2004 年七月の日記

7/11 日、8:51 二代目のヨッシーアイランド

学校祭の準備のせいで全然更新出来ません。今日も午後は踊らされます。等とヨッシーアイランドを起動し乍ら書くのもどうでしょうかね。

2 代目で遊んでますと、時々動作が怪しいです。今日見られる不審な動作は[コインを取る時頭を打つ動作をする場合が在る][地上でコインを取ると稀に自分が地面に潜る]。数日前遊んだ時は後者だけでした。毎回動きが違って不思議ですね。

そして数分間動かしてると段々誤動作が消えて行くんですよ。あったまるとか?

7/11 日、8:51 最近のカービィについての愚痴

先々週の金曜日、詰まり 7 月 25 日、クラブニンテンドーのカービィの CD が届きました。SFC 版きらきらきっずの音楽が入ってないのは何ででしょうね。

カービィの歴史が感じられますね。ええ。| でも何だか最近の曲 (エアライド・鏡) は完成度が低いなあとつくづく感じて塞いだり塞がなかったり。主旋律が詰まんないんですよ。どんなに伴奏で小細工を施したって、旋律が悪けりゃしょうがないです。で、主旋律が良いかと思うと今度は装飾が駄目だし。全体的に素人っぽい。

何か偉そうに書いてますけど、私の父は音楽をやってまして、其れが良い旋律を作るんですよ。だから耳が肥えて、普通の曲じゃ面白くなくって。其れでも 64 迄のカービィとかマリオとかは良く出来てると思います。


其れでやる気が出て、翌日ずっと止めてた鏡を解きました。今 80〜90%? | ああ、何か此ればっかですけど、詰まんなかったです。

収拾も付かないのに話で大風呂敷拡げ過ぎ。謎だらけ。そんななら色々妙な人物出さないでよ。地図を照らし乍ら行ったり来たりするのも時間ばっかり掛かるし、何よりカービィらしくない。|

…と、こんな所で悪いトコ叩くのは止めましょう。良いトコもきっと在りましょうから、いつかちゃんと纏めます。

7/21 水、11:45 『七夜の願い星ジラーチ』感想

16 (金),17 (土),18 (日) と続いた学校祭が終わりました。月曜日は海の日乍ら後片付けで学校へ。きのう・きょうは日・月の振り替え休日です。

さっき生卵御飯の朝食を摂って居ると、表の通学路を歩く小学生たちの中からこんな会話が聞こえて来て、ちょっとだけ笑いました。|「ヒトカゲの進化前教えてあげようか。」「在り得ない事を…。」


先週の火曜日から書きましょうか。| 先週の火曜日、13 日と言えば、“劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 〜七夜の願い星 ジラーチ〜”がテレビで放送された日ですね。ええ、視ましたとも。

出来は…それなりだったと思います。普段の 30 分枠のテレビ版で夜が絵描かれる事は少ないので、其れだけで新鮮でした。| 然しどうも不満も多く有ります。


十四日水曜日は17 日土曜日の振り替え休日…と云う名目ですが、実際は皆学校祭準備で学校に。|

15 日も学校祭準備、ポケモンと、TV チャンピオン建築模型王とを観ました。

7/21 水、11:45 学校祭を振り返る

17 日金曜日、学校祭 1 日目。此れ迄に学級毎に造って来た巨大行灯を担いで学校の近所を練り歩きました。帰宅は 11 時を過ぎました。

ウチの行灯は“妖狐九尾”、九つの尾を持つ狐とおっさんとの対決。2 年生の中で金賞を獲りました。頭の造形が良かったからなぁ。

力を合わせて物を創る事自体は良いと思いますが、新しい木材と針金と紙とを買って来て惜し気も無く使い、用が済んだら捨てて終うのは頂けません。『要らない物は惜しまず捨てて綺麗にしよう。』とは都会ボケに陥った人間の弁です。ゴミは捨てた後も存在し続け、捨てれば解決と云う訳ではありません。

其れに行灯自体の内容も殆どがねぶたの劣化複製で、新鮮さが皆無。人物の姿勢は御馴染みの伸脚だし、主題を考える時は甲と乙との戦いの場面が大前提。穏やかな安らぎを与える行灯を創りたいです。

何か前も書いた気がします。


18 日土曜日、学校祭二日目。保護者除外の“全校行事”。体育館に集まって、各学級が壇上で出し物を披露します。保護者に取っては永遠の謎、一体何をしてるんだろう。

此れも、何れも此れも似た様な物で独創性が無い。速目の無機質な音楽に合わせて素早い踊りを踊る。

其の点でウチの学級は違ってたかな。ジャズって謂うのか良く知りませんけど、トランペットの音色で踊りました。いや、演技自体がバラバラだったんですけど。

“グランプリ”を受賞した 3 年生の或る学級はさすがで、ミュージカルをやっちゃいました。都会に住む猫たちの話。『猫たちの住処に他の猫の集団がやって来た。高層建築物が建設されて暮らせなくなったらしい。諍いが起こる。然し、或る猫の訴えで仲良く生きる事になった。』って奴です。


19 日日曜日、学校祭三日目。一般公開。学級毎に原則各教室を使って飲食店等を行います。我が学級は“喫茶☆上に凸 〜2004 夏コレクション〜”でした。店番は殆どしませんでしたが、大体売り切った様です。

店名は五つの候補から多数決で決定。他には〈ぽぽろ〉みたいなのとか、フランス語っぽいのとかが在りましたが、一番変わってて印象に残る〈上に凸〉に手を挙げました。

他の学級のビンゴゲームで、ポケモン柄の筆入れとチョコレート等の詰め合わせとを貰いました。わーい。

古本市で、先ず 50 円で山根一眞著・講談社文庫発行の“変体少女文字の研究”を買いました。丸文字を研究して「この文字に象徴される新しい文化は、弱々しく幼稚な社会を到来させる芽をはらんでいる。」とか言って問題視する変な本です。どうせ 50 円だから。

一般公開の時間帯の最後の方でもう一度行くと、全部 10 円になってたので、服部まゆみ作“この闇と光”を買いました。何と無く良さそうで。小説全然読まないんですけどね。

後、“クッキングパパ”を 13 冊買い占めました。連番の振られたのじゃなくて、登場する料理毎に分けられてる奴なんですね。“ヘルシー料理編”とか。連番のは別に在るのかな? アニメ版を観た記憶が遥か彼方に有るので、懐かしくて買いました。

昼食として予約して居たバザーの“のりのり弁当”が、味が濃過ぎずおいしかったです。

何かに使えそうだったので、“上に凸”で壁に張ってた紙製のタイルを袋に入れて持ち帰りました。自転車の後ろ側の荷台に括り付けて。片手には古本 15 冊の紙袋、背中にはリュック…かなり大変でした。


二十日月曜日、後片付け。| 屋外の行灯作業場のテント跡を掃除しました。針金とかが勿体無かったです。

其処で何やら 64 版スマブラの話が出て、放課後学校に近い或る人の家で集まって遊ぶ事になったので、普段同級生と遊ぶ事の極めて少ない私も参加する事にしました。

行灯の解体作業は心苦しかったです。時間掛けて造ったし、木材勿体無いし。

待望の放課後。3 時頃迄翌日の打ち上げの話し合いをして居たので其れを横で眺めてて、いざ。…の前に、マクドナルドで食事だそうです。私は既に御握りを食べてたので、小説のネタを考える。が、思い浮かばない。

会場となったワ君の家。家具の多い 6 畳間に男子 11 人って凄まじいですね。ア君がヨッシー使いだそうで、私より上手かったかも知れません。常に 4 人対戦、いかにも大乱闘らしい賑やかさで良かったです。

マリオカート 64 でも遊びました。先ず VS の 4 人対戦…って画面小さ過ぎ。2 回参加して、3 位,1 位。其の後バトルの 4 人対戦。ブロック砦とダブルデッキとを交互に使いましたが、私も 1 回置きに参加したので、ずっとブロック砦でした。平面図を照らし乍ら、下を走る敵に上段から赤甲羅を当てると云う黒い事をしてました。爆弾ミニカー同士がぶつかると消滅する現象が確認されました。

再びスマブラ、今度は組になって。私はヘマばっかりでした。赤ヨッシーや赤カービィが、画面の特性のせいで熟したドス黒い色になってました。

其の後トランプで大富豪。ずっと平民でした。ふと見るとスペードの 1 に「Nintendo」の紋章が。ああ、ずっと任天堂で遊んでるんだ。

6 時半頃解散となりました。色々と貴重な体験でした。


21 日火曜日、3 時から打ち上げ。| 校地内で行われる、公認の打ち上げです。参加者二三十人? 先生も来ました。コンロを 3 台用意して焼き肉、って野菜少なっ、肉ばっかりかい。野菜が恋しいよー。

碌に仕事もせずたらふく食べた処で西瓜登場。女子の皆さんがでっかく切り分けて下さいました。

私が二切れ目を食べ始めた処、男子はサッカーを始めるそうです。サッカーか、懐かしいなぁ。昔地域のサッカー団に入ってたんですよ。入らされていたと言うか。濡れた校庭で汗だくで走りました。

と、女子の御三方がこちらへ。ケーキだそうです。は、腹一杯なんですけど…。上に凸で使って剰った生クリームを使ったそうです。おいしかったですよ。お腹が空いてればもっと良かったんだけどな。

復サッカー、だから腹一杯ですって。家迄四五十分掛かるので、結局 7 時頃、片付けの途中で帰りました。

7/21 水、11:45 足の診察と歯医者

で、今日。2 週間前に足を診て貰って『2 週間後に復来て』と言われたので、午後行きます。

そうそう、最近歯医者に行って全体を診て貰いました。今迄銀歯だった所は白い詰め物に変わって舌触りも良くなったんですが、代わりに新しく削って銀歯にした所の段差がちょっと気になります。

小説書いてます。今日中に掲載したいと思ってましたが、無理っぽいです。


此の文章書いてる間、誤変換が多いです。「2 しゅうかんごにまた」→「2 週間に復」とか、「13 さつ」→「13 」とか。訳判んないぞ、どうしたことえり。

ああ核の二時間かかった。っておい復かよ。ああ書くのに時間掛かった。

7/25 日、21:55 イラスト大会に参加したい

水曜日に病院行ったら、『走ったり球技をしたりするには未だ不安が有るが、其の都度ギプスを着ければ大丈夫。』ですと。現在学校の体育は水泳なので問題皆無です。わーい。|

最近風邪気味で喉痛かったり洟出たりで大変だったんですが、ほぼ落ち着きました。鼻水は未だ気になりますけど。


“ヨッシーふぁんくらぶ”で“イラスト大会”を催してるので、出品する絵を描いてます。…基、描こうとしてます。年賀状とかはいつも後回しにして結局間に合わないんで、今度は頑張りたいと思います。

更に“ヨッシー向上会”(〈ヨッシー主義。〉から改称) でも“お絵かき大会”を行うらしいので参加したいんですけど…ネタが無い。何うにか捻り出さないと。


過去の日記を見ると、部分的に外部参照を怠ってるんですよね。面倒がらずやらなきゃ。

今日は早く寝ます。そして早く起きます。目標、午前 4 時。

7/26 月、22:41 MSN Messenger の履歴が重かった

ああ、蒸し暑い。上半身肌着 1 枚で汗が出ます。

さっき迄雷鳴が轟いてました。空は稲光大安売りだったし。其の中で蛍見に行った伯母が無事帰って来て宜かったです。目の前が真っ白に光って大変だったそうです。|

今朝は結局 6 時 45 分に起きました。急いで教科書用意して朝食摂って時間割変更に気付いて用意し直して、天気予報は午後雨だったからバス使おうと思ったけど間に合わなそうだから自転車に乗って…何とか間に合いました。


なぜ 4 時に起きられなかったか。実は、昨日日記を書いた後、“スマブラ広場”の掲示板で行われて居るしりとりの経過を纏めた紙面の更新をしようとしたんです。処が、利用者名と暗証符号とを枠に書き込んで return 鍵を叩いたら、弾かれて終ったんですよ此れが。

MSN Messenger 上で教えて貰った名前と符号となので其の交信記録から探し出そうとしましたが、動作がノロくてノロくて、1 時間以上掛けて見付からなかったんです。彼りゃ内部の処理が相当腐ってるよ。

んでハタと気付いたんです。『名前と符号逆に書いてんじゃん…。』1 時間 15 分返せ。と誰に対して言えば宜いのか。


文章が変なのは急いでるせい。風呂入って寝ます。