2004 年 11 月の日記

11/5 金、+3:26 開発中の時オカ

日記を書かず、‘絵’等の更新ばかりしててごめんなさい。JavaScript って時間喰うから…。


二日に帰って来たのですが、其れ以降生活の時間帯がズレてしまって、三日は 11 時半起き、四日は 12 時半起き、今日は 10 時起きとおかしな事態になってます。要するに夜更かしをして色々なサイトを読み漁ってるのが原因で、今日も然うです。

今日読んでたのは此処。文章が鼻に付くって言うか子供っぽくてイライラするので、画像だけ見るのを推奨。

11/5 金、+3:26 4 コマ漫画パーティー

後、此んなサイトを見付けました。サイトと謂うよりマザー連合なるサイトの一部ですが。良い企画ですなぁ。

11/5 金、+3:26 Ningle

登録を申請してみました。受理されれば‘特定ソフトファンサイト: ヨッシー’の内容を持つ数少ないサイトの一つになる筈です。反映はいつかな〜?

11/5 金、+3:26 1-1 を駆け抜けろ

昨日から YI の 1-1“タマゴをつくって なげろ”の最速クリアを目指して幾度か挑戦してます。

点数無視の最速と,100 点での最速とを両方試してる処で、点数無視なら現在 28 秒ぐらいです。100 点は結構難しい。特に地下をどう走れば良いのか。

11/5 金、+3:26 4-5、ワンワン岩を極力使わず 100 点

4-5“もってけ ワンワンいわ”は、ワンワン岩を様々に活用して進む地区です。此処で製作陣の意図に対抗して、ワンワン岩を使わずに 100 点を取ってやろうじゃないかとさゆぬは考えたのです。…が、時間が無いので詳しくは明日に回します。ああ尻切れトンボ。

11/8 月、+0:39 5 連休が終わりました

五日の日記の題が「《略》11.05」になってたので、「《略》11.5」に直しました。


ずーっと、午前 11 時頃起きて午前 4 時前後に寝る、狂った生活をしてました。常に 1 日 2 食。ひでぇ。そしてやってる事と言えば“マリオのスーパーピクロス”(土曜日に 5 時間潰した) とか時オカの裏技とか。前回紹介したサイトの移転先で知った技です。写真を撮って有るので今度載せます。

11/8 月、+0:39 見学旅行の紀行文

〈紀行文〉って此処で使うのは不自然な気が。眠いのでよく分かりません。

現在書いてます。未だ仕上がるのに時間が掛かりそうです。木曜日が提出期限の報告書が 1 部有って、其れ処じゃないんです。提出したら今度は中間試験だしー。御勉強、御勉強。ああ、旅の内容がどんどん頭から消えて行く〜。

11/21 日、11:49 倒立前転

永らく更新を出来ないで居てごめんなさい。課題の報告書が中々終わらんのです。今日の日中に終わらせねば、来週水・木・金の後期中間試験に支障が…。

やはり私が背景音楽として最も自然に聴いてられる音楽は YI のサントラの様です。今聴いてます。


今週の月曜日と水曜日とに体育の授業が有って、跳び箱をしました。倒立前転と謂う技で、横置きの跳び箱の上で倒立した後向こう側に着地します。うーん、図版を入れて説明したい。

私は全然運動をしないんで、体力なぞ全然無いんですが、腕を曲げない事・しっかり踏み切る事・脚を伸ばす事を心掛けたら大分良い線行って嬉しかりました。あれは筋力よりもとにかくコツです。

11/21 日、12:06 何か凄い記録を此処に残す

さっき此のサイトに這入ったら、訪問者数の表示が此んな風になってました。凄い…のか?

1444414

11/21 日、12:06 時オカのバグ (予告)

以前書いた海外のサイトで見付けたバグ技を試してみました (11 月六日)。面白い写真を撮れたので、今度時間が有る時に紹介します。

11/24 水、20:06 11/24 の日記

きょう・あす・あさっては後期中間試験です。其の為日記を書けません。…と言って殆どの時間を落描きに費やしてたりしますが。きょうこそは化学の復習をせねば。

きのう、試験の前日だと言うのにニンテンドーワールドに行って来ました。会場迄に途に迷いました。詳しくは後日。と言って溜まってる話題が山積。小説も載せる載せると言って未だ 1 編も載せてないし…。今度の週末に土曜講習は有ったっけな。週末に色々載せたくあります。

11/26 金、22:57 ボタンは水に沈む

中間試験が終わりました。結局家では殆ど復習をせず、火曜日・水曜日に“星のカービィ 2”を、木曜日・金曜日に“ヨッシーのパネポン”をしました。スーパーゲームボーイ大活躍。カービィでは 4 面と 6 面の虹の雫 (違ったっけ) を回収して全て揃え、現在 96 %。ダークマターはかなり手強かりました。パネポンは後述。


きのう、学校から帰って来て制服の儘御手洗いに這入ったら、便座の蓋を開けた瞬間制服のボタンが便器に落ちて、拾うのが面倒でした。水が綺麗だったのが救いですが。割り箸を使おうと思ったら檜材の高級品ばっかりだったので、庭から枝を 2 本拾って来て使いました。

11/26 金、22:57 パネパネポンポン

さゆぬにしては珍しく、発売前に予約して買った“ヨッシーのパネポン”。当時 5〜6 歳の私は、どこで仕入れた情報か、ヨッシーが登場するゲームが発売される事を知りました。正確には、発売されてると勘違いしてました。其れで、母方の祖母に買って呉れる様頼んだ処、未だ発売されてなかったので予約して来たと後日知らせられたと云う経緯です。

で、手に入れた此のパネポン。当時の私には難しくて難しくて、特に初代 GB だから見辛かったと云う要因も有って、‘VS コンピュータ’の‘EASY’か、頑張っても‘NORMAL’程度しか出来ずに居ました。然うして月日は流れ、久し振りに手に取ってみたと。

やっぱり‘HARD’は大変でしたが、再挑戦を繰り返してどうにかなりました。ヨッシーが『再挑戦無しでクリアしないとクッパを倒せない』と宣うので、負ける度に一度終了し、暗唱符号を入れ直す方法でもう一度倒しました。最後のヨッシーたちの会話がちょっと変わるだけでした。其の後、今日は‘SP HARD’に挑戦。苦しい戦いでしたが運に頼って最後には何とか勝ちました。御褒美は無かりました。ぶう。結局きょうは 2 時に帰ってから食事以外ずうっとパネポンでした。

11/26 金、22:57 今週末は

今週末は土曜講習が有りません。先生方が試験の採点に追われてるからでしょう。其れなので、有効に利用して色々やりたいと思ってます。

11/30 火、+0:15 何か外が白いんですが

IE の配色を珍しく‘グラファイト’から‘アクアブルー’に替えてみました。気分一新、好い感じです。

然う然う、若干日記の間が開きましたな。日曜日にヨッシーを扱う海外の好いサイトを見付けた物で、ずっと其れを読んでました。んで今日書き込んでみました。


土曜日・日曜日は強風と少しの雪で、自転車で近所の公園に行った以外家に居ました。日曜の午後に祖母に誘われた物で、顔が凍りそうだったので池の鴨が一杯居るのを見てそそくさと帰って来ました。家で何をやってたかと言えば‘旅’なんですが、思ったよりずっと時間が掛かってびっくりしました。集中してないのもいけないんですけど。其れはとも斯く、日曜の夜から翌朝に掛けて雪は降り続きました。

で、月曜朝 7 時、学校に遅れそうな時間帯。起床して窓から外を見てみると。〔とても凄い物を見たんだ〕(ごめんなさい引用元の原曲が何なのか調べてません) 。…何か外が白いんですが…。

とに斯く時間が無いので朝食を残さず食べて 45 分頃鞄背負って外へ出る。いや、「朝食を残さず食べて」に繋げるなら〈時間が無いのに〉か。玄関の外に足を踏み出す。靴が埋まった。ずぼっと。積雪自体は 10 cm 程度なんですが、夏用の靴だったので早速雪が這入って大変でした。バス停に辿り着く直前にバスは出るし。10 分遅れて朝の会が終わってました。もう散々。

今朝は余裕を持って 25 分頃に家を出ましたが、交通渋滞の為結局数分の余裕にしかなりませんでした。渋滞の原因もやはり雪に在りますわな。ああ、遂に根雪になるんだろうか…。

今日の 1 時間目の体育は跳び箱の試験だったので、暖房の調わない第二体育館で裸足にならねばならず結構ひどかりました。寒くて寒くて本番で上手く跳べなかったしぃ。


最優先の課題は小説でしょうか。今度の部誌に載せる分を全体が見える所迄持ってって、其の次が‘旅’。万有引力が発売されてからじゃ意味が半減するので、此処の順番は適宜入れ替えるって所ですかね。

うへぇ、今外で除雪車が働いてます。御苦労様です。此れから長い冬かー。