ系列作品っぽくない、イースターエッグ的なミニゲームですね。全然説明がないし。

3/31 土、+1:37 おいもりをはじめた

29 日に“おいでよ どうぶつの森”をはじめました。かったのはかなりまえだけど。

むらの地形はまづまづ、くらしやすいのになったとおもいます。最初からいた住人は、マール・たいへいた・サム。マールは e+ でもずっとむらにいる(最初からだったかはわすれた)ので特にしたしみがあります。でもたいへいたもサムもいいひと。

自分キャラは今回はおとこのこにしました。Wi-Fi でほかのひととかかわるときに、みためがおんなのこなのになかのひとがおとことなるとあまりよくなそうなので。やっぱりおとこのこのほうが、視点が一致してしっくりきますね。どうぶつをみる意識も自然にちょっとちがいます。どちらも体験するのが一番おもしろい。

29 日のよるに 2 ごうがひっこしてきて,30 日のよるにオリビアもきました、なんやん。オリビアはさっきやっと段ボールをほどきおわった様です。


この、にほどき・にづくりの期間が追加されたのがとてもよくありますね。これまではあまりにも突発的すぎた。どうぶつたちについてはほかにも、趣味をもったり,しぐさの種類がふえてたり,こちらにかけよってきたり,はなしの内容がおもしろくなってたりと、ずっといきいきとして愛着がわきやすくなりました。よく魅力をひきだせています。

どうぶつにかぎらず、地面に図柄をはりつけられるとか,帽子やかみがたの自由度が飛躍的にましてるとか,ハトのすとか、おもしろい要素がたくさん。というか、これでやっとひとりでもたのしめる内容になったって印象です。化石鑑定のわづらわしさもなくなったし。

ただ要素がふえただけでなく、郵便局が役ばになったことで分散していた機能が集約されて、スッキリわかりやすくなりました。いつでも村長さんの生存を確認できるし(重要)。

という様に、ここまでの印象はかなりよいおいもり。つづけていけばいろいろと不満点もでてくるでしょうが、とりあえずは満足です。


そうそう、いえはけさ拡張して 6×6 になり,タヌキ商店もあした休業しておおきくなるそうです。

あと Wi-Fi やってみたいな。お客さんをむかえる準備はなにもしてないけど。

3/31 土、+2:01 e+ タイムスリップ

どうぶつのもりであそぶ際、時計は絶対いぢらない方針でしたが、数箇月まえにエメスとやりとりしたときに[つねに現実の時刻と一致させるのは、かならずしも一番おもしろくはない]ということにきづきました。折角開発者が用意したできごとを体験できないのも勿体なくありますしね。

そこで、“どうぶつの森 e+”でちょっと時間旅行してきました。ゆきさきは、まづは去年の 12 月 31 日正午。もともとこの数箇月は e+ であそんでなかったので、[逆順に経験する]というおかしな事態にはなりません。ここから午後 6 時,9 時,10 時 55 分,11 時 18 分ととびとびで経験していって、新年をむかえました。ねがいのいづみでのはつもうでもすませて、3 月 30 日にもどってきました。

で、きょうはあれこれ e+ のむらを整理しようとおもったんですが、コンビニたぬきが月末の福びきで普段の営業をしてなかったので、あまりできなかりました。とたけけの演奏でけけチャイナを聴いたら、あとは大量にうめてあるはにわをほりだして途方にくれるだけでおわりました。


どうもりって、もりにてをくわえていかないとあまりおもしろくならないとおもいます。わたしははじめたころから[ここですごす]ってことだけをやってきて、きをうえかえるとか,花を植えるとか、そういったむらの整備はきにしていなかったので、いま一すみづらいし,やることがすくなくてあまりたのしめなくありました。だからいまになって e+ とおいもりの両方でそれをやろうかとおもっているのですが。


あ、ちなみに、e+ のむらは‘Nへいげんむら’だったので,おいもりのむらは‘こかげむら’です。はじめからねらってたわけじゃないんですが、ふたつで綺麗につながりながら,むらのなまえとしてやけにしっくりくるものになりました。

3/31 土、+2:43 むらメロいろいろ

むらメロをたくさんつくってあそんでました。折角なので紹介。

〈ミ^〉は 1 オクターブうえのミをあらわし,〈ソ_〉は 1 オクターブしたのソをあらわします。〈フ〉はファのことです。

いそいでかいたので、うつしまちがいがあるかもしれません。また、むらメロにあうものとあわないものがあります。ながい旋律をおしちぢめたために原曲とちがった感じになってるのもあります。

ちなみに、今のこかげむらのむらメロは 7 番めのやつです。ハートのスイッチ ON にしてー♪ もしどれか気にいったら、つかってみて。


ああ、おそくなっちゃった。ねなきゃ。