2004 年十月の日記

10/2 土、+0:10 スーパードンキーコングをやった

考えたら此のサイト、開設から半年が経過したんですね。

今日は部屋の整理をして居ます。此れが終わったら HD も整理しないといけないなぁ、と考えてます。面倒ですけど今やらねばずっとやりませんからね。

数日前実に久し振りに SFC“スーパードンキーコング”をやってみました。3 章‘もりのみさき’だったかな、あの辺りで止まってました。空中ジャンプの仕方が分からないので誰か教えて下さい。

10/2 土、+0:10 さけまつりの続きの続き

宜い加減、さけまつりの話を終わらせちゃいます。

聞こえないおじさんの話の傍らで、気付けば遠くの方から網を設置する舟が出発してました。双眼鏡で、舟に載せた長い網をボトボトと川に落として行くのが何とか見えました。

10 分ぐらい経過して、網が石狩川に張られ終わる頃、法被の様な物を着た男性 (女性も居たっけか?) が現れて、人力で網を引き上げる‘轆轤’の辺りに集合しました。

以前此処に書いた時は轆轤の説明をロクにしなかったんで今しますと、円筒形の土台に放射状に木製の棒を差してグルグル回す機械です。要するに YI でグルグルバーを回すゆーれいヘイホーたちの使ってる奴です。

で、始まるな、と思って双眼鏡で轆轤附近をしっかり視てたんですが、…一向に始まらない。はて、と網の端から伸びる綱を目で辿り直すと…隣の機械で引き上げてるんですが。やたらデカいのに引っ張る為の巻き取り部分の直径がやけに小さい其の機械で数分間引き上げた後、今度こそ轆轤に綱を繋ぎ変えて回し始めました。然う来なくちゃ。

でも、重そうだなぁ、大変そうだなぁ、あの人たち誰かなぁとか思ってたら間も無く再び電動の機械に繋ぎ変えられました。マイク持った聞こえないおじさんが『昔は全部轆轤でやったんですが、疲れますんで此処からは機械で引き上げます』の様に言ってる気がしました。其れは残念。で、あの人たちは保存会か何かですか? 地元漁師?

とも在れ、10 分程で網は上がって来ました。私の近くを走り回ってる御子様は御母様に対し『魚居ないよ〜?』とかのたまってましたが、大丈夫居ますよ僕。ぴちぴちしてます。時々網の中から外へ飛び出す鮭が見える度に、観客の歓声が上がってました。どうも外から網へ飛び込む哀れな鮭も見えた気がしますが。

揚がった魚の内、雄鮭は仮設の生け簀に集められ,雌鮭は放流され,雑魚は青い敷物の上に転がされしました。雑魚を持ち帰って下さいとビニール袋を配り始めた途端、オバ様方が雑魚置き場に群がりました。今晩のおかずになるんでしょうねぇ。ウチも伯母がぼら 2 尾を頂きました。袋の中で懸命にもがいてて申し訳無かったです。


うわっ、気付けば 12 時過ぎてる。寝ないと明日が短くなる…。んでは。

10/4 月、22:20 飛び乗ったら行き先違う

日記を書かないで話題を溜めとくと大変になる事が判明しましたので、可能の限り毎日書こうと思います。

今日から日記に見出しを付ける事にしました。開く迄内容が判らなくなって困ってたので。


土曜日の朝、何か面白いテレビ番組は無い物かと新聞のテレビ欄を見たら、以前から気になって居た番組名が目に留まって、30 分間丸々観てしまいました。

其の番組とは、“ケロロ軍曹”アニメ版。夏休みに東京に行った帰りの飛行機の機内放送で主題歌を聴いて以来、印象に残ってまして。張り切って電話に出たらファクシミリ。よく分かります。本編はドタバタした感じが楽しいですねぇ。余所からの引用がバンバン出るし。

1 回観ただけでは判断できませんが、面白そうなのでもう数回観る積もりです。土曜日の午前 10 時なら楽に観られますし。

10/4 月、22:20 古本市場

其の日の午後、通学路の途中に在る“古本市場”へ行きました。此の本屋は、私がいつだったか、“どうぶつの森”系統の 4 コマ漫画 8 冊や本山一城先生の古マリオ、其の他諸々を買った場所でして、其の時も何か良い物が入荷してないかと期待して行ったんですが…。数箇月挟み乍ら何も変わってませんでした。

月刊任天堂のパーパーマリオの体験版を小さな男の子がやってました。アクションコマンドが全く分からない様で、スティックを弾かずにハンマーを振るってました。やっぱり難しいんですね。

あの店には試遊台が 4 台並んで居ます。GC は左から 2 番目でして、問題は何故か其の台だけ音量が極端に小さい事。昔から変わらないので態となんでしょうかねぇ。男の子が去って私がパパマリで遊んでる時、右隣の DQ 8 の、あの有名な主題が耳に残っちゃいました。じゃーじゃじゃーんじゃーんじゃーんじゃーんじゃっじゃーん。

10/4 月、22:20 本棚の片付けの魔法陣

土日を掛けて、本棚の半分がやっと整いました。折角デジタルカメラが有るので活用してみます。こちらへ。但し撮った儘の大きさです重いです

木製の棚に並んでるビデオはカービィアニメで、手前と奥とに 2 段になって這入ってます。

此の写真から色んな事が分かりますねぇ。漫画ばっかとか。ゲームばっかとか。うっかり重複した巻を買ってるとか。実は魔法陣グルグル DVD をしっかり持ってるとか。LD も持ってますよ。父が私の希望に応えて炎天下の秋葉原で探し当てた品です。前書きましたっけ?

話題が近付いたので次いでに書きますと、さゆぬはグルグルが好きです。特に 10 巻辺り迄が。SFC のグルグルも 2 本持ってますが進めてません。此の日記の前半は、横に DVD 流し乍ら,「どーうにぃもならないきょおだけど〜」とかって歌い乍ら書いてます。だからあんまり集中してません。

歌と言えば、去年文藝部でカラオケに連行された時もグルグルしか歌えませんで、熱唱しちゃいました。アニソン歌うはオタの証、とはよく言われますが、当時其んな話知らなかったし文藝部員は皆オタなので無問題です。


今回の日記はノリが変ですね。でも別に宜いのです。

10/5 火、23:46 なる、する、させる

んー、今日はもう遅いし、変わった出来事も無かりましたので短く済ませます。古い話題が溜まってるなぁ。


〈不安になる〉〈不安にする〉〈安心する〉〈安心させる〉。混乱して〈不安にさせる〉なんて言う人が多かります。今日は其れに就いての雑記を書こうと思ってたんですが、“インターネットを介した意思疏通”を書き直してたら時間が無くなりました。みゅう、時間が掛かる物ですね。


明日、さけまつりの話を終えられるかなぁ。

10/6 水、23:06 見学旅行準備

みゃー、Flash を探索してたら此んなに遅くなってしまいました。

昨日の日記の題名が「N 平原の木陰 - 日記 (H16.10.4)」になってたので、〈H16.10.5〉に訂正しました。ああ、うっかりしてた。


今週は帰るのが遅く (6 時過ぎに) なってます。10 月 29 日からの見学旅行での班別研修の旅程を決めねばならず。29 と言えば私の誕生日…だからどうと云う事も無いのですが。

見学旅行では先ず 29 日に奈良の法隆寺・東大寺等を観て京都の旅館に泊まり、30 日に学級別研修、31 日に班別と続き、11 月一日と二日とに事前に選択した東京の2 箇所の企業・大学・科学館を見学します。


さっさと寝る事にします。明日 4 時に起きられるかなぁ。起きられたとしてするのは部屋の整頓でしょうかね。ゴミの中で生活してる気分。

10/7 木、23:25 バンドで犬を飼おう

見学旅行の旅程が定まったので、今日は早目に帰って来られました。“石ノ森章太郎のマンガ家入門”(文庫本) を読む内に夜になっちゃった感じですが。

今朝起きたのは 6 時半でした。駄目だなあ。


先刻、異様に通信の重い NINTENDO DS のサイトを見てたら、間違いを発見しました。此の面です。

「ニンテンドー DS で音楽を遊びつくせ!」と書かれてる画像が在りましょう。此の画像の alt 属性が誤って「DSでかわいい子犬たちを飼おう!」になってます。若しも御使いの閲覧環境が Windows である上 IE ならば、此の画像を指示するだけで表示される筈です。私の Mac IE に、そげな特殊機能は有りませんが。

Nintendogs の面を複製して、部分的に書き換えて作ったんでしょうねぇ。ソフトに全くそぐわず滑稽でした。

10/7 木、23:25 調理実習

今日の 2, 3 校時目はぶち抜きで家庭科の調理実習でした。私の高校は午前の授業が 3 校時 (1 校時が 65 分) なので、作った物が其の儘昼食になります。

親子丼・澄まし汁・ほうれん草の胡麻和えを作りました。5 人の班なのですが一人来ず、4 人で作業を進めまして、いよいよ親子丼の具を作って白飯に載せる段になってやっと其の一人が来ました。楽しい所だけ攫ってった感じ…。とも在れ、中々おいしく出来ました。此れで親子丼はもうバッチリ、なのかなぁ。

今日の実習の内容を 1 枚の書類に纏めて提出せねばならないそうです。面倒だけど早く書かないと忘れそう。今日やっとけば宜かったか。


何をするか明確に定めないと、時間はずんずん進んで行きますよね。ぼんやりし過ぎない様にしないと。

さけまつりの話が長引き過ぎ。箇条書きの内容が相当古い。

10/8 金、+0:53 文藝部全道大会

3 連休ですね。でも月曜日は学校に行かねばならないのであんまり変わりません。


毎週金曜日放課後は文藝部の会です。今日は先ず、今度の十四日・15 日に催される全道大会の時程を確認しました。

全道の高校の文藝部から大会に出品され、各校に配付された散文の作品群を、参加者は大会当日迄に読まねばならないので、全て (127 枚だっけ) を参加する部員 4 人の為に複写する必要が有ります。なので其の後はとにかく複写しまくってました。私は他の部員が複写する横で部誌の目次と奥付とを書いてたのですが。

5 時を回って帰る時、3 年生の部員のツさんに『原本を誰かが持ち帰って連休中に読んだらどうか』と提案されて、其れに従い私が持ち帰って来ました。日記が遅いのは今迄其れを読んでたからです。計ってないんでよく分かりませんけど、4 時間程掛けてやっと 4 分の 1 を読んだ感じです。疲れる…。

当然 5 時迄には少ししか刷れなかったので、月曜日に復学校に行って続きをします。上で書いたのは然う云う事です。

『顧問のナ先生も此れから連休中に読まねばならないんでなかったか』と心配になってます。


さーて明日は何を出来る事でしょう。有意義な 1 日は張りの有る朝から。さっさと寝て起きよう。ああ眠い。

10/9 土、+0:41 ‘絵’が新しく

今朝は祖母に起こされて 9 時に起きました。其の後朝食を取って、ケロロ軍曹を観て、後はず〜っと夜迄‘絵’の目次の JavaScript を書いてました。

ケロロ軍曹で印象に残ったのは、あの“どう森”擬きに尽きます。あれの御陰で思い出して、今実際に e+ 起動してます。とたけけさんに会って“けけマンボ”を貰って来ました。


今迄、落描きも本気の絵も同列に扱われて居た為、落描きを掲載するのが憚られて居ました。今回は其れを解消するのが最初の目的でした。

本っ当に大変でした。10 時半頃から始めて、出来たのが 22 時過ぎ。完成したのが嘘みたい。今ちょっと感動してます。此れで落描きを分けて表示できるので、気兼ね無く載せられます。

…落描きの前に先ず、 1000 訪問数突破記念と秋の目次絵とを描かなきゃならないんですけどね。


さけまつりがどんどん延びて行く〜。

10/10 日、+3:19 10/10 の日記

今朝は二度寝して 10 時に起きて、近所の公園歩いて、後は秋の目次絵を描いてました。今回はマリオストーリーが元ネタです。

ああ眠い。掲示板の新しい書き込みに返信したいんですけど今日は無理です、おやすみなさーい。明日は学校へ行って印刷です。

10/11 月、+1:33 10/11 の日記

今日も復、夜中です。明日が学校なので昨日程ではありませんけど。走り書きでごめんなさい。

今日の午前中は 8 時半から 11 時頃迄学校で、八日の日記に書いた印刷を行いました。正午を過ぎると予測してたんですが、皆の頑張りに由り早く終えられました。

帰ってからは目次絵の続きを描き続けました。未完成です。連休中に載せたかったんだけどな…。

絵を描く息抜きにインターネット上を巡ってたら、クラニンの“ゼルダコレクション”の引き換え期間が終わってるのを思い出して沈む。折角 4 つの剣+ で必要な点数を 150 に減らしたのに。と云う訳で NOM 最新号の特典の応募用紙に此んな事を書く。「「ゼルダコレクション」をもう一度…は無理ですよね…。」

そして気付けば“ヨッシーの万有引力”の画像が公開されてる。知らなかった。挿絵の絵柄が YI と違いますね。顔立ちが端整になりましたな。ゲーム画面の方は態々立体擬きにする意図が解らない。とは言え期待してます。

何故か今迄“万有引力”を勝手にパズルゲームと思って居ました。どうしてだろう…。

10/13 水、+0:36 昨日の読売

昨日は遅かったのでとうとう日記を書けざりました。


珍しく新聞に目を通したら、オタクに関する記事が二つも在って笑いました。イタリアで行われて居る国際建築展の日本館が [秋葉原] [オタク] を主題に展示を作った事と、2 ch 独身男性板での実話が“電車男”として書籍化される事。次いでに書くと、前者の記事は「おたく」、後者は「オタク」と表記してました。

更に別の記事で此んなのが。

「《略》月に一回、、十人単位のグループワーキングを《略》」。あちゃー。

10/13 水、+0:36 特欠スタンプラリー

明日・明後日、全道大会の為学校を欠席する事になるので、其れを承諾する各教科の担任の印が要るのです。昨日・今日は其の為にてんやわんやでした。思わず歌っちゃう程に。『先生は何処』『今日は来てない』『授業やってる』東へ西へ〜、走る〜、走る〜、日本ブレイク工〜業〜。今日の昼休みにギリギリで完成しました。

10/13 水、+0:36 第 3 回 SS デイ

私の高校は文部科学省に由って‘スーパーサイエンスハイスクール’(SSH) に指定されてるそうで、年に 3 回、'全ての教科で理科に傾いた授業をする日 (スーパーサイエンス-デイ) が有ります。今日は其の 3 回目でした。

1 時間目、体育。実際に体を動かすのではなく、教室で行う保健の授業でした。御題は‘色とストレス’。様々な色が心身に及ぼす影響を主に扱いました。何でも暖色は時間を長く感じさせるとか。結婚式の緋毛氈には其の経験を印象付ける効果が有るそうです。サイトの効果的な配色とか、ヨッシーの体色に対する性格付けとかに参考になりそうな授業で、楽しかりました。

2 時間目、国語。柿下人麻呂さん作の「ひむがしの野にかぎろひの立つ見えてかへりみすれば月かたぶきぬ」の背景を習いましたが、部屋が暗い上に平板な話で、眠くて全然覚えてません。

3 時間目、物理。校長先生が自ら教鞭を執ります。しっかし〈教鞭〉って言葉は怖いですね。其の言葉とは懸け離れた楽しい授業でした。2 時間目の「ひむがしの《略》」に関連付けて、太陰暦に就いて学びました。月例早見版を作りました。

昼休みを挟み、午後。北海道大学のクラーク会館に移動し、大学の教授の講演を聴きました。然し重大な問題が。映写機を使ってるのに部屋が明るい。私は目が悪いので疲れて疲れて、見るのも嫌になってゆめうつつの狭間をさまよってました。話の内容も噛み砕かれてなくて理解し難かったし。

10/13 水、+0:36 文藝部全道大会

繰り返し述べてる様に、文藝部の全道大会です。登別石水亭です。さっき迄準備してました。元々持ち物は少ないので、残りは明日やります。


10/17 日、+1:36 HD 整理中

1 個訂正が有ります。前回の日記で「月例早見版」と書いてるのは〈月齢早見盤〉の間違いです。ああうっかり。

さけまつり等の話題を日記に書くと扱い辛い事が判明したので、別の紙面を用意して書く事にします。


数日サイトを放置してる間、HD の整理をしてました。

私の HD の 30 GB の中、大方 20 GB が動画です。何のかと言えば、殆どがゲームのテレビ広告。動画ってのは先ず重いし,アイコンだけ見ても内容が判らないので、つくづく難しいと思いました。

いらない動画を捨てたりして、ほぼ満杯だった処に 10 GB の空きが出来ました。

其も其も整理を思い立ったのは、絵“秋風ピューピュー”を取り込んだ時に『仮想記憶ディスクに空き容量が足りません。』と繰り返し言われ、此れでは取り込む事こそ出来れど、電脳上で色塗りをしたりするのは不可能と危機感を覚えた為です。今回ので結構すっきりしたので、此れなら大丈夫そうです。但、半年程前に父が態々買って呉れた 130 GB の外付け HD が未だ繋がってなかったりと、やる事は色々有ります。

10/17 日、+1:36 起きられない…

昨日も今日も 11 時に起きました。理由は単純、寝るのが 3 時とか 4 時とかだから。HD 内の整理ばかりやってるから。今度から早寝しよう…今もう 1 時 22 分だけど。

10/17 日、+1:36 寒い!

先程、此の冬初めてストーブを焚き始めました。もう朝晩寒くって。冬の足音が聞こえますなぁ。

10/18 月、+0:09 看板

今朝はムチャクチャ寒くて驚きました。〈身を切る様〉って表現が当て嵌まる寒さが此んなに早く来るとは。

全道大会で学校を休んだ二日間、授業に出られなかったのですが、今日は難無く蹤いて行けて宜かりました。


看板、謂わゆる「サイトバナー」。やはり有るに越した事は無いと思って絵を描き始めました。『どうせ縮小して縦 40 px・横 200 px に詰め込む事になるから適当で宜いや』と思ったんですが、中々思い通りに描けず予想外に苦戦。2 時間でやっと観られる線画になりました。明日色塗らなきゃ…。

10/20 水、23:09 ことえり辞書

台風 23 号はやたらデカいそうで。ためしてガッテンが台風速報に潰されちゃってましたよ。


昨日・今日の放課後はずっと“ことえり”(Mac の日本語入力機構) の辞書を弄ってました。日記を書かなかったのは其の為です。ごめんなさい。

自動学習の機能が逆効果になって居たので、先ず“自動学習辞書”を捨てて新しくしました。以前も書きましたっけね、〈いまひとつ〉が〈異間日と津〉になったり,〈でんわ〉が〈伝和〉になるって。今一発で変換できるか試してみましょうか。今一つ。電話。おおー。

見境無く沢山辞書を作ってます。一つずつ簡単に説明しましょう。

一般語辞書 (93 語)

専門用語でない言葉が収まってます。例えば、以下の様に。

読み変換結果品詞等
えけい絵掲普通名詞
せんたい戦隊普通名詞
しゆうだい試遊台普通名詞
さすがきょうだい流石兄弟人名
つく蹤くカ行五段
はいる這入るラ行五段
なんという何と謂う連体詞
うかがか伺か普通名詞
こういった斯う云った連体詞
おおぼす大ボス普通名詞
みはぐれる見逸れる一段動詞
はずれ葉擦れ普通名詞
いわゆる謂わゆる連体詞
さながら然乍ら副詞
たんたん人名接尾語

作品名辞書 (55 語)

ゲームの題名等です。

読み変換結果品詞等
よしあいヨッシーアイランド普通名詞
すまでら大乱闘スマッシュブラザーズ DX 普通名詞
はりーぽったーハリー・ポッター普通名詞
まほうじんぐるぐる魔法陣グルグル普通名詞

ゲーム辞書 (84 語)

ゲームに関する用語です。

読み変換結果品詞等
はいりあハイリア連体詞
ぼむへいボム兵普通名詞
ちょこれーとうチョコレー島地名
かめきカメキ人名
みやもとしげる宮本茂人名

記号辞書 (80 語)

自動学習辞書を新しくする以前、記号を普通に〈しかく〉〈やじるし〉等で変換して出して居た結果、普通の〈資格〉〈矢印〉等が出辛くなった反省から生まれた辞書。〈@〉を使って、普通の語にの影響を避けて居ます。最近迄使って居た自作の“タグ辞書”の内容も〈@〉を附けて加えました。

〈@さ〉〈ゆs〉等は、文字数の制限を回避する為の苦肉の策で、常に〈@さゆs〉と書いて〈http://www13.ocn.ne.jp/~n-heigen/iriguti.html〉を呼び出します。便利。

読み変換結果品詞等
@しかく無品詞
@みぎ無品詞
@く〈〉無品詞
@さhttp://www13.ocn.ne.jp/連体詞
ゆs~n-heigen/iriguti.html普通名詞
@ht<html><head></head>連体詞
ml<body></body></html>普通名詞

ネット俗語 (12 語)

要するに一行 AA と呼ばれる物です。よく見掛ける物を取り出して登録しました。滅多に使わないので、‘指定変換辞書’(Control 鍵と特定の数字鍵とを同時に押した時にのみ機能する特別な辞書) にして有ります。

読み変換結果品詞等
ごるあ(゜Д゜)ゴルァ無品詞
きたキタ━━━(゜∀゜)━━━!!無品詞
あひゃ(゜∀゜)アヒャ無品詞
しょぼん(´・ω・`)ショボーン無品詞

ハンドルネーム辞書 (10 語)

其のまんまです。載ってる人はごめんください。

読み変換結果品詞等
さゆぬさゆぬ人名
えめすエメス人名
こぎつね仔狐人名

良かる辞書 (37 語)

〈良かります〉〈暗くなかりました〉の様な表現に対応する為の辞書。未だ語彙が全然足りません。

読み変換結果品詞等
とおかる遠かるラ行五段
よろしかる宜しかるラ行五段
のぞましかる望ましかるラ行五段

旧仮名辞書 (108 語)

洒落で作ってみた辞書。仮名遣いは仮名漢字変換機構の根幹に関わるので、容易には弄れず、力押しでやってます。‘ハ行五段’が在れば楽なのになぁ。

読み変換結果品詞等
さう然う副詞
あはず会はず形容動詞
あへど会へど副詞
あはる会はる一段動詞
あへば会へば副詞
あひ会ひ副詞
あふ会ふ連体詞
あへ会へ副詞
いはゆる謂はゆる連体詞
をる居るラ行五段

古語辞書 (14 語)

現代語の文法を前提とした日本語入力機構で古語をやろうってんですから土台無理です。語数にもやる気が見られません。

〈をかしい〉は態となので『違う』とか言わない様に。〈まじ〉も助動詞なのに…。

読み変換結果品詞等
いといと副詞
あなあな感動詞
をかしいをかしい形容詞
まじまじサ変名詞
おぼす思すサ行五段

どうして今此れをやってるかと言いますと、インターネット上で得た或る情報が原因です。

ことえりで単語登録をするには私が知ってるだけで 2 種類の方法が在ります。一つ目は“ことえり単語登録”の画面で「読み」「単語」を記して、表示された八つの品詞 (「普通名詞」「サ変名詞」「人名」「地名」「形容詞」「形容動詞」「数字列接尾語」「無品詞」) から該当する物を選ぶ方法。二つ目は、規定された書式 (後述) の文書を用意し、“ことえり単語登録”で辞書に読み込む方法。

規定された書式とは以下の通りです。

"読み","変換結果","品詞等"

で、前者の方法だと、動詞やら連体詞やら副詞やらを択べませんよね。だから当然後者で「"連体詞"」なんて書いても利かないと思うじゃありませんか、普通。其れが…此んな記事が。

何故隠しますかね、Apple。


看板の絵を取り込んですら居ない。ああ、何やってんだー。

10/24 日、23:31 気候

みゃー、三日も間が開いてしまった。今週は、時間が有るのにやる気が無い週でした。今日も朝 9 時から床で昼寝しちゃったり、生活が不規則だし…。


台風 23 号は、石狩には然したる影響をも与えず去って行きました。宜かった宜かった。24 号も上陸せず西に行きそうですし。

然し寒い。日中は其れ程でも無いんですがね。近所の公園の木々は赤く染まって来ました。

10/24 日、23:31

さっき日が暮れてから、生協で靴を 2 足買って来ました。2000 円と 4000 円。伯母に買って貰ったんですが。

体育でサッカーをする時登校用の運動靴では汚れてしまうので其れを避ける為のと,後述の見学旅行に履いてく為の。今のは古くなって大分痛んでるんですが、愛着が有るので水の染みる心配の無い晴れの日はもう少し履いてようと思います。

10/24 日、23:31 見学旅行

29 日金曜日から五日間、見学旅行に行きます。位置付けは要するに修学旅行です。帰ったら詳しく書こうかと思います。と思いつつ書いてないのが沢山有るんですよね。夏休みの外出の記録とか…。