2004 年 12 月の日記

12/14 火、23:56 クリアチェッカー埋め埋め

放置気味。小説を書きつつエアライドに嵌まりつつインターネットを巡ってた為です。何か作業が進みません。基、進めてません。何やってんだか。

七日、1 週間も前ですな、強調表示色を‘グラファイト’から独自の物に変えてみました。うん、やっと強調の名にふさわしい目立ち具合になった。


先日、エアライド (ウエライド・シティトライアルと並列する遊戯形態の呼称) のターボスターを出しました。そして本日、シティトライアルの結末動画を出しました。動画は期待した程の内容ではなかりました。

クリアチェッカーを埋めるの、あんまり楽しくないんですが、其処はガーッと。此の仕様は、『最近のゲームには御褒美が多すぎる』と言う桜井さんの考えに丸っ切り反してる様に思うのですがどうでしょう。

12/14 火、23:56 SS デイ

今日は今年 4 回目,最後の‘SS デイ’でした。SS デイに就いては 10 月 13 日の日記へ。此の日書き忘れた事に、全生徒は 3 回目が終わった後何らかの研究報告を出させられました。11 月 21 日の冒頭で言ってるのが其れで、私は日本語の語彙に含まれる色に就いて調べました。

で、今日は昼休み以外一日体育館に籠り、午前は優秀な報告の発表を,午後は大学から招いた教授の講義を聴きました。午前中は時折気を失い掛けましたが、中盤のケプラー氏の所以外は起きて居られました。

午後の講義は北海道大学のグンチェンピンさんと謂う中国より御出での女性に由り、ゲルに就いてでした。人工の軟骨や血管の用途を考えて研究してるそうです。軟骨としては、500 kg/cm2 の圧迫にも耐え,本物より遥かに摩擦が小さく,本物が再生する頃に分解されて無くなる物が開発されて居るが、其の低摩擦の物体をどう固定するかが問題だとの事。血管としては、此れ迄のポリウレタン等の透水性の無い血管がゲルなら改良されるとか。面白い話ですね。

何かひどい文章ですね此れ。自分で見直して読み辛い読み辛い。

12/14 火、23:56 家庭科の中の人も大変

七日火曜日。隔週火曜日は私の班 (7 班) が家庭科調理室を掃除する日です。此の日は『廊下だけで宜いよ』と若干御年を召した家庭科のカ先生 (女性) が仰しゃったので楽でした。他の班員はいつも通り来ざりけれど。

廊下の掃除が終わり、置いておいた荷物を取りに調理室に這入ったら、カ先生言わく『今日の実習で生徒が作った余りのケーキ食べる?』と。急いでも居ないので当然頂きます。実は 2 週前の掃除の時もナイ豆腐を頂いたんですよ。んで調理室の隣の準備室で桃缶のドッサリ載ったケーキを賞味して居ると、何だか廊下が騒がしい。

考えたら普段此処の廊下で運動の部活が訓練をしてたのに今日はスズランテープが張られてたっけ、と思い出して居ると、準備室に居て‘家庭科クラブ’員らしい女子と話して居た若いもう一人の教員、タ先生 (女性) が廊下に顔を出し、廊下の生徒たちを追い払い始めました。どうやら毎日廊下が占拠されて迷惑を被り、顧問の諒承を得たとの事。タ先生は間も無く戻って来、「バカとか言って来た〜!」とか憤りました。其の後もタ先生は数度廊下に出撃するも効果は薄く、無視しよう、と扉を閉じました。タ先生はカ先生に「でもどこの部員か分かりましたよ、ラグビー部 1 年の男子です!」と報告してしょんぼり。…うーん、大変だなぁ。

タ先生は普段から声が大きく明るい、活気の溢れる先生で、あの活気は根っからなんだなぁと感じました。

御馳走様でした、と言ったら、皿を自分で洗わせられました。

12/14 火、23:56 半端な話題色々

日記を書かぬ間に溜まった話題を書き殴ります。

皿洗いの後、家に向かって地下鉄に乗ると、隣に幼い女の子を抱いた御母さんが立ちました。女の子は武富士の畳紙をおしゃぶりにして、なぜかこっちを物珍しげに見つめて来ます。そして何を思ったか武富士を此っちに差し出すから困ります。怖がらせない様に自分の表情に気を付けて、要らないよ、と手を振って合図をしましたがよく解ってない様子でした。麻生駅に着いて降りると、遠ざかり乍ら女の子は手を振って来ました。振り返してあげました。

同じく七日、家に帰って風呂に這入ったら、10 月の末に負った右膝の擦り傷から砂が一粒出て来ました。あの時砂を取り出す前に傷が閉じてしまった為、放置して居た物です。新陳代謝って凄い。

掲示板の注意書きを消した理由には、ちょっと長ったらしい論法が要ります。以下の通り。出会い系サイトの広告の投稿を抑える為に、禁止語句を設定したかった。禁止語句と注意書きの部分との設定は、掲示板の管理室にて同時に行われる。然し乍ら、以前掲示板の仕様が変わって注意書きの部分に使用できる HTML タグに制限が掛かり、ウチの掲示板には問題のタグが使われて居た為、其のタグを排除しない限り再設定をできない。で、面倒なので全部消した。以上です。

八日に観た“ためしてガッテン”は結石に就いて。怖かった〜。


うわもう此んな時間帯。明日 6 時に起きられるかな…。

12/17 金、+1:05 POKÉMON SYMPHONIC MEDLEY

かなり古い話題になっちまいましたが、アニメ版ポケモンの冒頭の主題曲が変わりましたよね。他にもオーキド博士から数少ない出番が剝奪されたとかの変更点は在りますが、此処では曲だけを話題にします。

アニメの主題曲と言えば、大抵歌が主ですよね。だもんで、最初に此の新しい曲を聴いた時、最初に思ったのは『よくやったっ!』。楽曲としての出来,アニメの主題曲としての自然さは先ず置いておいて、此れ迄の習いを破ったのは偉い事です。猫も杓子も歌ばっかで独自性が無いな、と丁度思って居る処だったんですよ。

でもー、アニメ主題曲として聴くと、盛り上がりに欠けるなぁと思います。 テレビ放送に使う 1 分半の中だったら、あんまり持ち上げたり沈めたりしないで簡潔に纏めて欲しくあります。正確に箇所を特定して言えば「振ぅり向いてごらん」の前後の旋律が不明瞭。最初に聴いて何の曲だか判んなかったぐらいに。あれは命が輝く曲 (曲名忘れた) で宜いんだよね?

此れが、最低で 3 分ぐらい有る長尺版なら好い感じになるんではないかと存じます。

とも在れ、動画を舐め回すのが楽しくて、MPEG 4 に録画して繰り返し観てます。

12/17 金、+1:05 ◯◯[の/で]パネポン

SFC で発売され、今も根強い人気を得て居る“パネルでポン”。最近ではパズコレに収録されましたね。私は色々在って GB 版のヨッシーのしか持ってないんですが。原作をやりたいぞー。稀少な SFC 版ヨッシーも欲しいぞー。

其れは宜いとして、先程すべき事もせずパネポン関係のサイトを巡ってたら、パネポン関連のゲームを並べて紹介した記事が在ったんです。で、“ヨッシーのパネポン”と“ポケモンでパネポン”が隣り合ってるのを見て気付きました。どして「ヨッシー」で「ポケモン」なの?

引っ繰り返してみましょうか。〈ヨッシーでパネポン〉〈ポケモンのパネポン〉。ははあ。変だ。

即ち、此の題名の〈ヨッシー〉は 1 個体を指し、其の或るヨッシーがパネポンを行うって事で「の」なんですね。『或るヨッシーがパネポンをする』。其れに対し、ポケモンは主人公でない。考えてみれば当然で、ヨッシーとポケモンとは作中での立場が違います。成る程。自己解決。例えば〈ピカチュウのパネポン〉なら成り立ちますもんね。

ああ、でもやっぱり〈の〉って意味が広いから、〈ポケモンのパネポン〉も問題無いか。此の場合の〈ポケモン〉は属性を表しますね。‘空の服’の〈空〉みたいに。むう、今、あんまし頭働かせる気が起こりません。

然し「で」なんて言ったら、パネポンが本体でポケモンが附属品みたいですね。実際に然うですが。

12/17 金、+1:05 Process Wizard

Mac OS X 用の小道具として“Process Wizard”を導入してみました。複数の処理の優先順位を自由に変更し、効率良く処理をさせられるそうです。動作の重さが気になる Dream Weaver の順位を最高にしたら、後ろに IE が起っててもちょっと速い気がします。

12/17 金、+1:05 エアライドの結末動画

[スチールオーガンをレックスウィリーで 2 分 50 秒以内に走破する] の条件を [2 分 48 秒以内] の条件と同時に満たし、結末動画を出しました。ああ、此っちに制作者陣の名前が出てるのね。うむ。

然しもう何つうか、音楽は没個性で大した事無いし、映像にも然して凄い点は無いし、字の流れ速くて全部読めないし。何よりマズいのは、曲が最後にビシッと終わらず溶暗しちゃう点。‘エアライドマシンの紹介’の動画は使い回しの曲だから仕方無いとも言えるけれど (あれにしたって丁度曲が一廻りした所なんだからちょいと映像の延長と編曲とを施すだけでピッタリになるんだけど)、結末は其れ専用の曲なんだから最後を締めるのは当然だと思います。なぜしないのか謎。其れ程逼迫してた?

どうもエアライドの音楽からはどれも同じ臭いがするなぁ。

12/17 金、+1:05 波を導く

今度のポケモンの映画にはミュウが復た出るそうですね。はて然て、どんな仕上がりになるか。取り合えず「いい感じ〜!」を聞きたい。

で、此の題名の誤り易さよ。〈波動〉でなく〈波導〉です。Google 先生に訊ねると、〈波動の勇者〉で 122 件、〈波導の勇者〉で 266 件だそうです。5:11 ですよ。3 分の 1 が間違えてます。

12/17 金、+1:05 半端な話題は更に続く

10 月 27 日。もう相当前ですね。SMA3 の海外の遊用感想を見ました。特に何かを言いたいと云う事も無くて、単に褒めて呉れてて嬉しいな、ってだけです。

12 月 6 日。偶然見たテレビ番組で、正しい怒り方を話して居ました。怒り方には、望ましい‘問題解決型’以外に、‘噴火型’‘嫌味型’‘放火型’‘玄関マット型’が在るそうです。小説の人物の性格を定めるのに使えそう。


保健の調査報告書は今日が締め切りだったのに出してない。明日中に仕上げないと絵や小説の作業にの影響が大きくなるなぁ。

今日の日記は一部から反感を買いそう。特にエアライド関係。

あ、今サウンドテストにアイルーンの曲が出ました。

12/30 木、23:20 どうぶつの森 関連サイトと不具合 2 点

報告書は完成した事にしました。作業に集中できずインターネットをさ迷って見付けたネタが少々。


どうぶつの森。…いや、洒落にならんて。

先ず、11 月 27 日の覚え書きのネタ。黒カンガルーのアザラクさんと会話をしたら、次の様に言われました。

正解したら / ごうか 商品を / あげるわ!

正解だったから / 商品をあげるわね。/ はい、レトロなテレビよ。

〈賞品〉でしょ、〈賞品〉。森 e+ の漢字表記はどうもおぼつかなく、「ごうか」が平仮名なのに「良かった〜!」が漢字だったりします。今度の DS では改善して頂きとうございます。

次。恐らくアヒルであろうレイコさんとの会話。

  1. さゆぬ、話し掛ける。
  2. 『雪の已む瞬間を見たくて起きてたらもう此んな時間帯。あたいの貴重な青春の時間が…。』レイコさんに沈んだ気分の映像効果。
  3. 普段の調子に戻って『処で、何か用?』
  4. 持って居た‘ボロいつちかべ’を‘フルーツじゅうたん’と交換。
  5. 会話終了。憂鬱状態が復帰・持続。
  6. もう一度話し掛ける。『ごめん、今其んな気分じゃないんだ…。』

…何で今の会話の時は明るかったのに。

12/30 木、23:20 パズる

GridlockRoad Blocks。1 時間潰れても後悔しない方はどうぞ。私は少し後悔しました。

12/30 木、23:20 星のカービィ GC

12 日の覚え書きから見付けた話題です。もう昔のネタですね。此れ。見た感じ、星のカービィ 64 みたいな平面でしょうか。

同じ覚え書きに「大辞林の音」の記述が。大辞林を開いて紙面を軽く叩くと良い音がします。

12/30 木、23:20 スターフォックス 64

保健の調査報告書が完成した事を何かのゲームで祝いたくて、平成 14 年 (2002 年) に購入して一度偽ベノムに行ったきり仕舞って居た“スターフォックス 64”を思い出しました。2002 と云う推測の根拠は、記録に付けられて居た名前「292」です。多分『2002.9.2』なのでしょう。

昨日は 4 回‘メインゲーム’(分岐する物語を辿ってアンドルフを倒す一人用のゲーム) で遊びました。1 回目は、本物ベノムに繋がる‘エリア 6’に辿り着いた物のスターウルフの前に倒れました。2 回目は偽ベノムに行ってしまい、夕食を挟んだ 3 回目は復エリア 6 で敗れました。4 回目に仲間を皆失いつつやっと本物ベノムに到り、数回の再挑戦でアンドルフを倒しました。

追って来る不気味なアンドルフに捕まらない様に逃げ乍ら振り返り、弱点を撃つのが大変でした。最後に一か八か宙返りをして後ろに回り込むのが奏功した様に記憶して居ます。終わった時には緊張で四肢に力が這入らざりました。撃墜数は 770 機でした。

然て、記録の名前は〈4CT〉としました。4 は 2004 で明らかですが、C と T とは何でしょう? 御判りの人も居るかと想います。次の段落に白文字で答えを書きました。

実は、[1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, A, B, C, D, …] と並べた時の 12 番目が C で、29 番目が T なんです。だから〈4CT〉は『2004.12.29』を表します。

自分が忘れない為に此処に書いておきます。630 点を取った“292”の記録は昨日 29 日の物。設定時に変更せず決定してしまった物です。

今日は先程、父を誘って‘タイムバトル’をしました。かなり面白くありました。でも、スタフォがゲームの初心者向けでない事が痛い程判ったりもしました。

‘セクター Y’から赤の道筋に行く条件が判りません。敵を通さない様にするとか?

12/30 木、23:20 パンから作る菓子

ウチの祖母は時折、近所のパン屋さんでパンの耳を買って油で揚げ、御菓子を作ります。砂糖をまぶすだけですが結構美味です。

然し、油っこいと云う問題点が。紙に載せて吸い取れば大丈夫なんですが、今回は早々にタッパーに入れて終った為顕著でした。結局タッパーから再度紙に並べ直して正常な状態に持って行きました。

此れに懲りたらしく、今日祖母はパンの耳を焼いて砂糖をまぶした物を作りました。元のパンが仄かに甘くておいしいので此れも又好し。

12/30 木、23:20

前述の様に、父が北海道に帰って来ました。1 月六日迄居ます。車で講習へ送迎して貰い、1 日 1040 円 の五日間分の交通費を浮かせられました。8 時 40 分から 9 時 50 分迄の 70 分間の講習 (六日間 500 円) の為だけに 其んな金使えるかい。

父は現在、浅見帆帆子さんや船井幸雄さんに傾倒して居る様です。中でも浅見さんは凄いと言います。

12/30 木、23:20

ウチには木製の臼と杵とが有るんです。今朝は餅を搗きました。草餅です。蓬は採って茹でた物を冷凍してあったそうです。

9 時頃起きると階下の玄関から周期的な掛け声が聞こえ、餅搗きをする事を昨夜話して居た事を思い出しました。そして、部屋に在ったゼンマイ式の目覚まし時計を 7 時に仕掛けたのに、音が鳴らない様に誤って設定してしまって居たのにも気付きました。

下では父と祖母とがペッタンペッタン餅を叩いて居ました。2 回に分けた中、ほぼ 1 回を私が搗きました。毎年の事ですが楽しくありました。


年賀状、絵柄考えてすら居ません。三が日の内に出せるかなぁ。年賀状と言えば、今年の年賀状がエメスに届かなかったのが謎です。確かに送ったんですが。