2007 年六月の日記

6/4 月、+2:54 更に練習を載せる

此の前と同じ様に、練習に書いた絵を載せておきます。

前の絵、リンクの肩が細くなっちゃってますね。


5 月 22 日・23 日の練習。64 ゼルダの子供・大人リンクとピーチ姫。見ても余り楽しくはないんぢゃないかな。

大人リンクの手袋とマスターソードは資料を睨んで描きました。其れ以外はちょっとしか見ないで描いてみた物です。どんな顔だっけなあ。


5 月 24 日以降の練習。リンクとカメック。

カメックは資料で確認してから描きました。絵掲にいらした紺碧さんの影響です。カメックって此んな風だったんですね。

右の猫目リンクは全然資料無しです。左端の子供リンクは、腰の辺りのヒネリがちょっと変です。

真ん中の大人リンクは、無駄に力入れて釣り竿を振ってる感じを出そうとしました。描いてる途中で腰の辺りの角度を変えたので、其の影響でちょっと脚が長くなってしまいました。

盾ってどうやって背中にくっ付いてるんですか?

6/4 月、+2:54 大学祭が近い

木曜日から大学祭です。けれど、しなきゃならない事は別に何も無い。

木曜日に面倒な授業が集まってるので、全部休講になるのがありがたくあります。

6/12 火、23:26 ちょっと久し振りに日記

日記を書きたくなる時期とか,絵を描きたくなる時期とか、有ります。最近は余り日記を書きたいと思わないけど、書きます。書いてる内に乗るでしょう。

6/12 火、23:26 藤原さん、お便りですよ

今日、大学の授業が終わって自転車で帰る途中、道端に写真の様な物が落ちていました。気になって拾ってみると、葉書でした。

写真は体操着を着た小学生の男の子が写っていて、家庭用印刷機で印刷した様でした。おもて面は横切りに分割して、下半分に文面を書いていました。子供の字で、『運動会が楽しかった,実行委員をやった』などと在りました。宛て名は大人の字でした。消印は‘千葉中央’で、宛て先は拾った場所から 10 区画程離れた所でした。

総合して考ふるに、千葉県に住んでるお母さんと子供が、単身赴任で札幌に来ているお父さんに出した葉書と云うのが一番可能性が高いと思いました。其れがどうして此所に落ちてるのか。配達中に落とされたのか、其れでなければ…? 何にしても、息子からの葉書が届かなければ悲しいでしょうから、届けます。

まあ目立つ集合住宅だったので、お宅は苦もなく見付かった訳ですが。道に落ちていた事を鉛筆で簡単に書き付けて、玄関に在った 207 号室の郵便受けに投函しておきました。

書いてある住所は宛て先だけだったので、素知らぬ顔で郵便ポストに再度出しとけば、消印が捺されていても届くんぢゃないかと思いました。確証は無いし面白くないので已めましたが。

謎なのは、消印が 5 月 30 日だった事。すると配達もかなり前に行われた筈ですが、雨も降ったのに滲んでいなかったのを見ると、落とされたのは最近です。一度届いたのをお父さんが落としたのかなあ。

6/12 火、+0:43 Safari 3.0β

なんか、Safari 3.0β が出たとか云う話なので、入れてみました。

最近は WebKit の Nightly Build とやら(あれれ、数日前と紙面の様子が変わってる)を使ってたので、大きな変化は感じません。

気付いた事。

Safari 2.0 のブックマークバー。

Safari 3.0β のブックマークバー。


其れより、Windows 版も出てるそうぢゃないですか。驚きました。まだ日本語環境では使い物にならないって話ですが。

6/12 火、+1:04 Mac OS X のメニューの余白が変

“TextEdit”の‘ファイル’メニュー。見た目は弄ってあるので、本来の物と多少違います。


Mac OS X が標準で提供するメニューは全て、上端と下端に数ピクセルの余白が有ります。此の図では「ファイル」と「新規」の狭間に見えている部分です。

此の余白が在る事自体は悪い事だとは思いませんが、クリックした時の反応がおかしいんです。此所でクリックしても何も起こりません。此所でプレスし、項目の上に移動して放しても項目が実行されません。此れは区切り線や,無効な項目を押した時と異なる挙動です。区切り線などでは、クリックするとメニューが閉ぢますし,プレスして項目に移動して放すと其の項目が実行されます。

素早く操作した時、項目を選択した積もりが選択されてなくて、一瞬作業が止まるって事が時々有ります。直して貰いたくあります。

6/12 火、+1:23 Safari 3.0β の追記

然う然う。