2004 年六月の日記

6/11 金、+0:43 我が家のヨッシーアイランド

目次の“一言”にも書いた通り、中間考査が終わりました。手応えは…よく分からん。結局日記は書きませんでしたね。| 今日ももう遅いので、さっさと書いて寝ます。


数日前から“ヨッシー主義。”さんが見付からないんですが。どうしちゃったんだろう、心配。|

先週の土曜日に傷の所の糸を取り除いて貰いました。抜糸って奴ですね。もう傷もくっ付いて、大分綺麗になってます。でも痕残るのかなぁ…。|

目次絵が初春のまんま。梅雨のにしなきゃ。延べ訪問者 100 人の記念絵も出来たら描きたい。出来たら。既に 128 人だけど。

因みに 100 を獲ったのはテルモ氏。…って言って誰だか判る人が居る筈も無く。中学校時代の友人で、TRPG を扱うサイトを準備中です。


そうそう、さっきヨッシーアイランドを起動したんですよ。2 代目の。

…あれ? 未だサイト上では触れてなかったっけ。書いとこう。我が家には YI が歴代 3 本訪れてます。1 代目は小学生の頃,2 代目は今年の始めに壊れてしまって、今は古本屋で買った 3 代目を遊んでるんです。で、今日気が向いて 2 代目を起動して見たら、何か普通に動いてるんですよ。何故? 端子の接触? とすると、細心の注意を払って真っ直ぐに差し込んだ成果かな?

歴代の YI については後程“雑記”辺りで書きたいと思います。…現状だと“雑記”って、イラク戦争の古い文章だけしか無いから、今一位置付けがハッキリしませんよね。日記とはちょっと違うんですが、うーん…何処が違うんだろ。文章では説明し辛い。と言うか眠い。風呂入って寝ます…。


あ、未だ書く事有った。さっき、YI 説明書の表紙の公式の挿し絵を見乍らヨッシーを描いてみました。生まれて初めて。

今迄ずっと記憶だけでヨッシーを描いて来たので、新たな発見が色々有りましたよー。特に『足ってこんなにでっかかったの!?』の感は強烈でした。

6/17 木、7:23 テレビの字幕の誤字

更新の時間が無いよウワァァン。其れも此れも学校祭の準備のせいだ。後 2 分で書いて学校行かなきゃ。|

“ヨッシー主義。”はサイトを作り直す為一時、閉鎖してるそうです。よかった。|

肩の傷はもう閉じました。が、押すと少し痛みます。僅かに膨らんでるし。痕が残ると嫌だなぁ。|

きのう足診て貰ったら、「2 週間前より悪化してるなぁ。」と。またギプスですよ。患部からズレ捲って保護されてる気がしないんですけど。


日曜日に“自己紹介”を更新する時、『NHK には正しい字幕を書く事を期待する。』と書きました。| 処が火曜日、“NHK ニュース 9”を眺めてたら、変な言葉が目に飛び込んで来たんですよ。「集団的自衛隊」。…へ?

訂正が入る事に期待したんですが、何も無い儘 15 分になって“プロジェクト X”が始まってしまいました。| 30 年位前の列車トンネル火災の救助の話。トンネルの途中から外部に繋がる、建設中に使われた抜け道が登場しました。〈シャコウ〉と謂うそうです。どんな字を書くのかと画面を凝視していたら、「斜抗」の文字が現れました。ふうん…ってええ!? 〈斜坑〉でしょ、でなくて!

ああ…何かもう、どうでも宜くなって来た…。


ああ、時間が無い! 学校行って来まーす。

6/19 土、23:00 学校祭の行灯

Google に見付かりました。…index.html の転送面だけですけど。早く目次も見てよー。


今日は午前中、学校祭の行灯を作りに学校へ行かされてました、基、行ってました。

当日担いで学校の周辺を練り歩く、でっかい行灯なんですが…どの学級もねぶたの劣化複製って感じで、独創性が無いんですよ。どれもこれも、男と男か、男と獣が戦ってる場面。本当にそんな物を作って高校生活の思い出にしたいと思ってるのかと。問いたい。問い詰め…以下略。

モナーとか作ったら良い思い出になると思いますよ。著作権を気にしなくて宜いし。市内の西高校はピカチュウとか作ってるそうじゃないですか。良いなー。


かなり短いのは寝たいから。明日は 5 時に起きるぞー。

6/28 月、7:09 6/28 の日記

Google で表示されたり無くなったり。二十日は該当無し、21 日以降は何処かの名簿と入り口の 2 件のみって、不思議な動きしますね。|

最近朝が遅いです。癖が付いちゃったみたい。何とかしなきゃ…。|

新しい目次絵、ほぼ完成です。時間ばっかりやたら掛かりました。仕上げをして、今日掲載出来れば良いなぁ。| 細かい話は掲載後に。

6/29 日、7:21 6/29 の日記

鴉って変な鳴き方しますね。カァカァ一本槍でないから楽しい。|

ああもう更新の時間が取れない。ネタばっかり溜まってくよ…。今朝 5 時に起きたかったのに、結局 6 時だもん。|| 絵、今日こそ。