2004 年九月の日記

9/1 水、23:56 課題を提出した

報告書、月曜に提出しました。出来は訊かない御約束。| でも、昨日の時点で私の学級の 40 人の中たった 20 人しか提出してないとか。皆、締め切り守れる様に努力しようよ。|

今朝学校に行く途中、突然自転車の前輪のブレーキが利かなくなりました。後輪のだけで行って帰って、 近所の自転車屋さんで10 分位で直して貰いました。|

眠い眠い、もう寝ます。

9/4 土、+2:21 水泳の授業

書き始める現時点で既に五日なんですが、便宜上四日附け。

今日は 朝から晩迄 1 日中広場の更新に付き合ってました。予定では [1 日中自分のサイトの更新] だったんだけどなぁ。| 最近獅子とか広場とかを手伝って自分のしたい事が疎そかになる事が多いです。いえ、あっちの更新もしたい事なんですが、と言うより、見てるともどかしくて手を出さずに居られないんですが。| 御人善しなんでしょうかね、自分。世話焼きと申しましょうか。


昨日書こうと思った事を今日書きます。大した事じゃないんですけど。

体育はプールでした。平泳ぎ。暑い部屋の中、水が冷たくて這入るのが怖かったんですが、一度浸かればどうって事無かったです。水が非常に綺麗で気分が良かったです。入れ替えたばかりだから冷たかったんですね。

ほら大した事じゃなかった。


英語の試験で点数が足りず、追試を喰らっちゃいました。人数が大分多い様で。来週月曜日だそうです。

100 点満点の試験全体でなくて、25 点満点の或る 1 分野のみで得点を見られました。其の分野が試験の一番最後に配されてた為、やる気及び時間が無くて得点できませんでした。

9/4 土、+2:21 チゴハヤブサの観察

今日の昼食後、気分転換に伯母と自転車で外出しました。近くの防風林辺りに暮らす稚児隼を見に行きました。

稚児隼は親が先に渡りをするそうです。今日鉄塔の頂に見られた 3 羽の稚児隼は子供で、親は既に渡って行ったと伯母は言ってました。1 箇月程前に見たのより大きくなってたのかな、いずれにすれ見られて楽しかったー。


うっわ夜遅ー。明日 7 時に起きられるかなぁ。

9/18 土、+2:43 期末試験終了

先程から風が強いと思ったら更に雨降って来ました。ザーザー言ってます。


四日間続いた前期期末試験が昨日終わりました。

いや〜、試験勉強で忙しくて、全然 Mac 起動する余裕が無かりましたよー……なーんて事は全然無くて、放課後 8 時間ぐらい Flash 作品を観て回ったりしてました。何が悲しゅうて試験期間中になんでしょうね。

9/18 土、+2:43 さけまつり

今朝は 7 時半頃起きて、9 時迄 2 ちゃんねる内の或る記事を読んでました。結局時間の浪費でありました。

9 時 50 分に家を出て、伯母と石狩川河口へ向かいました。今日と明日、“さけまつり”と謂うのが開かれてると言うので、地曳き網の実演を観に行ったのです。自転車で石狩市役所迄行って、其処からバスで終点迄行きました。終点の停留所の名前は“石狩”、此れ亦大きく出たね。

祭りの会場から少し離れた所に降りたので辺りに人は少なかりました。処が、交通整理のおじさんに地曳き網の会場への道を尋ね、其の指示通りに川の堤防を越えると……閑散。何此処。

どうやら会場はもっと下流らしく、えっさか歩いて行く事に。歩く内に周囲には人の流れが現れ、5 分程で会場が見えて来ました。


…広場の手伝いと平行してたら此んな時刻に…。MW に就いても書きたかったんですが、明日に回します。

9/22 水、22:47 マリオシリーズの変遷

今日、東京から父が帰って来ました。26 日に戻るそうです。明日は秋分の日で休みなので、どこだかの温泉に行きます。

…もう秋分なんですね。早いなぁ。


さけまつりの前に、MW に就いて先に書いときます。

最近ヨッシー向上会の掲示板でヨッシーに出逢った時の話題が出て、懐かしくなって,又此のゲームでのヨッシーの発言を確認する事をも兼ねて、久々に MW を起動しました。そしたら…面白い! 全然色褪せてませんよ。マリアドに収録されたのにも頷ける。

完成度の高さに感動すると共に、当時から変化した幾つかのゲームの常識が浮き彫りになりました。どれも周知の事実として語られる事柄なんですが、実感して独り感慨に耽ったり。

纏めると、一つの面・一度の挑戦が単純で軽いんですね。サラッと流して下さい、って感じ。其の分面は沢山用意されて居て、残り繰り返し回数を増やす方法も多い。逆に、例えばマリオサンシャイン等は、一つの面が大きく・複雑に作られて居るし‘1 UP キノコ’も少ない。体力制だからやり直す事も少ない。同じ場所を、異なる目的を帯びて何度も通る。

即ち、1 回の挑戦の難度が高くても、やり直しが許されるなら全体の難度は高くならない。昔型は 1 回を気張らずこなせる。今型は安心してじっくりできる。どっちが良いと云う事も無さそうであります。

然う考えると、YI 等は其の移行の途中に位置する微妙な作品です。面は多く、一つの面は単純な構造・目標を持って居る。やり直しは結構頻繁で、回数を増やす手立ても多い。でも、一度の失敗からは立ち直り易い様に、踏ん張りが有ったり,マリオを捕まえれば復帰できたりする。

立ち直り易く出来てるのにやり直しが頻繁とは、若しも一発でやり直しになる昔型の仕組みならばバカむずになるって事ですよね。私が YI を好む理由は此の仕組みに在ると思います。

9/22 水、22:47 さけまつりの続き

んではさけまつりの話をしましょう。

曇天の下に海沿いの秋風吹く中を歩き、受付と名付けられた冊子配布所で極薄い冊子を頂いて、網を引き上げる轆轤の設置された河岸に聳える金属製の組み立て式観客席の真ん中辺りに辿り着きました。隣に伯母の知り合いらしいおやっさんがいらして、会話してました。伯母は教育委員会等様々な方面に顔が広いので、色んな所で色んな人に逢います。

気付けば何やらおじさんが前に出て、マイクを持って解説を始めてました。あー、風が強くて聞こえないんですが。


うーん。もっと書きたかったんですが、今日は早く寝ようと思いますので此処迄。細切れになっちゃってすいません。忘れない様に、今溜まってる項目を此処に書いとこう。

9/30 木、7:24 ヨッシー向上会が閉鎖

此の紙面の書類名は〈h160930.html〉。0930 はどっかの電話番号で〈おくさま〉と読まれてましたね。

学校行かなきゃ〜。書けるだけ書きます。


ヨッシー向上会が閉鎖しました。突然の出来事でした。もう悲しくて寂しくて、どうにもならざりました。だから‘閉鎖リンク集’なんて物を作ったんです。

因みにヨッシー向上会メインページは生きてます。


うへー時間が無い。困ったモンだ。

9/30 木、23:46 マリオストーリーの台詞回し

大分昔の話になっちゃいましたけど、ポケモンアニメのムサシの声が戻って良かりましたね。声優さんの産休が長引いたそうで。代理の声優の方も上手ではあったんですが、どうも上品過ぎて合わないなぁと思ってました。

…と、横にポケモンを流し乍ら書いてみました。今日のピカチュウはそこはかとなく仕草が普段と違いました。


とか何とか書き乍ら今度はマリストをやる奴が此処に。今日はカーメンを倒してからず〜っとドガボンを倒した処迄進めました。

マリストって台詞回しに洒落が足りないと思うんですよ。気が利かないと言うか。どうも各人の性格付けが甘い感じです。さっきピンキーに「行きましょう」とか言われてぎょっとした物で。


いや、実は今日中に仕上げないといけない仕事が未だ一つ有って、此れからやんなきゃならんのです。なので以上。